※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
ココロ・悩み

生理前になるとカードを使いすぎてしまい、家計が苦しい状況になっています。節約したいのに買い物がやめられず、旦那にも隠れてお金を使ってしまっています。同じような経験をした方いますか?

またやってしまった。生理前になるとカードでなにも考えずに日用品から自分の服、子供の服などバンバン使い込んでしまい6月請求予定がすでに9万…
でもいらないものを買ってるつもりはなくて全てちゃんと使ってるし…

こんな人いますか?

普段は食費雑費5万程、お小遣い1万で現金を家系財布に入れてやりくりしていました。
結局食費が足らなくなってカードで払って3〜4万程カード請求も来ていました。三回食になってから急に食費が足らなくなった気がします。

私みたいな方いますか?もはや病的…買い物するとなんだかスッキリしちゃって。節約しなきゃなのに、今日買い物行こっかな♪とか、お金を使う事を目的に家を出てしまいます。

本当に旦那に申し訳ない…完全に毎月大赤字です。
通帳は旦那もこまめにチェックするので記帳せず隠してしまっている自分がいます💦
こんなにおろしてなにに使ったの?と怒られるのが嫌です

コメント

ポンチョ꙳★*゚

稼いでる金額にもよりけりかも
しれません(ㆁωㆁ*)

• ○ママ

○ママ

自営の為25〜35万と変動があります。毎月いくら固定費がかかっているかなど私が全く把握していないのも散財してしまう理由かと思います

• 5月27日
  • ポンチョ꙳★*゚

ポンチョ꙳★*゚

ストレス発散に買い物に行ってしまう気持ち分かります
    でも、文章の中を読んでるかぎりでは
    無駄な物を買ってないと思いますよ(゜-゜)
    日用品もいるものですし
    服とかも日常的にいるものだと思います‼

• 5月27日
  • ポンチョ꙳★*゚

ポンチョ꙳★*゚

カードの限度額を設定したらどうですか?
    なら、買い物したくても限度額が決められているので
    その範囲内の買い物になると思います(*゚∀゚)

• 5月27日
  • ○ママ

○ママ

喧嘩した後も薬局でコスメなど爆買いして1万超えとかあります💦だめですね😭
    無駄じゃないと言っていただき考えたのですが、同じ月に一気に買いすぎただけかな?とも思いました。
    季節の変わり目で夏用の肌着や寝具など新たに買ったからかな?

• 5月27日
  • ○ママ

○ママ

なるほど!それなら絶対使いすぎ防止できますね!詳しく調べてみます!ありがとうございます😊

• 5月27日
  • ポンチョ꙳★*゚

ポンチョ꙳★*゚

リボ払いとかになると月の支払い額を一定にできますよ!
    使いすぎても例えばリボ払い1万とかにすると1万こえたら
    自動的にその次の月の支払い額に加算されます
    なので毎月の支払いが一万で済んだりしますよ。

私も今月クレジットカードで
    服やらこどもの物を大量に買ってます(泣)
    そうですよね季節の変わり目に色々買っちゃう気持ち分かります

• 5月27日

私がそうでした‪‪💦‬
カードって1回使うとお金をその場で借りるとかじゃなく貯金を使ってる感覚になって何度もストレス発散としてショッピングしてしまいました…
普段買えずの服や息子のおもちゃも買ってましたしもちろん旦那には言えずで毎月足りるか足りないかで足りないときは旦那の社長に前借りしてもらったり、、
カード止めるのもいいかもしれないですね
私はもうダメだ思って深夜バイトしてそのお金で全額支払いしました!
カードは止めてないですけど今は使う時は旦那に言ってます
バレたくないのならママさんも働いて返した方がいいですよ‪‪💦‬

• ○ママ

○ママ

同じような方がいて少し安心しましたが、対策ちゃんと取られてて尊敬します。
    そうですよね💦カードあるから使っちゃうんですよね😭
    自分で返されたのもすごいです

