※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m a ★
お仕事

シングルマザーで保育園に通う息子がいる女性が、新しい製造業の仕事で上司との人間関係に悩んでいます。仕事に行くのがつらくなり、早く辞めたいと考えています。過去の職歴ややる気についても気になっています。

私はシングルマザーで実家住みで
息子はこの4月から保育園通ってます‪‪☺︎‬

息子が生まれるまでは
10年間ホテルのフロントで
正社員で働いていましたが
今月から製造業で働き始めました。
土日祝が休みで8:00-17:00勤務です。
子供がいるので休みの曜日重視しました。

しかし、私に指導してくれる担当の人
(お母さんくらいの年齢の女性)と
上手く合わず、作業の手本を見せてくれず
口頭で言われるだけとか。
工場でマスクもしてるし機械も動いてて
聞き取りにくく、でも初めて言われたことでも
できないと怒られたり笑われたり。
私のことを名前で呼んでくれず「自分」って
言われたり。
分からなかったり忘れたら聞いてって言われても
聞くと怒られ、でも聞かずに間違ったら
もっと怒られるし。
働き始めて2日目くらいに
まだ早く仕事ができなくてペースが遅いと
そんなんで終わるん?
夜中までひとりでするん?(笑)
とバカにされたり。

製造業は初めててこわいおばさんたちは
いるだろうと覚悟はしてたんですが
仕事に行くのが憂鬱になってきました。

シングルマザーなので
仕事に楽しみを求めてはないので
お金稼ぐためって割り切れればいいんですが。

みなさんは人間関係が合わないとか
職場の雰囲気が合わないとかで
1番早くてどれくらいの期間で
お仕事辞めた事ありますか(/_;)?

高校時代からバイトも1年間、2年間とか
そこそろ続けていたつもりなので
少し気になりました(/_;)

やる気がないとかきついお言葉は
控えてもらえたら嬉しいです。

コメント

もも

うちの母は、
シングルではないですが職場のお局的存在のおばあちゃんからまあいいように使われてます😭

母も41歳と歳なのですが、そのおばあちゃんは60代です。
母が2連休になっていると『そんなに休みいらないでしょ?1日でいいでしょ?こっちの日私が有給とるからあなた出てよ』って感じの人です。
3人ほどしかパートがおらず、普通に仲が良かったりはするんですがパチンコ行きたいがために母の休みを削ってまで自分が有給を取ろうとします。
でも、後から入った母の方が仕事ができるしシフトにも協力的なので店長からすると母にやめてもらいたくないらしく母がその人のことで文句を言ったら30代なのに2倍も歳が上の人に頑張って叱咤をしてくれたみたいです😭

1度上の人に相談されてみてはどうでしょうか!
お母様がおいくつかはわかりませんが、もしかしたらあと数年後にはいなくなっているかもしれないと考えたり、仕事は仕事!と割り切ったら続けられるかもしれないです!うちの母はいつもそうやって割り切ってます🤣

人間関係は仕事長く続ける上で本当に大事だと思います。これで上の人が何もしてくれない、改善してくれないのであれば転職してもいいと思います!

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(/_;)!

    お母様お若いですね♡
    うちは母が53です(*^^*)

    はやく仕事を覚えなくちゃと
    毎日がんばってるつもりでは
    いるんですがなかなかで。
    迷惑だけはかけないように
    努力してるんですが
    伝わってはないと思います😂
    幸い、同じ部署に1つ年上の
    シングルマザーさんもいて
    話聞いてくれて
    わかるわかる!!って
    アドバイスくれたりしてくれて
    少し救われてるところです。
    その方は1年前に入ったらしく
    そのときは周りに話せる人もいなくて
    毎日おばさんにバカにされて
    怒られ笑われてたよ。
    私でよかったらなんでも聞くから
    溜まってきたら言ってな!って😭

    とりあえず休みでの条件は良いし
    保育園の呼び出しにも対応できるので
    ほんとに我慢できなくなったら
    上司に相談してみます‪‪☺︎‬

    履歴書に2020年3月末に契約更新
    と書かれてたので
    続けられそうにないなら
    そこで辞めてもいいかなと。

    とりあえず会社は大きく信用
    できるのでがんばってみます😊

    長々と失礼しました😭

    • 5月27日
ねむりねこ

質問を読ませていただいた感じ、慣れてからも面倒くさそうなおばさまですね(^-^;
そういう癖の強い方を流せるならいいけど、相性が悪いと不満がつのるばかりでしょうから辞めてもいいと思います💡
中途半端に仕事出来るようになってからだとma★さんが辞めにくくなるだろうし、職場には早く新しい人いれて(続くかどうかは知りませんが)教育した方がいいでしょうからね(^-^;

