※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

26歳の女性が流産や子宮外妊娠を経験し、不安や悩みを抱えています。同じ状況で妊娠された方の体験や情報を求めています。

流産、子宮外妊娠が続いた26歳です。長文失礼します。

昨年12月に結婚し、すぐに妊娠しました。しかし、年明けすぐに心拍確認できず、7週で稽留流産。手術も行いました。
4月にそろそろ妊活をと思いタイミングをとると妊娠。喜んだのもつかの間、出血が続き、流産かなと…自然に流れると言われたが出血が続いたので受診すると、子宮の中をきれいにしようと言われ、手術。出血もそろそろ終わるかな〜と思っていた1週間後に急に下腹部に激痛が。心配になり、受診すると、卵巣・卵管付近に血腫があると言われ、妊娠検査薬をすると陽性。子宮外妊娠かもしれないと言われ、大きい病院に救急搬送されました。
意識もあるし、自分でも歩けたけど、念のためにと救急車で病院まで行き、検査。検査の結果、卵管妊娠だと言われました。経過観察でもいいけど、いつ悪化するか分からない、夜中に緊急手術になれば、腹腔鏡手術は無理だから開腹手術になる。卵管切除か卵管保存か。色々と説明はされたけど、気持ちの整理もつかないまま、卵管切除手術を受けました。卵管を残してもまた同じ場所で子宮外妊娠を起こす可能性があると言われたのが怖くて…

手術が終わって、退院して、色々と調べたり考えたりしたら、自分のあの時の選択は間違っていなかったのかな…とか、私のせいなのかな…とか、卵管が片方ないから自然妊娠しにくくなるんだろうな…とか、私の元にまた赤ちゃん来てくれるのかな…とか考え出すときりのないくらい悩んでしまいます。
卵管が片方なくても妊娠された方、どのくらいで妊娠したのかなど教えていただきたいです。

長文失礼しました。何か知っている方がおられたら、お力を貸していただければ幸いです。

コメント

お気持ちお察しします!
私も去年2度流産を続けて経験しております。子宮外妊娠の経験は無く、
詳しくはわかりませんが…

私の母は20代前半に子宮外妊娠をして、卵管?卵巣?を1つ取っていますが、のちに年子で3人授かってます!
離婚を挟んでいるので次の妊娠までには10年程間が空いてますが、、

私の先輩にも子宮外妊娠で同じような状況で1年程で妊娠しています!

どちらも自然妊娠です🤰
大丈夫ですよ!!

• ゆう

ゆう

優しいお言葉ありがとうございます。
    子宮外妊娠をされても、妊娠されているということを聞いて、希望がもてました。
    子宮外妊娠をしても自然妊娠されたのですね!
    私もめげずに頑張りたいです!
    ありがとうございますました😊

• 5月27日
さち

私のことかと思いました(TT)
私も結婚後すぐ妊娠し流産してしまいました。そのあと妊活して妊娠し子宮外妊娠で、卵管切除でした。私の場合は卵管で心拍が確認取れたので危険だったので切除しか方法はありませんでしたが(;_;)
私も子宮外のあとはもう妊娠できないかもしれない。とすごく不安でした。
あの頃はもう、地獄のような辛さで💦💦卵管片側ないし妊娠率も下がるだろうし。と、かなりネガティブでした。
ですが子宮外後妊活再開2回目のタイミングでお腹の赤ちゃんを妊娠することができました!😊
結婚して1年で3度の妊娠です。
ゆうさんもすこし不運が続いて心が落ちてしまっていると思いますが、こんな励まし方されても嫌かもですがゆうさんは妊娠しやすい身体だと思います☺💞またタイミングがきてくれますよ!
子宮外の手術から次の妊娠までは4ヶ月でした!その四ヶ月はお休み期間だったり旅行だったりしてなるべくリフレッシュしてました(*^^*)
今は辛いと思いますがまた赤ちゃん来てくれますよ✨

• ゆう

ゆう

私と同じ経験をされている方のお話が聞けて嬉しいです!変な言い方ですが、自分だけじゃないんだと思えて安心できました。ありがとうございます。流産や子宮外妊娠の経験ってみんながみんなしているわけではないので、やっぱ同じ経験をされた方の言葉は違います!普通に妊娠、出産された方にいくら励まされても、本当の気持ちは分かんないじゃん…って卑屈になってしまう自分がいて…😔そんな自分にがっかりしてしまうんですが…😔

子宮外妊娠のあと、妊活再開2回目のタイミングで赤ちゃん授かったんですか!凄いです✨よっぽど赤ちゃんはさちさんのもとに行きたかったんですね😊ステキです✨
    私のもとにもまた赤ちゃんが来てくれるのを願って頑張ります!

