※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の時間が早くて困っています。皆さんは何時頃に入れていますか?私のやり方は間違っていますか?

今、生後3ヶ月で来月で4ヶ月になる男の子の新米ママです!
今は夜の8時~8時半の間だったりたまに8時半~9時の間だったりします。私のお姉ちゃんにその事を言ったら『今は良いけど離乳食始まったらその時間帯やとあかんよ。9時には寝させるようにせんと!』と言われました。

お姉ちゃんの言ってる意味も分からなくは無いのですが、旦那が『俺が入れたい』と言うので任せてますがそうなると旦那が会社から帰ってくるのが7時過ぎぐらいなるのでそこからご飯食べたりしてるとどうしても赤ちゃんのお風呂の時間が8時~8時半頃になってしまいます!それから洋服着せたり授乳したりとしてたら9時までに寝かす事が出来ません💦

それに、その家その家の事情とかでなかなか9時までにお風呂入れるというのは難しいのでは?と思ってます!
もし言い訳みたいに聞こえたらすいません。

皆さんは何時頃にお風呂に入れてますか?それと私のやり方や思ってることは間違いでしょうか?
よろしくお願いします!

長い文章になりましたが読んでくれてありがとうございます!

コメント

ありす

半年くらいまではお風呂は昼間に入れてましたよ😅
別に夜に入れなきゃいけないと言う事はないので、早く入れようと思えば入れれると思います。
旦那さんが入れたいと言う気持ちも分かるけど、休みの日だけにしてもらえばいいのでは?と思います。

ひさ

19時にはお風呂に入れて、20時にはお布団にいってます✋
旦那さんお休みありますか?
お休みだけお願いするとかじゃダメなんですかね💦
保育園とか幼稚園とかになると21時までには寝ましょう!みたいな園もあるので、できることなら早いうちからリズムつけていた方がいいかなーと思いました🙌

fuu

わたしは個々の家で事情も違うし、自分の家のペースというか、タイムスケジュールでいいと思いますよ🙆🏼‍♀️💚
もし、保育園や幼稚園に入ったり小学生になったら朝起きるのが早くなるのでわかりませんが、今のうちは別にわたしはいいかなと思います🥰

なんとなくですが、先輩ママってたまーにそれ違うよ的な否定してくる方いらっしゃいますよね😭教えてくれるのは嬉しいけど、完全否定はなんか悲しいですよね😭

ひなママ

我が家では、
18:30 夕飯
20:30 お風呂
21:30 就寝
です。

保育園に通ってると、朝早く起きるので21時までに寝かせたり、逆に帰りが遅いと21時までに寝かせるのが難しかっりすると思います。
極端に遅くなければ良いと思いますけどね🤔

18~20時の間にいれて、着替えや保湿が終わったら暗い部屋で授乳してます!ポカポカでおなかいっぱいですぐ寝る時が多いです😳
9時に寝かせるのが理想ですが、日付超えなければ別にいいんじゃないかなあ。と思います😅成長ホルモンが出やすい時間が関係して9時頃就寝がいいとか聞いたこともあります🤔

Huis

うちも早く帰れる日は(20時頃)旦那がお風呂入れてます😊帰ってきたらすぐお風呂で、子供の保湿ケアなど終わってからご飯食べてます!
パパが関われる大事な時間なので、できるだけ一緒にお風呂入れさせてあげたいですよね☺️
うちは保育園行ってるので、
17時お迎え、夕食作り
18時離乳食、ミルク
19時私食事
20時子供お風呂
21時ミルク飲んで就寝
で、旦那はお風呂後に自分でレンチンしてごはん食べてもらいます!

はる

旦那様の希望よりお子さんのリズム優先かなぁと思います。今はまだいいかもですけど、今後はなおさら、、、
どうしても旦那様がお風呂に入れたいなら、帰宅してすぐに入れてもらって、それからご飯がいいと思います😌
うちも主人が早く帰ってきてお風呂に入れるときは、ご飯よりまず子どもたちのお風呂です!

みー

我が家は
19時離乳食、その後大人のご飯
20時過ぎ お風呂
21時頃 就寝
って感じです🙋‍♀️

22時頃から成長ホルモンがよく出るので、それまでに寝かせればいいなぁと思っています☺️

🌈虹ママ

間違いではないと思いますが、赤ちゃんのリズムを作るならその理由では少し弱いかなと思います(>_<)すみません💦
もちろんご家庭の事情によると思いますが、絶対に無理なのと、入れれるのにあえて遅いでは意味が違うかと。
今では8時に寝て朝は7時に起きるリズムです。
夜ご飯は18時
お風呂19時
20時には寝室に行きます

旦那は帰りが22時前後なので朝にコミュニケーションとるようにしてます☆

今はそれでよくてもお姉さんの言うように離乳食を夜食べるようになったころにまたリズム見直してあげたらいいのかなと思います(*´∀`)
お風呂いれたいって言ってくれる旦那様のお気持ちも尊重したいですもんね♪

ぽこな

大人のタイミング中心になってしまっているので見直してみてはいかがでしょう??
大人もお腹空きますが、夕飯を優先ではなく、赤ちゃんのお風呂を優先してはいかがでしょう?

うちは
17時お風呂
18時授乳
19時夕飯
20時就寝
をだいたいの目安でやってます。
19時頃眠くてぐずりだしたら、夕飯はスルーして、寝てからのんびり食べれるのでいいですよ!

もちろん家庭の事情がおありでしょうから、無理する必要はないでしょうが、離乳食始まってから苦労するかもしれないので、変えるなら今のうちに変えた方が楽かもしれませんね〜!

まぁあまり気にしないことです!!これから先も色々言ってくる人はいますよ!!初めてママリさんが赤ちゃんにとって一番良いと思うことをしていればいいのです!!(常識を逸脱しなければ)

ままり

うちは18時頃お風呂で、19時頃には就寝です!
離乳食や保育園とかで、徐々に寝るのも遅くなるかなと思ってるので、今のうちはいっぱい寝てほしいなと思ってます🙌
これから暑くなりますし、旦那さんには帰ってきてからすぐ赤ちゃんとお風呂に入ってもらったらどうでしょうか?✨
でも、無理のない範囲でいいと思います!時間を気にして焦ってイライラするより、ちょっと遅くてもゆっくり笑顔でいれるのが赤ちゃんにとっても一番です🙌

kamishim

うちは18時頃にお風呂です。
周りの意見は参考程度でいいと思いますよ^ - ^
育児はそのご家庭で違いますし!

おかっぱ

わたしは13時頃お風呂入れてます。なんか大変だなとか、不都合があってから変えてくのもアリだと思います!旦那さんがいまお風呂入れてくれて、信頼関係とか築けたらその方が貴重だし今しかできないことなのかなって気もします(^^)

うに

逆にその時間まで何してるんですか?😳
すみません、純粋に疑問なんです💦

うちはお風呂は17時〜入り始めて、18時までには全て完了してます。
夕飯は上の子が幼稚園行っている間に作っておいて、夜は温めるだけの状態にしてあるので、お風呂上がったらすぐご飯食べて、20時から寝かしつけして20時半頃寝る感じです。

上の子の時もリズム的には同じ感じでした!
旦那がお風呂入れるのは休みの日か、夜勤明けで夕方家にいるときだけです。