※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
子育て・グッズ

4歳になっても保育園に入れなかった理由や悩み、子供の友達との関係について相談しています。4ヶ月でも通わせるべきか悩んでいます。

4歳になっても保育園に入れなかった
行かせなかったママさんいますか??
ずーーーっと待機児童でもう3歳だしそろそろ行かせたいのに入れない...
仕事先は見つかってて申請してたのですが入れるまでは仕事できなくて待っててもらってたらその間に妊娠してしまい知り合いなので言いやすかったけど妊娠したから仕事は一旦保留になりとりあえずずっと申請しっぱなしのままなんですが保育園の申請は通らないまま...
6月に妊娠したからという理由に変えて再度申請しに来てねーみたいな感じで役所の人に言われたんですが入れても産後2ヶ月で退所しなきゃいけないしずっと通えないのなら保育園に必要なもの買い揃えるにもお金少しかかるだろうしやめておこうかなとも思ったり...
娘は友達と遊ぶの好きですが4ヶ月経てば友達と遊べなくなって寂しくなるんだろうなーとも思うし。。
皆さんの中で通わせるのが遅かった方いますか??4歳からとか...
4ヶ月でも通わせるべきでしょうか。申請通るかわからないけど💦

コメント

mm.7

上の子が4歳の歳でも保育園待機児童だったので、もう保育園は諦めて、幼稚園にしました!
小学校に向けて、最低2年は集団生活した方がいいって言われてたので、幼稚園は年中からの入園でしたね☺

• きーちゃん

きーちゃん

そうなんですね!
    幼稚園は4歳からしか入れないんですかね?😳
    幼稚園の申請も保育園と同じで市役所からするんでしょうか???専業主婦でも申請できますかね...(´・ω・`)

• 5月27日
  • mm.7

mm.7

幼稚園は3年保育や4年保育のところもあるので、お子さんが現在3歳4ヶ月なら、今からなら、空きがあれば年少の途中入園も可能ですし、来年からですと年中からになりますね!

幼稚園は直接幼稚園に聞いての入園です💡保育園と違って働いてなくても空きさえあれば誰でも入園出来ますよ😃

• 5月27日
  • きーちゃん

きーちゃん

ありがとうございます!
    見学とかあったら行ってみます☺️

• 5月27日
  • mm.7

mm.7

見学もいつでも大丈夫なので、まずは電話してみるといいです😃
    夏休み明けとかから途中入園して来る子も居たりしました☺

• 5月27日