赤ちゃんが欲しい!早く欲しい!って思いすぎるのも良くないことなんですかね…😔
    なんか色々と聞いてしまってすみません🙇‍♀️
    周りで同じ経験した人ってなかなかいないので、色々とお話し聞きたいです🙇‍♀️

• 5月27日
  • さち

さち

お気持ちわかりますよー!😭
    私なんて妊娠してるのに、ツイッターとかで妊娠報告してる友達いてもマタニティハイでいいなあと思ってしまいます💦それに20週を超えてもこれまでのことがあったので無事に産まれるまで不安は尽きません(;_;)
    妊娠したいって気持ちは全然思ってていいと思いますよ😍✨でも私流産の後次の妊活の気合が入り過ぎてストレスだったのか排卵時期に出血しちゃって😢😢力みすぎも良くないんだなと思いました💦子宮外後は気にしすぎで、卵管のある方を下に向けて寝たほうが妊娠しやすいのかな?とか考えすぎていたほどでした(;_;)それほど神経質になってたかもです😂💦💦
    とりあえず子宮外の後は卵管造影検査をしました!ゆうさんも卵管造影すすめられましたか?その検査は絶対したほうがいいとおもいます(*^^*)

• 5月27日
  • さち

さち

私の経験でよければ何でもお話しますので色々聞いてください😋✨

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

無事に産まれてくるまで安心できないですよね😢私も絶対そうなります😢
    今までのことがあるから不安は尽きませんよね…💦無理せず過ごして下さいね😊

妊娠したい!って思ってて、なかなか授かれなかったら激しく落ち込むんだろうなぁ…って自分で思ってて、自分を守るためにもあまり考えない方がいいのかなぁ〜って考えてました(笑)
    卵管のある方をしたにして寝るとか関係あったんですか?結局関係あったかなんて分かんないですよね💦(笑)

色々とネットで調べて、一通り検査はやっててもいいかなと思って、卵管造影検査もしようと考えてます!
    今はまだ手術した大きい病院にあと1回行かないといけなくて、それが終われば個人病院に変えようかな〜と考えてます!そこで検査できたらいいかなと思ってます!
    卵管造影したら、良かったですか?

• 5月27日
  • さち

さち

妊娠したいって気持ちが強くなって気にしすぎて自然妊娠できなくなったっていう方も中にはいますよね😢💦💦
    でもでもゆうさん本当に妊娠しやすい体質だとおもいますよ☺💞結婚してすぐ妊娠されてますし!なのでまたできる!😍って思ってあげたほうが自分の気持ちも楽になるのかな?と思います!私も子宮外後2周期目のタイミングで絶対できてないだろうな!(自覚症状ゼロ)お酒飲みたいから検査しようと軽い気持ちで検査したら妊娠してました!高温期11日目くらいだったんですけど、なぜかその周期はだめだと思ってて検査薬してだめならだめで気持ち切り替えてたくさん遊ぼっていう気持ちなタイミングでした(*^^*)
    生理が来たあとの楽しみを考えたら妊活も少しだけ気持ちが楽かもですね☺
    卵管下にしたほうが重力?とかで泳ぎやすいかな?なんて思いましたが関係ないです笑(^o^)

• 5月27日
  • さち

さち

もともと私排卵しにくい体質で不妊治療していたんです!
    不妊治療したら妊娠はできるのですが病院行かないと駄目ですね😂😂
    ゆうさんはそんなことないみたいですし、卵管造影すれば大丈夫かと!
    ちなみに、入院中クラミジアの検査されましたよね?子宮外の原因にクラミジアがあって私もなってました💦一度クラミジアになると卵管汚染されたりするので卵管造影は卵管のお掃除してくれるので私にとってはよかったです!☺クラミジア陰性でも卵管造影で妊娠しやすくなりますし💞
    ゆうさんが生理周期安定してるのなら不妊治療する必要はないですが排卵のタイミング逃したらもったいないので病院通うのもありだと思いますよ!
    それにある方の卵管の卵巣から排卵したほうが妊娠しやすいですしね😍

