※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

育児中の皆さん、家事ってどの程度手抜きしてますか?私自身、家が綺麗で…

育児中の皆さん、
家事ってどの程度手抜きしてますか?
私自身、家が綺麗でないと
少しストレスたまります💦
でも泣かれたりおっぱいおむつで
中々思うように進まないですよね..

朝、洗濯物に時間がかかり
午前があっという間に
過ぎてしまいます。
(お風呂の残り湯をホースで
洗濯機に流してから回すので時間もかかる)

夜に洗濯回してる方いますか?
その場合は全員がお風呂に入った後の
お風呂後に回すのですか?
だとしたらかなり遅い時間に
なりませんか😵?

朝は朝食、洗濯まわし→干す、食器洗いなど
やることが多くて効率よく家事したいです。
午前授乳が5-6回してるので時間が
あっという間に過ぎてしまいます💦

家事の効率いいルーティンなど
ありましたら教えて下さい(_ _)

コメント

パピコ

私も家事できないとストレスたまるほうで、途中で中断がストレスです😅
朝起きたらすぐ洗濯回してます。
その間に朝食や皿洗いしてます。

おんぶできるようになれば進みが良くなります!それまで辛抱ですね😓

  • ママリ

    ママリ

    朝にやってしまうんですね*
    そうですね!おんぶできたら
    もう少し進みそうです😊
    でも腰、膝が痛くなりそうです😅

    • 5月28日
まい

手抜きしまくってます😅難しいですし、思うように家事できなくてストレスになりますよね💦

洗濯物は予約して、朝に出来上がるようにしてます😊
掃除機は3日に1回、ハンディークリーナー買ったので気になったところは都度…床は子供が寝た後にクイックルーワイパーとかしてます💦

  • ママリ

    ママリ

    朝に出来上がるように
    するのもいいですね!
    洗濯機が寝ている間に
    動き出すということですよね?
    予約機能は使ったことが
    なかったです💦
    掃除機ばかり使っていたので
    クイックルーワイパーも
    いいですね!

    • 5月28日
みき

うちは洗濯は前日に全てやっちゃいます。うちはお風呂自体がかなり早いので回して干しちゃいます!パパは仕事自体がバラバラなシフトなので次の日の洗濯と一緒に回します。
朝は長女のお弁当を作って朝ごはん食べてる間にお風呂掃除して洗い物をして食べ終わったら掃除機かけて場合によっては拭き掃除してます!

  • ママリ

    ママリ

    洗濯は残り湯を使いますか?
    ちなみにお風呂は子ども達、
    大人共に何時に入るのですか?
    よろしければ参考にしたいです!
    朝にバーッとやる感じなんですね😊

    • 5月28日
  • みき

    みき

    うちは使わないです!
    私と子供は幼稚園のときは16時ぐらいにお風呂に入ってます!

    • 5月28日
deleted user

私は残り湯は汚いので使わないです
そのやり方じゃないとだめなんですかね?
洗濯はできるだけ夜に回して室内干しです。畳むのもそのときにしてる感じです。
もうお散歩とか出てますか?
私は外出中にお掃除ロボ起動して帰ったら床がきれいになってる感じです。
トイレは自分が入ったときにサッと全体拭いてます。
便器の中はゴシゴシせずにカビハイターを吹いといて少しして流せばびかぴかになるので手間ではないです。
子供の機嫌がいいときに窓拭いたり家具のホコリとったりしてます。
床も出来るときに拭いてます。
1番は床に物を置いてなくて必ずしまうようにしてるので散らからない部屋づくりはしてます。

  • ママリ

    ママリ

    お風呂の水がもったいないのと
    水道代が高いのでこのやり方で
    やってます😅💦
    お散歩出てます!
    お掃除ロボですか‼
    自動だから手間かかりませんね😃
    家事のことも参考になりました☺

    • 5月28日
ぺこ

下の子が同じく生後2ヶ月です😊
洗濯は夜に回して浴室乾燥機で乾かして朝に取り込んでます。
お風呂後に洗濯回しても遅くても22時までには終わるので、そんなに苦痛ではないです💡
今日は朝食→授乳→上の子を保育園に送る→シーツなど洗って干す→掃除機とクイックルワイパー→玄関掃除をやって、今の時間です。
下の子は朝食後の授乳からまだ一度も授乳してません💦
午前の授乳が結構頻回のようなので、母子ともに大丈夫であれば朝一やどこかのタイミングでミルク飲ませてぐっすり寝てもらって、その間にバーッと家事やってしまうのも1つの手だと思いますよ💡
私は午後どこかのタイミングでミルク飲ませて晩ごはん作ったりしてます!

  • ママリ

    ママリ

    洗濯物は外に干すことは
    あまりないのですか?
    雨の日は浴室乾燥機使うんですが
    太陽に当たって乾いた衣類のが好きで💦
    でも朝にはできてるから
    効率いいですよね😃
    ミルク飲ませてみます😊
    やっぱり朝に家事進める感じですね!

    • 5月28日