※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
ココロ・悩み

妊娠中でイライラが増え、夫との喧嘩が増えて遊びたい気持ちも湧いている。妊娠後悔はしていないが、情緒不安定を感じています。

妊娠中だからこそ限られてしまうことも増え
旦那にイライラすることが増えました。
仕事の飲み会など仕方ないけど始発帰りだったり
小さいことが重なって今まで喧嘩しなかったのが
喧嘩口調になったりしてきて、、

なんか、そのたび遊びたいとか
色んなことを思ってしまいます。
妊娠を後悔してないけど、
逃げれない状況にいるからむきあってるのかな
とか思ってしまいます。

これも全部情緒不安定のせいにしたいです

コメント

ゆづママ

妊娠ってガマンガマンばかりになりますからね…好きなように過ごせる主人に私もよくイライラしてました。
だからといって、いつも毎日大丈夫?ムリすんなよって言われてもうざいだろうなって(笑)
適度に合わせてくれて、適度にほっといてくれたらいいのでしょうけど、うまくいかないですよね。
飲みに行っても早くに切り上げて帰るとか気遣いがみえるとありがと~って、たまにはゆっくり飲んでおいでよ~って言えるのかなってよく思ってました。
話し合ってみてはどうですか?
産後もそうですが、これはやめてほしい、ここはお願いしたいってことがあれば、言わないと伝わりません。特に出産や育児のこととなると、経験してない男性には気付かないことが多いからです。うちは話し合って想いをぶつけて楽になったし、主人もかなり変わりました。

bonちゃん

私もその頃喧嘩ばかり、いつも夜な夜な泣いてばかりでした(>_<)
結婚式の準備も控えていたので余計に。
私は毎日フルの仕事から帰ってきて、御飯支度して、お皿洗い、その後結婚式の準備をしてたのに、旦那さんは赤ちゃん生まれる前の最後の追い込みに入ったのか休日になると女の子友達含めてのスノボーやら飲み会で朝帰りやら…
結婚式の準備や皿洗いくらい協力して!の一声に対しても、仕事忙しいとか言い訳して嫌なことはやらないし笑
この先大丈夫かな?なんて不安でした。
お腹が見るからに大きくなった7か月後半くらいからでしたかね、遊びも控えていたり、休日に必ずお買い物付き合っては荷物持ちしてくれたり、掃除洗濯してくれたり、大切に扱ってくれるようになりました(ノ_<)
ちいいいいいいさんの旦那さんもお腹がもう少し大きくなってきたり、実際に赤ちゃんが生まれたり、目に見える変化があれば変わってくれるかもですよ♪ヽ(;▽;)ノ

ぴよちゃまん

マタニティブルーですかね?
私もちいいいいいいさんの頃は、今までできていたことができなくなっていく、体型が変わってく、家事もやる気になれない…など、変わってく自分に不安を抱いたり、もどかしくて葛藤したりしていました。
いらいらしちゃうし、不安定になって激しいけんかが続いたり、それを赤ちゃんに当たってしまったりしていました。
赤ちゃんできて嬉しいはずなのに『赤ちゃんなんてできんかったら良かったね!』と思ってもないようなことを言ってはいけないことを言ってしまったり、消えてしまいたいと思ってしまうことも何度もありました。
こんな私が赤ちゃんを可愛がれるのかな、育てていけるのかなって不安でしたが、胎動を感じるようになって、本当に愛しく幸せだなあと自然と思うようになりました。

今はいろんな気持ちが混ざりあって苦しく思うこともあると思いますし、自分の中の変化に戸惑ってしまうこともあると思いますが、少しずつ余裕ができてくると思いますよ(^^)

旦那様にもそういった気持ちを話してみても良いかもしれませんよ。
私もけんかの末には落ち着いて自分の気持ちを話したら楽になることありました。
飲み会の帰りの時間等、旦那様ももう少し配慮があっていいと思います。
どうか旦那様と二人三脚で頑張ってください★