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

卵管切除の手術のときに、病院の先生に妊娠できますか?って聞いたら片方あるし、もう片方ダメでも体外受精があるから妊娠はできるよ!って言われたけど、私自身自然妊娠にこだわっているわけではないけど、授かれるなら自然妊娠の方がいいと思っています。体外受精は費用がどうしてもたくさんかかるイメージがあるので…
    なので自然妊娠したいな、自然妊娠できたらいいなってずっと思ってます!
    妊娠しやすい体だといいのですが…
    さちさんにそう言っていただけて、とても励みになりました!ありがとうございます😊
    さちさんは気持ちの切り替えを上手にされる方なんだろうなぁ〜と感じました!私は妊娠したい気持ち強すぎて、お酒ももう飲まない!とか言ってしまってます(笑)元からそんなに飲むタイプじゃないので、全然苦じゃないんですが(笑)
    生理がきて、リセット…って思い詰めるよりは楽しみ考えると気持ちが楽ですね!頑張って楽しみ考えないと!(笑)

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

不妊治療されていたんですね!
    卵管造影ってそんな効果?があるんですね!教えてくださってありがとうございます!卵管造影検査は必ずやりますね😉
    入院中、クラミジアの検査すると言われてたんですが、結局出来ずじまいで、木曜に外来で受診するので、たぶんその時かと…
    クラミジアになってたらどういう治療されるんですか?

手術してからまだ生理が来ないので、どうなるか分かりませんが、今まではけっこうバラバラでした💦自分では許容範囲内だと思い込んでましたが…
    こんなに生理が待ち遠しいなんて…
    生理周期安定してくれるといいなぁ…
    と思ってます!
    タイミング逃すともったいないですよね!なので病院通いたいなぁ…と!
    卵管ある方の卵巣からの排卵を期待したいと思います!
    ちなみに、卵管ない方の卵巣から排卵した場合も、妊娠の可能性ってあるんですか…?それが気になってて…

• 5月27日
  • さち

さち

ある卵管の方がだめだと体外受精になりますもんね💦それは不安ですよね😭私も手術の時の担当医の先生に色々質問して2回妊娠してるし、半年くらいタイミングして出来なかったら体外受精するのもいいかもね!と言われました!早く欲しかったし半年妊娠しやすくしなかったら体外受精する気でした😊タイミングで病院通うのと体外受精じゃかなり値段違ってきますもんね😢
    私はネガティブなのですが旦那がポジティブなのでかなり救われてます!💞
    もしクラミジアだとしたら飲み薬を一回飲むだけです!その後一週間後?くらいに子宮?の粘膜?を取って陰性になってるか確認するだけです!痛くないですよ!😊
    不妊治療の先生には卵管がなくても妊娠率は変わらないよ!またすぐ妊娠させてあげるからー!!と言われてました!そんなわけないだろって思いましたがすぐ妊娠できました(*^^*)
    でも自分自身少し努力してました!葉酸やビタミンCDEのサプリとってました!あと運動がいいみたいなので大股でウォーキングしてましたよ!😋
    あとネットで調べると排卵後に着床を助けるストレッチ?みたいのがあるので少ししたり婦人科系部分がよくなる?ヨガの動きとかしてました笑!
    ゆうさんはなにもしなくても大丈夫だと思いますが💞
    妊娠した時はやはり卵管がある方からの排卵でした!あと排卵後は性行為しないほうが妊娠しやすいと手術の担当医に聞きましたよ(*^^*)排卵日当日とかならいいですが着床時期とかにしないほうがいいです!💪

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

半年くらいタイミングの予定だったんですね!じゃあ、私は年内はタイミングで頑張ってみようと思います!😊
    それでも妊娠できなかったら、体外受精も視野に入れていこうと思います!私も早く赤ちゃん欲しいので…😢💕
    お金で解決できるなら…とも思うんですけど、やっぱ自然妊娠望めるうちは頑張りたいです💪
    旦那さんポジティブなんですね😊羨ましいです!私の旦那はネガティブではないですが、根拠のない自信が多くて…不安です(笑)
    クラミジアの治療ってそれだけなんですか!驚きです。。。痛くないなら安心です😊!ちなみに再発とかあるんですかね…?
    さちさんの不妊治療の先生ステキな方ですね✨私もそんな病院の先生に出会いたいです!!
    やっぱり葉酸などは必要ですよね💦
    私もサプリ考えたんですが、何がいいのか分からず進めてないです💦種類が多すぎて、ネットで見ても何がどう違うのか、自分に合うのはどれなのかとか考えても分からず…
    さちさんは何を使われてましたか?使われてますか?良ければ教えてください🙇‍♀️
    運動もしないとですよね💦学生時代中学から大学まではずっと運動してたんですが働き出して全くです😭
    私も色々としないと不安です…😭

やはり、卵管ある方からの排卵の方が妊娠しやすいですよね…💦
    卵管ある方の卵巣が頑張ってくれるといいんですが…とても不安です😢
    排卵後は性行為しない方がいいんですか!今までは数やった方が…って考えてました!(笑)教えてくださってありがとうございます!!!

