※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリママ
家族・旦那

産後 義母の事が嫌いで嫌いで義実家に行くのが本当に憂鬱です。旦那が家…

産後 義母の事が嫌いで嫌いで義実家に行くのが本当に憂鬱です。
旦那が家族と仲が良いので行きたくないとも言えず月に2.3回は行きます。

義母にとっては初孫で とても可愛いがってくれます。異常なぐらいに。でもそれが私にとっては すごく勘にさわります。箇条書きにはなりますが、、、

・まず陣痛が来て入院になってからすぐ病院に来て産まれるまで病院にいたこと。旦那に産まれてから来て欲しいと言ってと伝えたが旦那が義母の思いを優先して伝えてくれず陣痛に耐える姿や叫ぶ声を聞かれたこと。義母も そこは普通に考えて私の気持ちを察して欲しかった。

・義実家に行くたんびに娘を抱っこさせてと言ってくる。旦那が実家に用があり少しよるだけでも抱っこ抱っこ。別に ずっと会えない訳じゃあるまいしそんな毎回 抱っこせんでええやろしつこいと思ってしまうこと。

・いちいち母親づらすること。外食に義両親と出かけたら娘は まだストローを吸えないのですがストロー付きのマグマグを持ってきて水も持参で手渡してきたこと。そういうのって母親の役目というか。すっごくイライラしました。
他に外食先で義母が娘を抱っこ中 他の人が娘を可愛いね〜と言ってくれると自分があたかも母親のような態度で接すること。義母はまだ50手前ぐらいなので母親に見えなくもありません。あと、娘が眠くてグズってる時に店内が混んでるにも関わらず娘を寝かせようと待合室まで行って寝かせようとしたこと。

・娘は離乳食をまったく食べません。義実家に行く時は義母がレトルトの離乳食を買ってたのでそれを与えてました。
しかしこの前 手作りの離乳食をだしてきて。義母が嫌いなこともあって食べさせるのがすごく嫌でした。母親の私の役目なのに。結局食べませんでしたが。

など他にも色々あります。
明日 私が歯医者に行ってる間 旦那が娘を連れて実家に行くのですが本当に嫌で嫌で仕方ないです。
娘は人見知りもなく人前ではあまり泣きません。
だから義母も自分に懐いてるんだと思ってます。
誰にでもそうなのに。

日曜日もまた行かなければなりません。
本当に鬱です。

コメント

けん

私も義母の事が嫌いで嫌いで仕方がありません。
旦那が長男。農家で同居です。
今日の朝、『産まれたら私が面倒見てるから~、あなたは仕事して~』みたいなことを言っていました。
普段からもイラっとする事をよく言われます。
産まれたら今まで以上にイライラするんだと思います。
私の場合、義弟の嫁も義理の事が嫌いなので、愚痴を言い合ってます(`ε´)
多少はスッキリしますよ(^^)
吐き出せる相手はいませんか?

かおころ

それは嫌ですね(T ^ T)
私も義母が大嫌いになりました!
うちは、お金がらみですヽ( ;´Д`)ノ
お金がらみは大変ですよー(T ^ T)
話せば長くなるのであれですが、、、いらだちが半端ないですヽ( ;´Д`)ノ
うちも明日、義母が来るんです(T ^ T)
息子を抱っこさせたくないです(;´Д`A
ほんと嫌ですよねー(T ^ T)
ひどいと思いますが、早く帰って欲しいと願ってます(笑)

ねここ

私も義母が嫌いです。
旦那の母親とはいえ、結局は他人ですし許さない部分もたくさんあります。
子供と違って、責任のない孫はかわいくてしょうがないんでしょうね。
そして孫を自分のもの、所有物のようにほしがる。。誰のものでもないのにね。

イライラしますよね、あー!!笑

はつし

私も出産してから苦手です(T_T)
この間お宮参りでしたが
私が、私が、みたいな感じで
私の親を立ててくれませんでした(;´д`)
結局帰ってきてから別な神社に行って
写真だけとってきました(笑)

出産の時もいつのまにか来てて
ボロボロな姿見られて嫌でした(T_T)

haru.

私も、義理親が勝手に息子を連れて見えないとこに行ってしまった時から無理になりました。

あとは、デートしてきなよ!子守してるから!と、義理実家いくたびに言われたり。

義理母はやたら義理姉←30歳独身。に子守させようとして、アパートに子守しに行ってあげなよ!とか言ってたこともありました。頼んでもないのにですよ?

義理姉は我が子のように抱っこして、じぃばぁも抱っこしなよ!とか言ったり。

麦茶を持って行ったら、ジュース飲めないのかわいそう。と言われたり。

卵アレルギーだと伝えた時も、たいしたことないんでしょ?と。。

知ったかぶりな発言してみたり。

出産の時は夜中のうちにすぐ産まれたので来ませんでしたが、入院中に来た時は病院の椅子を部屋に持ち込んですわりこみ、写メ撮って大騒ぎ。

初節句の時は、うちの家族には抱かせないで自分たちだけで抱いて可愛いと大騒ぎ。

もう数え切れません。

産後の恨みはなかなか消えないですよね(´・ω・`)

sakura

私も義母大嫌いです。同居ですが…。

なんだか私のことが書かれているのかと思うくらい。笑

陣痛来てから分娩室以外ずっと近くにいられたり、入院中、誰にも来ないでほしいと伝えてあったのに毎日毎日連絡もなしに来たり、授乳指導のときにも離れてくれなかったり。笑
抱っこ抱っこもうざいです!😂抱っこさせないと不機嫌になるし笑 抱っこさせると離さないし笑 勝手に私から見えない所に連れて行って、自分のベッドに寝かせるし。
勝手に年賀状に写真使われるしwもう57なのに私おばあちゃんなんて嫌〜名前で呼んで欲しいとか言ってるし笑
金銭問題と宗教問題もありました笑
義母自身、ほとんど家事しないし犬の毛だらけで清潔感なくてほんと嫌いです!旦那にも嫌いだと伝えています😅色々と逆に笑えちゃいますよ!笑
私の愚痴になっちゃいましたね(´・ω・`;)すみません。

私は姉と父に聞いてもらうことで多少ストレス発散してます☺️あとたまーに会う友人。
リオちゃんママさんの娘ちゃんが義母嫌いになってくれると1番いいですよね😕とにかく今は話を誰かに聞いてもらうのがいいのかなと思います!