• 5月27日

退会ユーザー

バレたら怒られるのは目に見えてましたしこの事で離婚とかは嫌だったので必死でした😥

• 5月27日
ま

私もよくやってしまい、旦那と結婚後に大げんか何回かしました……😂
自分の中では絶対必要だから!といっても旦那には受け入れてはもらえないんですよね(笑)

でも私も旦那に申し訳ないしどうしかしたくて!
まずカードを持ち歩かなくしました。
持ってるからダメなんだ!と。とにかくカードを使わないようにしてます。
使ったとしてもすぐ引き落としされるデビットカードを持ち歩いてます。

そして1週間で使う額をいくら!と予め決めて、それ以上使うのは子供の将来のために禁止。どうしてもの時用に趣味金を月いくらと決めて取っておいて、1週間の限度額を超えたらそこから使う。
それ以上になりそうならもう我慢。
という形にしてます。

実はこれやり始めてまだ1ヶ月ほどなのですが(笑)
今のところクレジットカードは全く使わずなんとかなってます!

• ○ママ

○ママ

使っちゃいますよね💦子供がいない時は夫婦別財布だったのですが毎月15万ほどの請求があり、私が働いたお金は全て何買った?て感じですがカード払いにさよならで貯金も一銭もありません💦

来月からカード持ち歩かないようにしてみます!持ってると金額気にせずカゴに入れちゃうので😭

• 5月27日
  • ま

わかります!貯金全くないです😂
    なのでもう本当に子供パワーで頑張ってる感じです(笑)
    子供に毎月5000円ずつ貯金するだけでも20歳の時には120万ですし!!

あと個人的に500円玉貯金は結構上手くいきますよ!
    透明の貯金箱にしてどんどん500円玉が溜まってくのを見るのが楽しいです🤣
    ただ金ない時もそれやってアホなの?と旦那に言われたので注意も必要だと思いますが(笑)(笑)

• 5月27日
  • ○ママ

○ママ

子供への貯金を考える余裕もなくご祝儀とかしかないので5000円からならできそうなのでやってみます!
    子供のこと考えたらなんかこんなに使っちゃうのよくないですよね!
    500円玉貯金目に見えていいですね☺️私ももしかした目に見える形ならうまくいくかもです!

• 5月27日
  • ま

一緒に頑張りましょ~~~!!!
    ちなみに口座は自分名義だとそっから引き落としちゃいそうなので(笑)
    子供名義の口座を貯金用に作ってそこに5000円ずつ入れてます😂子供口座のキャッシュカードもしまいこんでるので引き落とすこともないし!

500円玉貯金オススメです☺️
    500円が出たらとりあえず取っといて貯金、を繰り返してます(笑)

• 5月27日

わー今の私です
ストレスたまって買い物いって
どかーんと買っちゃうんですよねー

クレジットは持つのやめて
現金だけにするだけでも全然変わりますよ✨

• ○ママ

○ママ

やっぱり一番のストレス発散になりますよね😅なんでかな

ですね!一応持っておこうと思うのがそもそもおかしいですよね💦使う気満々ですから笑
    とりあえずカードはしまいこんで現金のみにしてみます!

• 5月27日

退会ユーザー

なんでなんですかね
    私は笑いながらははーごめーん
    6000円も使ったーって今の旦那にはいってますね(前の旦那には一切言いませんでした)

カードはしまいこんだほうがいいです!私それで20万くらいいったときありましたから

クレジットもたないだけでも全然違いますよ✨

• 5月27日
ひなろっく

9万が異常なのかどうなのかは家庭のお財布事情によりけりなのでなんともですが、
旦那さまに隠してまで使っているのであれば病的ですね。。

生理前とか言い訳してる場合ではないと思います💦

• ○ママ

○ママ

毎月の固定費や自動車税?などの支出を全く把握してないので9万が異常かわたしにも分かりませんが25〜35万程の給料だとどうなんでしょうか?何が普通かわかりません😭
    そうですよね💦生理前とか言ってたら毎月ですもんね。ちなみに今月も7万少しの引き落としがありました😫

