※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

他の子から乱暴な扱いを受けた場合、親としてどう対応すべきかについて相談です。息子が遊具で押された際、お兄ちゃんは注意を促そうとしたが、声かけが不十分だった。何も言わないか、もう少ししっかり言うか、どちらが良いか悩んでいます。

他の子から少し乱暴な扱いを受けたとき親として取るべき行動は??
先日こんな事がありました。どうしたらよかったのでしょうか??

保育園の園庭で帰るときにひと遊びしていた時の事
大きな遊具1m80cmくらいの高さの遊具で網を登ったり階段で登って滑り台が2個着いているのですが、2歳半の息子が遊具の上でありが気になったり、下にいるママ(私)から逃げようと(わざと)してなかなか滑り台の方に行かず遊具の上をいったり来たりしていたのですが、後からきた年中さんのお兄ちゃんが、
兄「あそこから滑るんだよ」「早く滑りな」
息子「ありさんだよ」「ママだーきゃー」「無視」
という感じでお兄ちゃんと噛み合わない感じでマイペースに遊具の上をウロウロしていました(遊具の上は広くて邪魔になっていたわけではありません)。

そのうち滑り台の方に寄って来たところでゆっくりゆっくり滑る体制に入ろうとしゃがんだタイミングでまだ足を前に出しきれていない時にお兄ちゃんが「ドン!!」と背中を押しました。勢いよく滑り出したので息子は喜んで(?)「ふ〜〜〜〜!!」と…
何もなかったけど、危ない!!とひやっとしました。

お兄ちゃんとしては遊び方を好意で教えてあげようとしていた??でも押したら危ないよな〜と思い
ドンと押して滑り出したタイミングで「わぁ!押したら危ないよ〜。そっと見ててあげてね」と優しい感じで声かけましたが、フラ〜っと向こうに行ってしまい、あまり聞いてはいなかったと思います。息子にも「危なかったね」「びっくりしたかな?」などは何も言いませんでした。

主人には説明したら「うーんそう言うときは何もなかったなら何も言わない方がいいんじゃない??」と言われました。
そのお兄ちゃんの顔ももうよく覚えていないし、特別わだかまりが残っているわけでもないのですが、前にもこう言うことがあったけど、その時何も言えなかった事が息子の私に対する信頼感を揺らがせてしまうのではないか?とも思いよその子でも自分の家の子でも良いことは良い悪い事は悪いと言えるようになりたいと思っていたので出てきたセリフです。
何も言わない方が良かったのか?
そんな感じで良かったのか?
それとももう少ししっかり言った方が良かったのか??

先輩ママさん達御指南ください。

コメント

ママリ

正解だと思いますよ。
私でもそう言ってたと思います。
危ないことを教えてあげなきゃまたよかれと思って背中を押します。
今回は怪我がなかったからよかったけど、落ちたたら大怪我になりかねません。
そうなる前にちゃんと年中のお兄ちゃんね教えてあげるべきだと思いますよ。

• みーこ

みーこ

ですよね…
    うーんママさんもちゃんと見ててほしい〜
    自分の子が危ないことしたらちゃんと怒ってほしいーー
    そりゃ私だって一瞬目が離れることもあると思うけど、
    瞬間見てなくてもなんか自分の子が言われてたらどしました?って来てほしいー
    完全に見てなかったって事ですよね😞

• 5月28日
はるこ

うちはまだ保育園などは行っていませんが、公園でそういうことたまにあります😅
私はわりとガツンと言います!
怒るとかじゃないけど、優しく行って聞いてくれないときは強めに伝えます。
それでもし自分の子供が怪我したら嫌なので。

• みーこ

みーこ

ガツン素敵です!

そう言う時ってその子のママさんってどんな感じですか?謝って来ますか??

• 5月28日
  • はるこ

はるこ

残念なことにそーゆう子のママはだいたい子供のこと見てないです😂笑
    子供のことちゃんと見てる人は危ない時は止めに来てくれます👏🏻

• 5月28日
  • みーこ

みーこ

ですよねー😞
    ありがとうございました😊

• 5月29日