※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
ココロ・悩み

歯科矯正を計画中の方が、妊娠中に矯正を始めても大丈夫か、抜歯後の服薬について悩んでいます。妊娠前から矯正をしている方の経験を聞きたいそうです。

ずっと歯科矯正をしたかったのですが
妊娠、出産などで保留になったままでした。
1本の抜歯で前歯4本の部分矯正なので期間は約1年半を見ています。ようやく最近断乳もしたので、いまが矯正出来るタイミングかなと思うのですが今後もう1人産みたいなとも考えていて自分の年齢や子供の学年差など色々、家族計画を考えるとなかなか歯科矯正をするタイミングが難しいです💨

自分の中では来年の年明けくらいに妊娠できたらなぁと思う部分もあり、

色々調べたりはしたのですが、矯正を始める前にレントゲンや抜歯など事前に必要な検査や処置が済んでしまえば矯正期間中に妊娠することは基本的には大丈夫なものでしょうか?抜歯後以外に痛み止めや抗生剤の服用などは治療期間中、服用しますか?

計画的に矯正を考えておられる方
妊娠前から矯正をしている方
妊娠中の経過など聞かせて頂きたいです。

人生計画、、悩みます😂

コメント

ピーマン

妊娠前から矯正していて、矯正中に3人出産しました😂
途中経過のレントゲンは妊娠中だと伝えやらずに進めていました!
あとは装置を付けたりワイヤーで動かしたりするだけなので問題無かったです👍
抜歯やレントゲンは妊娠していない時に6本程して、全体の矯正と歯茎を切ったり歯を起こしたり色々して5年かかって一応終わりました💦

• 、

そうなんですね!
    私も子供は今2人います。
    3人目は上の子が小学校に上がる前がいいなと考えいる事もあり、なかなかタイミングが難しいです💦

6本も💦
    それは大変でしたね!
    歯医者で1度カウンセリングは受けてきました!部分矯正だし1年半と言われて矯正にしては短いほうだとは思うのですが、今20代後半の1年半となれば貴重な期間で。。

• 5月27日

矯正中です。矯正始めてから半年で3人目妊娠しました✨特に問題なかったですよ😌抜歯した時以外には薬は服用してません。妊娠したのがワイヤー装着して半年経った頃だったので慣れてきた頃で良かったです。妊娠がわかってすぐ矯正の先生に相談しましたが、全然問題ないよと言われましたし💓

つわりの時期だけ、歯磨きが辛かったですが、それを乗り越えたら通常通りです🌟

• 、

問題ないとのお話が聞けたら安心しました(^^)

早めに矯正に踏み切ろうかと思えました!貴重なご意見ありがとうございます。(^^)

• 5月27日
  • 、

続けてすみません。
    途中経過でレントゲンなどは避けれるものですか??

• 5月27日

退会ユーザー

始めてから1年数ヶ月経ってますが、レントゲンは矯正始める前に撮ったきりですよ😊

• 5月27日
  • 、

分かりました(^^)
    ありがとうございました!
    とても参考になりました(^^)

• 5月27日

わかります😱私もずっと矯正したいなーと思いつつ、妊娠出産さらに授乳期間もあり伸びていました。
2人目妊娠前にやってしまおう!とレントゲンを撮り始めようという時に妊娠発覚😅 産婦人科の先生とも相談した結果、私はそのまま進めました!
妊娠中に抜歯もしました😅
実際レントゲンと抜歯さえ済んでいれば、月に1度の調整に通えれば妊娠中も大丈夫だと思います。
調整後2.3日痛みますが、耐えられる痛みですし、万が一辛い時は妊娠中に服用可能な痛み止めを処方してもらえます!
妊娠中は虫歯にもなりやすいそうなので、その辺は気をつけています。