※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama01
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子が鼻づまりや咳で苦しそう。鼻水は透明でサラサラ。元気な昼間もあるが心配。同じ症状の経験ありますか?

生後4ヶ月になったばかりの息子ですが4日前から鼻づまりがあり、夜中も咳を苦しそうにしたり、母乳を息つぎしながら飲んでます。鼻水とりで吸ってますが、鼻水自体は透明でねばっこすぎず、サラサラすぎずです!オェー、となったり咳したり、頻度はそんなにではないですが続くと心配です!昼間はわりと元気なので、この時期に小児科につれていくのは気が引けます。でも重症してもこわいです。お子様はこんな症状あったことありますか??

コメント

☆

初めまして(^^)
私の息子も先月25,26日辺りからからコホコホしていて…
今月4日に予防接種もあったので心配で病院に行ったらその時は大丈夫だったんですが一応シロップ出してもらいました。
でも次の日から鼻がつまってるのかふがふが言ったりしていて可哀想で予防接種の時に相談したら「赤ちゃんは小さいからしょうがないよー」っと…ワラ
またシロップ出してもらって飲ませてましたがまだ少し鼻づまりはあるかもですが咳はしてないかなーっとゅー感じです☆
それに本人は熱も出なかったしずーっと元気でした(^^)
でも私が心配症で何があってからでは怖いので予約時間ギリギリに行ってすぐに診てもらえるようにしてもらいました‼︎

はるママ✩

我が家の場合ですが(>_<)
2月中頃から咳鼻水くしゃみがありました。
熱はなく、機嫌よくてミルクも飲んでました。
病院いって風邪とかもらっても嫌だと思い病院には行きませんでした。
ただ、症状が2週間近く続いてたので受診したところ喉とか腫れてないけど風邪と言われ、シロップもらいました。
4日経っても良くならないならまた来てと言われて、症状続いてたので受診したら肺炎と言われて入院なりました。
生後4ヶ月は月齢的に難しい時期らしく、退院した今でも咳など続いて保育園はお休みしてます(>_<)

さらりんこん

ちょうどいまうちの息子が咳と痰と鼻水でやられてます!
1週間ほど前から咳が少しずつ出始め、早々と病院へ連れていき、今日3回目の診察でした。一昨日あたりから夜眠れないほどの咳と痰がからんで母乳がなかなか上手く飲めない感じでした。鼻もつまってます。私自身風邪をひいていたので、おそらくそれが移ったんだと思うんですが、この月齢では母親から免疫をもらうため、風邪をひくことはあまりないと言われました。念の為RSウイルスの検査もしましたが陰性。
とりあえずこれ以上熱が出たり悪化したら、もう一度RSウイルスの検査をするとのことでした。
息子も昼間は元気で機嫌良く遊んでいます。とりあえずシロップを飲ませ経過観察中です。
病院、コホコホ咳している子やインフルエンザの子もいました!連れていくの気がひけますよね。でも心配ですよね(´・ ・`)
病院にすいてる時間問い合せてみてはどうですか?水蒸気を吸引するみたいなやつ、あれするだけでも本人楽そうです!鼻水も吸いやすいです!吸引してるあいだ不機嫌ですけどね(笑)
お互いはやく良くなりますように。

2児mama01

みなさん、コメントありがとうございます。あれから、息子が熱、病院で、バタバタして携帯ほりっぱなしでした。ありがとうございました・゚゚・(×_×)・゚゚・。