すごーく今更なんですが、失礼なのは承知なのですが、さちさんおいくつですか…?良ければ教えてください!

• 5月27日
  • さち

さち

一人目体外受精で二人目自然妊娠って人もいますしね(*^^*)とりあえずはとにかく一人目欲しいですよね💞
    クラミジア再発ないと思いますが主に性行為ですが温泉の椅子とかでも運が悪いとなるみたいなので病院の先生が女医さんだったのですがその先生は椅子には座らないって言ってました笑(*^^*)
    葉酸はビーンスタークマムの葉酸+鉄を飲んでいます😊ビタミンDはネイチャーメイドでビタミンCEはDHCでした!安いのばっかりです笑
    年齢は29歳です!ゆうさんは26歳なのでまだまだ余裕ですよ💞
    お友達が子供いる人ばっかりだと焦りますが26歳ならまだ独身の人も多いですよね??

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

まず1人目!です!!
    クラミジア恐るべし…😨💦温泉の椅子で感染しちゃうんですか…😨💦
    普通に座ってました(笑)
    って、普通は座りますよね(笑)

サプリ教えてくださってありがとうございます!サプリもけっこうお金かかりますよね😭💦

29歳なんですね✨すっごくしっかりされてるんで、私より下だったらどうしようかと思いました!(笑)
    先輩ママさんで安心しました♡
    まだ26というか、もう26というか…
    私の人生計画の中ではもう子どもいる予定でした…😭
    友達は結婚ラッシュが来始めた感じです!まだ子どもがいるとこは多くはないんですが…周りと比べるつもりもないんですが、気にしちゃいます…💦
    それに私自身が早く赤ちゃん欲しすぎて…って感じです!💦

• 5月27日
  • さち

さち

ボディソープで椅子洗ってから座ったほうがいいですね😋✨
    わかりますー!わたしも理想は23で結婚して30歳には子供2人でした💞
    まぁですが遅くなったけど旦那と結婚できて良かったです笑!
    赤ちゃん可愛いですよね!流産後は妊婦さん見るの辛かったですー😭😭
    病院では、何回お休みしたらまた妊活していいよ!って言われましたか?私はお休み期間にMRワクチン打ちました!(*^^*)

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

ボディソープで洗えば良いもんなんですか?(笑)温泉行って、体洗う前に椅子洗ってたら変な人ですね(笑)
    理想と現実は違いますよね😂でも結婚してよかったー!って思える旦那さんがいることって幸せですね😊💕
    赤ちゃん可愛いです💕育てるとなると大変なことばっかなんだろうなとは思うんですが、我が子を、自分の手で育てるのって幸せなんだろうなーってすごく想像しちゃいます☺︎♡
    自分の妊娠がダメだったとき、ほんと妊婦さん見るのつらいですよね😔
    友達や芸能人の妊娠出産報告もしんどいし、何もかも嫌になってました😔今でもしょっちゅうなりますが…
    生理2回ほど見送ったらいいんですかね?前回の流産のときは2回見送りました!
    無知ですみません💦MRワクチンってなんですか…😨💦

• 5月27日
  • さち

さち

私なんて立って身体洗ってますよ笑
    もっと変人です!笑
    仕事が接客だったので妊婦さんと赤ちゃん来たとき泣いちゃった時期もありましたよーー(;_;)流産ってすごく辛い経験ですよね💦💦
    私も2回見送りました✨体と心落ち着くまでそのくらいかかりますよね!
    MRワクチンは風疹麻疹混合ワクチンのことで妊娠を望む人は受けたほうがいい予防接種です!
    妊婦検診でその検査するのですが抗体がないと注意しましょうと言われますよ!かかると赤ちゃんに障害が出ますので(TT)26歳だと注射したほうがいいと思います😭

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

凄い!座らない派なんですね!!
    今後気をつけます!

お仕事でけっこうつらいことありますよね😔接客業で妊婦さんと赤ちゃん見るとつらいですね…😢私も赤ちゃんよりは大きいですが、子ども達と関わる職なので、子どもっていいなぁ〜自分の子どもがいたらなぁ〜って日々思いながら過ごしてます😢今はお休みいただいてますが、来週途中から復帰予定なので、また子ども達と会うと気持ちがどうなるか…
    なるほど!抗体検査して、抗体なかったら受けたらいい感じですか?それとも、そのままとりあえず受けとったらいいんですか?💦

• 5月28日