※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんこ
ココロ・悩み

保育園の通園が辛く、引っ越しを検討中。旦那との意見が分かれており、再就職や引っ越しを迷っている。皆さんはどうするか?

保育園の近くに引っ越すかどうか悩んでいます。長文になります。
現在子供が1歳2か月で、自宅近くの保育園は全滅したため4月から電車通園で市外の職場の近くの保育園に預けています。乗り換えありでギュウギュウではないけど余裕はないぐらいの混み具合で、頻繁に電車の遅延もあります。電車に乗ってる時間は合計15分ぐらいですが待ち時間や余裕をもって出たりとかで片道35分程かかります。
ここからが本題なのですが、最近そろそろ電車通園が精神的(肉体的にも)に辛くなってきました…とりあえず次の4月からは自宅近くの保育園に通えると思いますが、それまで我慢するのが辛いです。なので子供が小学校に上がるまで、保育園の近くに引っ越そうか?と考えています。ですが保育園の近くはあまり治安が良くないらしく、旦那に反対されています。仕事は13年勤めてきたので辞めたくなく、復帰してみてやはり仕事が楽しいですし、今からまた子供と二人きりで家に籠ることはストレスに感じます。育休延長もできたのですが旦那の反対を押しきって電車通園を選んだので(子供と二人きりで家に籠るのが限界だったため)旦那からは全部私の都合だと言われてしまいました…確かにそうなのですが、こんなに辛いと思わず選択してしまいました。
職場には迷惑を承知で1度仕事を辞めて専業主婦になり来年度から再雇用してもらうか(給料は新入社員並みに下がると思います)、治安に不安のある地域に期間限定で引っ越すか…皆さんならどうしますか?

コメント

ぶーちゃん

お家の近くに認可外はないんですか?
少し高くても、現状大変でしたら認可外があるのならそちらに入れます
無ければ来年まで日数を減らしてもらって頑張ります…

  • あきんこ

    あきんこ

    認可外も全滅でした😭日数を減らすとは?正社員なので有給はありますが出勤日数は決まっています…😢

    • 5月27日