コメント
猫大好き
私もよくイライラしちゃいます😅💦
子供に暴言しそうになったら、もし自分が言われて嫌なことは子供に言わないようにしてます😅
子供は親の鏡なので、突き飛ばしたりしちゃうと子供が大きくなった時に真似したりしちゃいますよ💦
しーまま
辛いですね。
子どもとの接し方とか育て方って誰も都度教えてくれるものじゃないから、難しいですよね。
私は夫が小学校で特別支援が必要な子のサポート全般をしていて、小さい子に対しての内面を育てる接し方を教わりました。
1番大事なのは、子どもの伝えたい事、したい事をとにかく聞いて認めてあげる事だそうです。
この人は自分を認めてくれる。話を聞いてくれるという認識がもてることで信頼感を得て、この人の言うことなら聞いてみようと思えるようです。
なので夫は基本叱らないです。
私は短気なので、感情的になる時もなくないですが、それでも出来る限り今からそうできるよう気をつけています。
とにかく自己肯定感を高めてあげてください。
ちなみに旦那さんはどんな風にお子さんに伝えて、お子さんは言う事を聞いているんでしょうか?
さゆりさんの伝え方との違いはありますか?
-
さゆり
もし、子どもの話を聞いて
それでも今はできないことを言われたときに
どう返してあげたらいいのかも分からなくて、、
夫も叱るほうで、なので私だけでも
怒らないように決めてたのに最近はだめで。- 5月27日
-
しーまま
例えばどんなことでしょうか?
子どもでもわかる言葉で伝えてあげるしかないんですが、それが難しいんですよね…。
2人同時に叱ると逃げ場がなくなるのでそれはあまり良くないですが、どちらかが叱った時だけもう片方が逃げ場になってあげられれば、常に怒らないように!とまでは気にしなくて大丈夫ですよ。- 5月27日
-
さゆり
例えば、ご飯残してるのに
またお腹すいてお菓子ちょうだいと
言われてもあげると駄目と思ってるので
それでしっかり食べないから悪いんだよって
言ったりと、、、
逃げ場は必要ですよね。- 5月27日
-
しーまま
ご飯がお菓子より必要な理由の説明と、「ご飯を食べて当たり前」という考えを捨てることが必要かもですね。
ご飯を食べずにお菓子ばかり食べていると栄養の偏りで太ってしまう、元気に遊べなくなるなどだと伝わりますかね?
あとは食べて当たり前でなく、食べてくれて嬉しい、ありがとう、すごい!という気持ちを伝えるのが大事だと思います。
うちは残さず食べてくれたら「たくさん食べてくれてありがとう。偉いね」って伝えるようにしてます。
あとは妥協点を作るのもいいかもしれません。
お菓子と食事の境界といいますか…うちは私が作った蒸しパンやパンケーキは食事の中ですし、フルーツヨーグルトなども食事の範疇にしています。
なのでお菓子を欲しがったら、おやつの時間以外ならこれにしようね。ってフルーツやコーンフレークのプレーンとかにしています。
市販の甘いお菓子はおやつの時間だけの特別だよ〜としています。
ちなみにお腹すいてお菓子欲しがった時、おにぎりやパンなどでは嫌がりますか?
子供は自分の欲求(お菓子食べたい)より食事を食べると褒められるの喜びが勝つと、そちらが優先されますよ。
褒められる喜びはとても大きいです。- 5月27日
-
しーまま
あと子どもに選ばせるのは大切ですよ!
まだうちは意思疎通がうまくはかれませんが、それでもご飯をほとんど食べないときは、「このご飯をあと3口食べないと、今日のおやつはナイナイだよ。ご飯をしっかり食べられない子はおやつ食べられないんだよ。それでもいい?これあと3口食べられたらおやつも食べられるけど、どっちにする?これ食べる?やめる?」と聞くようにしています。
手をつけていない綺麗な状態なものはとっておいて、あとで何か食べたいと主張してきたら、その食べ残しをこれ残ってるよ?と出したりもします。
しほちゃん自分でおやつナイナイ選んだもんね!と説得していますよ。- 5月27日
さゆり
そうですよね、
親を見て子どもは育ちますよね😢