※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょろちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が水遊びを好み、水をこぼすことで親が困っています。対処法を知りたいです。

1歳9ヶ月の男の子を育てています。最近水をコップにうつす事が大好きで、リビングでずーっとやってます。ストローマグを見つけるなり開けてと催促。しぶしぶ開けると今度は他のコップを指差してキャーキャー言います。取ってあげなかったりダメだよ。というと泣いてジタバタ暴れます。親としてはカーペットが濡れたり洗濯物が増えるのであまり嫌なのです。お風呂場でとことん水遊びさせてもマグやコップを見ると相変わらずリビングでやりたがります。今日は寝る前にやりだしました。旦那にはやらせるなと言われてますが、イヤイヤ期真っ盛りで子供が泣き止むならと私は好きなように気がすむまでさせてます。何か良い方法はないでしょうか??

コメント

るん

脱衣所でやってもらうのはどうでしょうか?
濡れてもいいような床になってると思うので
リビングよりは掃除が楽ですよね

あとは小さめのプールを買って室内に置いてその中に入れちゃう😂

• きょろちゃん

きょろちゃん

回答ありがとうございます!
    脱衣所はフローリングになっててアパートの2階に住んでるので濡れるのは厳しいです。プールも怖くて入ってくれませんでした😢

• 5月26日
  • るん

るん

そうなんですね😭
    後はもうやめさせはせずにやらせる前提ならビニールシートひくとかしか無いですかねぇ😭

• 5月26日
  • きょろちゃん

きょろちゃん

大きくなってくればやらなくなりますかね😭最近そればっかりやるので私もイライラしてしまって😞
    ビニールシート大きめのに変えてみます!

• 5月26日
T

息子も好きでした!

うちはマンションなので、お風呂場でさせても窓とかなくて暗いのでリビングでしてました。
ちょっと面倒ですが、レジャーシート引いて濡れてもいいタオルケットをひいてその上でさせてました!😊
上手にこぼさないようにねー!とか言っておくとこぼさないようになってきたので、まーいっか😅って思ってました。そんな水浸しになることはなかったです😊

今はもうリビングで水遊びはしないです😊

• きょろちゃん

きょろちゃん

レジャーシートにタオルケット子供に声掛けも大事ですね。
    怒りながらやらせてたので良くないですね😓

• 5月27日
  • T

T

遊ばせる前提でさせてたので、怒ることはなかったですね。
    旦那が帰宅してからは、水で遊びたい!とかはしなかったので昼間にわたしの2人のときだけ遊ばせてました!
    たぶん旦那はみたら怒ると思いますw😅
    水を移し替えたりするのって子供には難しいことだし何よりそれをさせると楽しそうなのと、おとなしいのでその間にご飯の準備とかしてました!w😊

• 5月27日
まほ

うちもです‼️
ご飯中にも、コップのお茶をお茶碗に移したり戻したり、お茶碗でお茶飲んだり…
ちょっと目を離すと、味噌汁とかにお茶入れて飲んで、プハー😆って言ってます😅
こぼすとイライラしてきちゃうけど、最近は溢さなくなったので、とりあえず見守り中です😅

• きょろちゃん

きょろちゃん

やっぱりやりますよね💦
    ご飯中もやってました😓
    あたたかく見守るしかないですかね😅

• 5月27日