※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が寝かしつけに困っています。セルフねんねができなくなり、抱っこで寝かしつけてもすぐ起きてしまう状況です。体重の増加も心配で夜間断乳は考えていません。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

生後8ヶ月 入眠について

いつもお世話になっております🙇‍♂️
生後8ヶ月の娘ですが、最近寝かせるのが大変になってきました…😱

生後2〜3ヶ月ごろから、セルフねんねできるようになりました。
(「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を読みました)

しかし寝返り、寝返り返りができるようになった6〜7ヶ月ごろから急にセルフねんねができなくなり…
もうすぐ9ヶ月になる今も、布団に寝かせてもすぐお座りしてしまったり、はいはいしてしまったり、全く一人で寝る気配がありません。
なので今は抱っこで寝かしつけてから布団に置いています。

そんな中、つかまり立ちもし始めたので、昨日ベビーベッドを卒業し、床に布団を敷いて川の字で寝るスタイルに変えました。

…が、いつもと違うのがわかるのか、抱っこで寝かしつけても、おろすと起きちゃう😱
というのを何度も繰り返し、母は寝不足…😪

そして今日も早朝5時起き、普段なら朝寝の時間なのに一向に寝てくれません😣

話がまとまっておらず申し訳ないのですが、
同じような体験された方いらっしゃいますか?😢
何かアドバイスいただけると嬉しいです😵

ちなみに体重の増えがイマイチなので、
夜間断乳は今は考えていません…😓💔

コメント

deleted user

私はまずとことん眠くなるまで付き合い(眠くてぐずってもギリギリまで我慢)
それから寝かしつけをしてました。
慣れたら寝るようになりますよ!

  • Anna

    Anna

    回答ありがとうございます😣💓
    ギリギリまで我慢されてたんですね!
    確かにそれなら起きちゃうことも少なくなりそうですね!

    私自身も慣れるまで頑張ります泣

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちはずっと抱っこで寝かしつけだったんですがおろすときが難しくて私が疲れちゃって、暗くした状態で好きに遊ばせるようにしました。
私は寝たフリ…というか寝落ちしてます😅
だいたい30分ぐらいしたら寝落ちかぐずりだして、ぐずったときはトントンかギューして動きを封じると寝るようになりました🤗

  • Anna

    Anna

    回答ありがとうございます😭💓
    好きに遊ばせるって、あっちこち行ってもほっとく感じですか?😭

    トントンかギューで寝てくれるなんて…
    素晴らしいです👏

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングル2つ並べたベッドの上で動き回ってます😃
    ベッドライトや足元の方に行って危ないときは引き寄せてます😅

    • 5月27日
  • Anna

    Anna

    そうなんですね😂
    うちも今度好きに遊ばせてみようと思います😇

    • 5月27日
はーちゃん

同じ8ヶ月です。
私の場合眠たくなるまで起こしときます。
無理に寝かせても寝ないので。
寝る前にミルクのんだら即寝します。

  • Anna

    Anna

    回答ありがとうございます😭
    ミルク飲んだら即寝うらやましいです🙇‍♂️
    無理に寝かせても寝ないですよね💦
    毎日就寝時間はバラバラですか?😣

    • 5月27日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    うちの子遅いです。
    22時頃です。
    もっと早く寝かせないといけないんですけどね😢

    • 5月27日
  • Anna

    Anna

    そうなんですね😪
    生活リズム整えるのって本当難しいですよね😵

    • 5月27日