※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子どもにイラつかず、嫌な言い方や怒りを避ける方法について相談です。育児でストレスを感じた時の対処法を知りたいそうです。

またすみません😞
どうしたら子どもにイラっとしたりうまくいかなくてもあまり嫌な言い方や怒らないですみますか?
子どもにイラっとした時やテレビやiPadを長く見すぎやなかなか着替えてないとか何かで早くしてほしい時や他にも色々ですがあせったり子どもに良くないなど思うことあると少し感情的に言ってしまう時や多少嫌な言い方してる時もあります😞
皆さんはそんなことはないですよね。
育児でうまくいかないことやイラっとした時お子さんに怒らないとしたらどう対応してますか?
私自身あまり成長できてない気がします😞

コメント

cam

いやいや!
みーんな一度はあると思いますよ!

まぁ、お子さんの年齢にもよると思いますが、
0~3歳児までは、まだ怒っても何が悪いのか
理解してないからこの時期はなるべく
怒らないように、ダメって怒ったり
しなきゃいけなくなるものは
近くに置かなかったり、それに代わるものを
持たせたり💡
逆に3歳児以降であれば、良い悪い
理解させる分にはきちんとしかるのも
大事だと思いますよ!

自分自身ストレスになるのであれば、
息抜きを作るとか💡
私はあぁ、余裕ないなて思ったら
子どもを一人で遊ばせるか
おっぱいあげて寝かせてたら
横になって好きなテレビ見たり
スマホゲームしたり、漫画読んだり
して発散してます☆

私が子どもの頃なんか、
普通に頭叩かれたり頬ぶたれたり
なんやら当たり前だったから、
ある程度の年齢ならば、全然
怒っても良いと思うんですよね🤔
叩いたりする、せん別にして
人の痛みを知って理解することも
あると思います💡

きき

アプリの鬼から電話の鬼から電話があるよ!と言うか、いい子にしてたらサンタさんやパパからおもちゃ買って貰えるよと伝えてます。
普段の旦那さんのストレスを子供にぶつけるとかじゃなければ、怒る時は怒って良いと思います。
お子さんの年齢がわかりませんが、稚園の年長くらいになったら理由もつけて伝えるようにはしてます。
何故怒られるのかがわかれば少しは成長してくれますよ。

しい

◯◯してたんだねー、すごいねーなどと言って
しばらく息子のしたいことに付き合ってから
よし、次はお着替えしよう!とか
◯◯できるかな?できたらかっこいいなー!とか言ってます😆
まだ2歳なので親が思うように
進まなくて当たり前と思っているので
あんまりイライラしないですね🤔
とにかくとことん息子に付き合っています。笑
どうしても切り上げないといけなくて
いっぱい息子に付き合った後でもダメなときは
良くないと思いつつアンパンマンの動画や
好きなおやつに頼ってしまいます😂