※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんで離乳食に悩んでいます。歯が2本しかなくて、進め方がわからず困っています。同じ月齢のお母さんたちの経験やアドバイスを教えてください。

離乳食のことです。

もうすぐ8ヶ月なのですが、歯がまだ下の2本だけしかありません。🦷

そして、進め方が全然わからなくて😭…
ぼちぼち新しい食材食べさせたりはしてますが、
野菜の進め方とかより、硬さとか大きさの
進め方が全然わかりません。

8ヶ月、と月齢的には、他の子達はたぶん
かなり離乳食進んでると思いますが、
なんせ歯が2本しかなく、あんまり噛みきれません😭

いまだに、すり鉢で潰したやつとか
サツマイモはつぶして、繊維をこしたり
大体のものをペーストにしてます💦

同じ月齢のお母さんたちは、
どんなものをあげてますか??
食材、硬さ、切り方、あげ方、など
色々教えてください😭

コメント

ぼちゃん

うちの子たちまだ歯無いですけど、大根とかさつまいもとか、きゅうりとか硬く無いものからペーストよりは形を残してあげてってますよ!
多分歯で噛むって生えそろわないとできないので、まだまだじゃないでしょうか?モグモグ期も、実際は歯茎と舌で潰して飲み込むって感じだと思います💦

• みみりん

みみりん

コメントありがとうございます!

サツマイモあげる時、繊維こしますか??💦
    ボソボソするからこしてるけど、こす=ペーストになってしまいますもんね😭

大根の形をのこしてってことは、小さめに切ったのをかなり煮込んでって感じですか?

• 5月27日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

さつまいもはこします!
    でもその後結局玉みたいになるのでそのままあげたりしてます!
    大根とかきゅうりは適当な大きさに切って15分くらい茹でてチョッパーで、かなり細かめのみじん切りにしてます!
    今はまだストックが大量にあるので、次例えば作るなら、さつまいも、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、ブロッコリー、大根とかを細かめのみじん切りにして、だしパックにそれぞれ入れて炊飯器で炊こうかなと思ってます!

• 5月27日
りんご

8ヶ月の頃はうちは歯は0本でしたよ😂
それでも舌や歯茎で潰せるくらいの硬さにしてみじん切り程度の大きさにはしてました!
あと今もしっかり生え切ってるのは上下2本づつだけなので、丸呑みしても大丈夫な大きさにしてます。
ある程度の大きさにしてあげないと、噛むという工程を覚えない?らしいですよ🤔

• みみりん

みみりん

コメントありがとうございます!

そうなんですね🥺
    いつまでもペーストはだめですね😭

サツマイモは、繊維が残ってるとボソボソして飲み込みにくそうで、こしてペーストになってしまうし、
    ほうれん草を一度みじん切りにしてあげたら、
    くきの長めに少し繋がってたのが喉に引っかかりそうだったり、(すり潰しても潰れてなくて💦)
    玉ねぎもみじん切りして煮込んだら、
    まだ噛めないから潰さないとダメって
    母に言われたり
    よく分からなくて😭

• 5月27日
  • りんご

りんご

私はその頃いろんな野菜を混ぜてベビー用のコンソメとかホワイトソースなどでスープのようにしてた気がします🤔
    さつまいもとか、そのままだとボソボソしそうですね!
    お母様の言うことを批判するような形になりますが、奥歯まで生えきらないとたぶんしっかり噛むことってできないと思います💦
    うちの息子はもぐもぐしてますが、コーンなどそのままの形で出てきますから(笑)
    でもそのもぐもぐする過程が大事かなとうちは7ヶ月くらいからみじん切りにしてます!
    それぞれのご家庭のやり方があるとは思いますが、1度役所などで保健師さんや栄養士さんに相談されるといいかもですね!
    私は離乳食講座で歯がないんですがって相談しました(笑)

• 5月27日
はな

その位の頃なら、さつまいもじゃがいもは蒸して粗く潰す程度、ほうれん草は粗くみじん切り(茎も)、玉ねぎや人参は柔らかく煮て、小さく切ってあげてました!

基本柔らかくなっていれば歯茎で噛めるので、ある程度形があっても大丈夫ですよ🙆
えずくようなら、もう少し細かく切ってあげていいと思います☺️

まみ

息子は8ヶ月でまだ1本も歯は生えてないですが、舌で潰せる固さの角切りにしています!
葉物はみじん切りであげています(*^^*)