※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぐらあん
家族・旦那

確定申告についてです。ちょっと?愚痴も入るのでお気分害されるようでし…

確定申告についてです。
ちょっと?愚痴も入るのでお気分害されるようでしたらスルーでお願いします。

今年分の確定申告締め切りまであと3日だというのにまだ確定申告の準備が出来ていない夫。

去年の分の確定申告が出来ていないので、今年まとめてやることになっていて、私もだいぶ前から口すっぱく「ちゃんと今年はせないかんよ」と言っていました。
にもかかわらず、会社から今頃源泉徴収票が送られてきたり、後回し後回しにしてギリギリになって今頃慌てて確定申告のやり方について調べてるんです…。
3月入ってもまだ確定申告行ってなかったので、先日の水曜日、夫の週に一度の休みの日に「もう今日絶対確定申告しにいかな間に合わんよ!」って言ったら、「会社からまだ源泉徴収票送られてきてないから今日は無理」と。

(はぁ??今日が3月15日前の最後のお休みよね?何しとったん???(^ω^#)ビキビキ)←心の声

こっちはだいぶ前から「確定申告ちゃんと間に合うようにね」って言ってたにもかかわらず、ちゃんと間に合わせるように準備をしていなかったんです。このことがあってようやく会社に催促して源泉徴収票届けてもらって、今ようやくネットでの確定申告のやり方を調べてます。おっそいわ!!!!
そもそも会社側も確定申告に間に合うように普通なら送ってきますよね?いくら個人事業だからってありえません。

夫は個人事業の会社員ですが、社保ではなく国保なんです。それで確定申告をしなければならないのですが…。
会社にも行動の遅い夫にもほんっとイライラします(-ω-;)


すみません、以上が愚痴で以下が質問です(笑)


それで夫から質問されたのですが、確定申告は扶養家族分の医療費も対象になるのでしょうか?
私は給与がちゃんとしっかりあって扶養には入っていないので娘の分の医療費なのですが、昨年10月に産まれたので、今年度のうちに入りますよね?
昨年、乳児湿疹で治療を受けた分があり、領収書もとってあるので準備はできるのですが、いるなら持たせとかないといけないのかなと…。
医療費が10万未満なら必要ないのでしょうか?

偉そうに愚痴を書きましたが、私も確定申告についてはよくわからないことが多くて、無知ですみません(´・ω・`)

コメント

KKK

医療費控除のまとめる単位は世帯なので、扶養は関係ありません^ ^

3人家族なら、3人分まとめて、どちらかの確定申告で申請します。
もし、ご両親も完全同居な、5人分です。

10万未満なら必要ありません^ ^

  • おぐらあん

    おぐらあん

    すみません、他の方の回答と混同してて変なコメントしちゃいました💦
    なので一旦削除してます。失礼しましたm(_ _)m

    なるほど!扶養関係なく世帯分なのですね!(*'ω'*)
    なら出産の費用も帝王切開だったので医療費に含まれるかと思います!これだと10万も余裕で突破なので、10万未満も関係ないかなと思います(・∀・)

    お答えいただきありがとうございました!

    • 3月12日
ことのぞ丸

医療費は扶養関係なくH271/1〜12/31までの分で申告します。
病院の領収書、常備薬や処方された薬などの領収書があればそれも含みます。
通院にタクシーやバスを使った場合、領収書がなくても家計簿があれば対象になりますよ!

10万円についてですが、控除後の年収が200万円以下ならその年収の5%分から申告できるので、10万円以下なら申告できないということはないです。
もし200万円以下の方がいる場合は計算してお得な方で申告して下さいね!

  • おぐらあん

    おぐらあん

    なるほど!詳しくありがとうございます!
    控除後の年収も200万超えちゃうので、10万以下の場合申告できませんが、私の帝王切開分も含まれると思うので、10万は軽く超えますね(・∀・)
    通院の時はバスと電車使ってたのですが、領収書もらうの忘れてたので(家計簿にも書き忘れてた)、いくら掛かったか計算し直して算出してみようと思います!
    回答ありがとうございました(^ω^)
    一番詳しい回答だったのでグッドアンサーにさせて頂きます!

    • 3月12日
maipi

扶養家族の医療費も確定申告の医療費控除というところに書いたり入力できますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
扶養に入ってからの領収書は一緒に提出しますよ!!

10万未満ともう1つ条件があったと思います💦わすれちゃいました😫💦

  • おぐらあん

    おぐらあん

    医療費控除の欄ですね!_φ(・_・)
    もう一つの条件とは、もしかして他の方が書いてくださっている年収の件でしょうか…?
    だとしたら200万未満にはならないので申告できないことになりますが、どの道出産の時の帝王切開分があるので、10万超えると思います(・ω・)

    一応それで申告してもらいますね!
    お答えいただきありがとうございました!

    • 3月12日
KKK

平成27年1月1日〜12月31日の申請なので、去年10月も入ります。

あとご存知ならすみません。
交通費やドラッグストアーなどで風邪薬とかを買った分も対象になります。

  • おぐらあん

    おぐらあん

    あ、一応交通費なども医療費に含まれるのは知っていたのですが、出産など、急な分娩でタクシーを利用した場合などの条件つきだったと思います(´ω`;)タクシーないと通えない方とか限定とか…。
    ドラッグストアでは去年は薬品は購入してませんので、含まれませんね( ´・ᴗ・` )

    • 3月12日
deleted user

帝王切開だと、生命保険からお金もらえてませんか?

(出産一時金+生命保険の還付金)−諸費用で計算します!

私は帝王切開で、約1ヶ月半管理入院もしていましたが、少ない掛け金とはいえ、、保険からの還付金のおかげでトータルでプラス10万円になりました!
なので、医療費控除出来ませんでした。歯医者さんや皮膚科などのお金だけでは、到底10万いきませんでした(・_・;

  • おぐらあん

    おぐらあん

    ほあーーー!そうでしたっ(>_<)
    そういえば生命保険からお金もらってる場合はダメでしたね…(´ω`;)
    思い出させてくださってありがとうございます!
    私も結局プラスになったので控除にはなりませんね💦
    私も歯科にはかかりましたが、それだと10万の壁は到底破れません…(´ω`;)

    大事な事思い出させてくださったのでGA差し上げたいところですが、他の方に既に差し上げてしまったので気持ちだけGA差し上げますね(笑)
    コメントありがとうございました!

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    気持ち!!ありがとうございます!!


    お子さんと旦那様合わせてもなかなか10万はいかないですよね(´・_・`)いいことなのですが、、ね。
    妊婦健診代は申請できるので計算したのですが、全く及ばずでした。

    • 3月12日
  • おぐらあん

    おぐらあん

    お気持ちだけですみません(笑)
    そうなんですよねー(´ω`;)風邪ひいて受診するだけじゃ到底10万なんて行かないし、妊婦健診代合わせても行くかどうかわかりませんが、計算してみようと思います。
    ありがとうございます!(*´ω`*)

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    10万超えた分を請求できるんだから、、いくらくらい超えてたら計算した労力が戻ってくるのか(´・_・`)

    無事に確定申告完了できることを祈ってます!!

    • 3月12日
  • おぐらあん

    おぐらあん


    だいぶ超えてないと割に合いませんよね…(´・ω・`)
    ありがとうございます!本当に無事に終わってほしいです(^ω^;)安心したいー💦

    • 3月12日