※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

子供の症状で救急外来を選ぶ際、近所の一般病院か専門病院か悩んでいます。お金よりも移動時間や下の子のことを考えています。熱が下がらない場合、かかりつけ医か専門病院に受診すべきか悩んでいます。

子供を時間外で救急外来につれていくとき、みなさんどうしますか??

①車で15分ほどの近所だけど、ふつうの総合病院の救急外来で、何科の先生が見てくれるかわからないけど紹介状がなくても救急ならお金はかからない

②車で30分程の市外だけど、小児専門で紹介状がなければ2650円かかる(もちろん救急なので紹介状はない)

子供の負担を考えて近所を選ぶべきか、しっかりみてもらうために絶対小児科医がいるために移動時間がかかってもそっちにいくべきか悩みました
お金についてはまったく悩んでません
移動時間と、下の子の次の授乳までに帰ってこれるか、もし混んでて帰って来れないってことを考えたら下の子も連れていくべきか、という点で悩みました

症状は39~40℃の高熱、鼻水、元気がない、食欲は普段に比べてないものの水分はとれてゼリーとかバナナとか食べれました
突発疹は3ヶ月前にやりました
水分はとれてゼリーも食べれたこと、坐薬も3回分あったことを考えて、翌日も下がらなければ受診しようと思ってましたが、坐薬を入れても下がらず、あまりに熱が高いので受診することにしました

わたしは結局下の子も連れて②にしたんですが(下の子は旦那と車で待っててもらいました)翌日も熱が下がらなければ②の病院か、かかりつけ医かどちらでもいいので受診するようにいわれたら、どちらにいきますか??
かかりつけ医は車で10分ほどで、今日も熱は下がってませんが普段通り元気でご飯もいつも通りたべれました

わかりにくくてすみません

コメント

ひさ

時間外なら①に行きます🙌
お薬も少ししか処方されないと思うし、総合病院なら小児科の当直の先生がいらっしゃると思うので😊(長男がかかっていた総合病院は2つとも小児科は小児科で当直の先生がいらっしゃいました!)

翌日も下がらなければかかりつけに行きます😊

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    救急外来でも小児科の先生はいるんですね!
    知りませんでした。
    それなら次回からは近所の救急にいこうと思います。
    ありがとうございました。

• 5月27日
ひなの

熱が39-40でも水分とれてるなら
翌日かかりつけ医にいきます。

• ひなの

ひなの

前日の救急すら行かないです💦

• 5月27日
  • いちご

いちご

高熱でも水分取れればいいんですね。
    ありがとうございます。
    次回からはそうします。

• 5月27日
まな

食事も水分も摂れていれば、救急には連れて行かないです💦
翌日、かかりつけ医を受診します🙋‍♀️

• いちご

いちご

水分とれてれば急がなくても大丈夫なんですね。
    あまりに高熱だったので大丈夫かなと思いまして…

• 5月27日
Y❤︎

救急なら私なら②に連れていきます🙁
近所の救急も22時には小児科医がいなくなり、それ以降はどの科の先生かわからなかったり研修医だったり…。
当直の小児科医もいるはずなのですが、ほかの先生にも相談しますね。と内科の先生だったり外科の先生だったりで…
結局翌日受診したら入院で昨日帰すべきではなかったと言われました…。
泣くからとまともに診察してくれないのでこれからは絶対小児科医がいる時間か、いない時は遠くても別の病院行こうと決めてます。

熱があっても元気ならかかりつけでいいと思いますよ!

• いちご

いちご

病院によって小児科医がいたりいなかったりなようですね。
    近所の救急で整形の先生とかだったらやだなと思って今回は遠くの小児科医がいるところにいきました。
    Y❤︎さんのお子さんも大変でしたね。
    今日はかかりつけにいこうと思います。

• 5月27日