• 5月27日
  • ひなろっく

ひなろっく

9万の内訳によるのかなと思います。
    そのお給料に対して携帯代や光熱費やらの固定費が入っていての金額なら全然妥当かなと思います。

クレジット+家賃や色々な支払いをして貯金は出来ていますか?
    それでできているのであれば良いのかなとは思いますが…

• 5月27日
  • ○ママ

○ママ

携帯や固定費は別です💦
    食費、日用品、子供の服私の服が少し入ってこの金額です😭

貯金は旦那が管理していて月6万していたそうですが今もしてるのか分かりません💦
    もっとしっかりしなきゃですね😭

• 5月27日
  • ひなろっく

ひなろっく

失礼ですけど、うちはその3倍以上の稼ぎがあるけど食費と日用品と洋服代だけで9万もいきません😅
    特別洋服を買った月は超えることもあるかもですが…

毎月、食費はいくら、日用品がいくら、
    と内訳を決めて目標に頑張った方が良いかと思います💦

• 5月27日
森の人

わたしは学生の頃クレジットたくさん使って親に怒られて懲りたことがあります😅
いまは上手にカード使えてますが、当時はあまり使い方理解してなかったので無知って怖いなと思いました…
どこかで痛い目みないと辞めないと思います。

依存症みたいになってますね。
クレジットカード持たない方がいいのでは?💦
デビットカードとかにするとか?
3回食になったからと言ってそこまで食費プラスはやばいです…

毎月そのせいで赤字で、でもバレたくない、怒られたくないって😭
何も知らずに稼いでくれてる旦那さまに失礼すぎませんか?😣
働いて自分で払って、自分の貯金から払ってるとかならいいと思いますが…
節約しないとって本当に思ってるか疑問です😣

• ○ママ

○ママ

三回食で食費がここまでっていうのはただの言い訳かもです💦
    クレジット持たないようにした方がいいですよね!財布から速攻抜きました!旦那に本当に申し訳ないししっかりします!ありがとうございました

• 5月27日
ゆき

クレカ持たないようにはできないですか?
持たなければ使わないですし。

使っているとしても、今すぐ必要じゃない物とかもあるかもしれないですしね💦

毎月の支出を把握していないなら尚更使いすぎって怖くないですか?😅

25〜35万の収入でクレカだけの支払いが9万て、私からしたら使いすぎな印象です。
もちろんクレカで購入してる物に日用品の他に1カ月分の食費なども含まれてるなら別ですが…

もはや必要なものを買うって感じより、必要なものを探してお金を使うのが目的になってるのかもです💦

• ゆき

ゆき

ちなみにリボはオススメしませんよ💡
    1カ月の支払い額は固定になるので月々の返済は楽になりますけど、使ってる感覚が薄れるので使いすぎを助長してしまいます。

金利も高いし、下手すりゃ永遠に借金が減らなくなりますよ💦

• 5月27日
  • ○ママ

○ママ

リボはよく分からないので絶対しません!便利そうで怖いですね💦
    困ってるのが、必要なものを買ってるだけなのにこんなに行くんです💦
    季節ものを購入したのと久しぶりに自分の服を買ってしまったのが大きい出費です😭

• 5月27日
  • ゆき

ゆき

絶対必要なものの出費なら仕方ないのかもですが、自分の服って普通お小遣いから出しません?😅

特別な日の服、例えば礼服とかなら仕方ないですが、普段使いのものならお小遣いからにしないと、キリがないです💦
    そりゃ欲しいものなんて、たくさんありますが、自分1人の生活ではないので気持ちを切り替えないとですよね🍀
    お小遣いで賄えないのなら、クレカで買う前にお小遣い額を増やしてもらう方がまだマシだと思います。

あとは同じような方がいるからといって、安心しないことです。
    共感してもらうのは必要かと思いますが、それで安心してしまうのは危険ですよ😌

• 5月27日
  • ○ママ

○ママ

そうですよね💦お小遣いも日用品も何もかもごっちゃにしてるのが原因ですよね。私みたいな人は現金オンリーの方が良さそうですね!管理できないのにカード持つべきじゃなかったです。
    的確なアドバイスとご指摘ありがとうございます😊
    気持ち切り替えてやっていきます!