先日友人は工場を1日で辞めましたよ(笑)

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます‪‪☺︎‬
    そのおばさんもまだ3年目らしいけど
    なかなか癖があります(笑)
    いつも誰かのぐちを言って
    笑ってるっていうのを聞きました😭

    ほんとにキリより早く
    やめるほうがいいかなと
    自分でもおもうときもあって。

    今友達からナイスタイミングで
    ホテルの事務せん??って
    お誘いかかって詳しく話
    聞いてみたい!とお返事しました😂

    • 5月27日
はるまき

私の職場は激務なのとお局様2人との相性で長く続く人と辞める人が真っ二つに分かれる職場なのですが、中途入社で辞める人は大体1〜2週間以内に辞めますね〜。数日で辞めた(数日で体調不良で休んで1週間後に退職した)人もいます。個人的には辞めるなら早い方がいいと思います。私は運良くお局様と関わらずに仕事できる部署に配属だったので今も在職していますが、お局様配下だったら多分1週間で辞めてます(笑)。子どももいるのにストレス溜めながら働くのって本当にしんどいですよ。新卒採用でもないし、今まで他の職場でちゃんとお仕事できてたなら、単純に社風と合わなかっただけです。次のあてがあるならなおさらサクッと辞めてまた転職した方がいいと思いますよ。

ちなみに私の友人は勤務開始初日に教育ゼロでいきなり実務を任されて失敗したら怒られたので初日で辞めて帰ってます。その後見つけた職場はかなり激務だそうですが四年経った今も働いているので辛抱云々じゃなくて、ホント相性だと思います。

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます‪‪☺︎‬
    せめて半年はいたほうが
    いいのかなとか思ってしまってて。
    でも、辞めるなら早く
    見切りつけたほうが自分にも
    会社にもいいですよね。

    今まで接客業しかしてこなかったので
    やはり接客業が楽しくて
    工場系が自分には向いてない。と
    確認できてよかったです(/_;)

    子供のために働かないと!
    って思ってましたが
    私には無理そうです😂

    貴重なご意見ありがとうございます♡

    • 5月27日
☆★

ma★さんはおいくつの方ですか❓☺️

もしかしたらお局の方は女性なのでma★さんがお若いのが羨ましくて意地悪されているのかもしれないですね🌷😊

そういうおばちゃんは厄介ではありますが、仲良くなると意外とすんなり打ち解けたりするんですよ。

私も若い頃はそういったおばちゃんを何人も見てきました。

工場なので中々ゆっくりお話出来る機会はないかと思いますが、おばちゃんに合わせて話を聞いたり、スゴイですね〜‼等大げさに褒め散らかしてみてはいかがでしょうか❓☺️

私の時はおじさんでしたが、気難しい人だったので毎日飲み物だったり、お菓子を与えて手懐けてましたよ😁(笑)

大変だと思いますが、元気を出して頑張ってくださいね🌸😉

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます‪‪☺︎‬
    今年31になります😂

    今まで人間関係で
    悩んだことがないので
    こんなこと初めてで(/_;)

    • 5月30日
  • ☆★

    ☆★


    世の中、困った人が多いんですよね。

    職場をストレス発散のはけ口と勘違いしないでほしいですね😅

    もっと人に良いことをしたら良いのにって思います。

    • 5月30日
  • m a ★

    m a ★

    ほんとそうですよね(/_;)

    先週金曜日から息子が熱で
    今週ずっと下がらなかったので
    次仕事に行くのが怖いです😂

    • 5月30日
  • ☆★

    ☆★


    そうなんですね💦💦

    お熱は大変ですね☺️💦💦

    表面上は謝って、心の中ではシレッとしてたら良いですよ🌸😁

    お熱、早く良くなると良いですね🌷☺️

    • 5月30日
  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます😭💓
    そうしておきます(*^^*)!

    そろそろ熱下がってほしいです(/_;)

    • 5月30日