※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆう
子育て・グッズ

2才の息子が噛む癖があり、歯磨きが苦手です。厳しく叱っても笑ってしまいます。この時期は噛み癖があるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

4月に2才になる息子なんですが、私やひいおばぁちゃんと遊んでたりすると噛んだりしてきます。
それが本気で噛んでくるのでものをあげて指を入れたりしたら噛み痕がへこむほど痛くて、昨日は太ももを噛まれ内出血になっていました。
あと妹にのしかかったり、足でお腹踏んだり、噛んだりしちゃうんです。
こう言うとき私は厳しく叱ってしまうのですが、笑っています。
昨日はほっぺたを思わずペシンとしてしまいました。

この時期は噛みぐせがありますか?
ちなみに歯みがきも嫌いで困っています。何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

ととり

変な質問かも知れませんが、息子さんを噛んだ事はありますか?
痛みが分からないから噛むんです。
ちょっと歯型が残る程度(本気は絶対駄目ですよ!)で、息子さんの指を噛んでみてはいかがでしょう。
それで痛いと泣くなら、○○くんに噛まれたらママもおばあちゃんも痛いんだよ。絶対に噛んじゃ駄目だよ、と諭してあげる。

私は未だ息子が一歳なので実践していませんが、大きな子のいる友人はそのやり方をしていました。
ピタッと止まったらしいです。中にはごめんなさいと謝る子もいたそうです。
痛みに痛みで、なんてとんでもない!と、批難されるかも知れませんが、そういったやり方もあるとだけ。

きわむ

うちの子は保育園に通ってますが2歳の頃は噛んだり叩いたりをよくしていたと先生から何度か言われた事があります。
まだ自分の思いをちゃんと言葉に出来ないもどかしさと自分の気持ちを分かってもらえないイライラでやっちゃうと、先生からは言われました。
2歳半を過ぎたぐらいからは無くなったみたいです。
家では噛み付く行為はなかったのですが、イライラすると物を投げたりはしてたので都度抱っこして何が嫌だったの?投げちゃ駄目だよと話をするようにしたらやらなくなりました。

歯磨きは嫌いではないんですが、自分でやりたい、ママはやらないでって感じで毎日やっていても結局虫歯になり痛い思いしてからはやらせてくれてます(笑)

ゆいゆう

指を噛んだことはあります。
痛いよともおしえたんです

ゆいゆう

保育園ではしてない様子なんです。
まだ話せないのでそうなのとは思っていますが、うちもなくなってくれるように今は抱っことか甘えさせてあげるしかないのかな。

歯ブラシは自分で持って遊んではいるんですが、磨こうとするのは嫌で。噛んでます(笑)
私の歯ブラシを持って口に入れて一緒にしようねとやると、口に突っ込んできます。