• 5月27日
たた

わたしもストレスたまるとお金使いたーーいってなってました😅
前は働いてたので自分で許せたのですが今は働いてないので、旦那に申し訳なくてカード捨てました😭
カードあると使っちゃうので。。。
必要なものを必要な時にしか買わなくなりました。

うちは旦那も同じタイプなので、カードは契約させてないです💦
お小遣いを通帳から引き出せる限度額まで使い切ってますよ。。。

• ○ママ

○ママ

ほんと、カードって怖いですよね😭見えない分歯止めがきかない💦
    カード捨てるのは勇気いりますね!すごいです!
    話し合いの末来月からカード使わずお金の管理を完全に任されたので本当にきちんとしようと思います!

• 5月27日
ちー

私は生理前というより、ここしばらく慢性的なストレスがあり、今年に入ってから、初売りを皮切りに結構買い物が増えました。

うちの場合は、お金の管理は全て旦那で、生活費だけ毎月頂いてます。
(家賃、給料、光熱費等は、知りません)
その理由が、結婚直後に何気なく話をした私のお金の使い方に、旦那から『金銭感覚が違いすぎて、ちーにお金の管理を任せるのが怖いから』がきっかけでした。
まぁ生活費と言っても、食費、雑費、交際費と子供費だけですが……。
独身時代、別に特に豪遊してた訳でもなく、自分の稼ぎの中で、必要経費を出しながら、多少なりとも貯金もしてただけなのに、結婚直後に『まともな金銭感覚もないから、お前には怖すぎてお金を任せられない』と言われて、スゴく悲しかったので、私は、意地でも頂くお金をオーバーしないようにやってます。
うちは三回食になってからより、一歳半を過ぎてから、子供やママ友と外食の機会(主にフードコートですが)が増えてから、少し食費の支出が増えましたが、それでも全体を毎月5万で回してます。
私もクレジットは比較的によく使いますし、利用するカードが3枚あります。最近も自分の服なども買ってしまいましたが、レシートを月毎にまとめて、一応、ざっくりと多くても一月に2万は超えないようにしています。

一番出費かかさむのは、季節のイベントの時です。(お年玉、それぞれの家族の誕生日、クリスマス、母の日父の日など)その時でも、トータル2万は超えないようにしてます。
私は家計簿をつけるのが苦手なので、毎月レシートを集めて、週毎にまとめて、出来るときに電卓叩きます。
レシートを見返すと……私の場合は、コンビニでの買い物が多いときがあり、無駄遣いしてるなと反省する時があります。◯ママさんは固定費の把握もされてないみたいなので、アナログですがまず、固定費を知ってから、レシート確認するのも、良いかもしれませんよ。

私の場合は、将来の離婚した時の為に、今から貯金しておきたいのもあり、旦那からの生活費はなるべく余らせるようにしてます。。。
まぁ一般的に共有財産は折半になるので、今の貯金がどれだけ私に残るか不明ですけど💦💦

ストレスがとにかく多いので、買い物すると、スッキリすることは私もあります‼️特に私は、子供が欲しがる好きなキャラクターをクレーンゲームで取るのも趣味になってるので、取れた時は結構スッキリしますし😊😊
ただ、単に9万の支払い、と聞くと、私自身は、うわっ😱😱と愕然とする額です。長々と失礼しました🙇🙇