※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春風
家族・旦那

旦那さんに家事手伝わせていますか?昨日、やることが多すぎてイライラし…

旦那さんに家事手伝わせていますか?

昨日、やることが多すぎてイライラしついつい怒鳴り散らしてしまいました
旦那には言ってくれたらやるよと言われたんですが何をさせたらいいかわかりません
一昨日は娘の運動会だったこともあり片付けすることも多かったのですが旦那が寝てる間に片付けてしまいました

普段から旦那は平日は6時半に仕事に行き夜8時くらいに帰ってきます
必然的に家事なんて手伝う時間なんてないです
が子供3人お風呂いれて夕飯作りながら息子に離乳食あげてってしてたら自分の時間なんてないし
昼間は仕事探しや子供の用事などで忙しいです
息子が初めての子なのでゆっくりのんびり育児したいのにそうもいかないし結局イライラしてしまいます
旦那には息子が生まれたときにたまにでいいから洗い物だけでいいからしてほしいとは言ったものの
ほんのたまにしかしてくれません
2ヶ月ほど前にも「もし俺が家のことできなかったらどうする?」って聞かれたとき「家事より心の支えになってくれる方がいい」という話したにも関わらずあまり変わってないです
こういうときってどこまで家事手伝わせていいのでしょうか?

コメント

クルン

うちは平日はお風呂掃除、皿洗いは基本夫の仕事ですね😀
早く帰ってきたら子供お風呂に入れるのもです。

休みの日は洗濯物干したりたたんだりもしますが💦
でも長男が3歳で遊びたい盛りなので、夫が公園などに連れ出してくれたりしてる間に家事はやっちゃう事が多いですね😆

• 春風

春風

うちも子供は見ててくれるんですが私がお風呂入る時間もご飯食べる時間も割いて家のことしてるときにゆっくりされてるとすごく腹がたって😓

• 5月27日
ぴーにゃん

思いつくしてほしいことを色々言ってみてどれならできる?って聞いてみます。
一通りできる方ならまず一番に思いつくものを言いますね✨
頼みにくいようでしたらたまにでもご苦労様。いつもありがとうと言ってくれるだけでも気持ち的に全然違うかなと伝えます。

私は手伝ってもらってます!
最初は本当に家事とかしない人で価値観合わないなーとイライラしてました。
子供出来てから更にイライラが増すのであれしてこれしてと指示して、やってくれてます。
が、全て雑です😅
洗い物は洗い残しとか、洗濯物はシワが…とか日常茶飯ですが、それは言いません。
とりあえずやってくれるだけまし!と考えています💦
毎日言い続けても男の人って忘れてたとか、なかなかしません😨
何か言うと俺もやってるよ!とか。(たった風呂の浴槽洗っただけでそれでドヤ顔ですよ!?)

なので、やることリストを紙に書いて、私はこれだけしてます!
あなたはこの中の何個してる?と問い詰めると無言になり俺も坂越はしなきゃいけないかな…と今は洗い物、風呂掃除、洗面掃除はしてくれてます。

女の人は家事育児に仕事、時間に追われイライラしますよね!
献立ひとつ考えるのも苦労するのに😩

まくりさらんへ♡

うちは朝7時〜夕方5〜6時
です。
帰宅してから23時に寝かしつけ終わるまで、夫婦ともにのんびりの時間なんてありません💦
2人で協力して、育児or家事してます。

23時から1〜2時間、寝るまでの時間を自由時間にして、勉強するなり、映画みたりしてるみたいです☺️

子供2人になってから、バタバタしてますが、お子さん3人いらっしゃればなおさら大変じゃないですか?

手伝って当たり前かなと思います💦

ハチミツ

手伝ってもらうというか、分担してます。
平日は旦那の帰り遅いのでほぼ私ですが、ゴミ出し、皿洗い、洗濯の予約はやってくれてます。
最初は夜の皿洗いも自分がやってましたが、疲れて寝てしまう日も多くて、そしたらやってくれるようになりました。
休みの日は私は朝寝たいので、もっと色々やってくれてます。
洗濯物を畳むのだけ、嫌いみたいでどんなに山盛りになっててもやってくれませんが…😓