※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

保育園に通う1歳8ヶ月の子どもが慣れず、毎回泣いている状況。母親は慣れるまで時間がかかるのか、無理せずに慣らす方法を模索中。周囲の助言に揺れながら悩んでいます。

保育園に通っている先輩ママさん教えてください。
通い始めてどれくらいで、慣れましたか?

4月から通っている1歳8ヶ月です。
GWまで1ヶ月かけて慣らしをし、せっかく笑顔でバイバイできる所まで行きましたが、GWで0からスタートに逆戻り、、、

さらに毎週発熱があり週2-3日くらいしか登園出来てません。
常に久しぶりの登園なので毎回ギャン泣きです。
最近は預けてる間ずっと泣いてたり、気持ちを切り替えるまでに時間がかかっていると聞いています。
先週は比較的元気だったので4日連続で登園させたら5日目に発熱、熱性痙攣で意識不明になり救急車を呼ぶ自体にまでなりました💦

後追いもひどくなり、私以外の抱っこは受け付けない感じです。(同居の母すらダメ)
トイレに行くだけでも泣きます。

いずれ慣れるよーと職場の子持ち上司には言われたのですか、、、先が見えないし、可哀想だしで😭

最初の年は何ヶ月くらいで慣れましたか?

無理させたくない気持ちと、心を鬼にしてしっかり登園した方が早く慣れて娘にとってはプラスなんじゃないかという気持ちで、揺れてます💦

コメント

海波

うちの息子は最初から問題無しでしたが、保育園に通うとたくさん病気を貰ってきて、よく休むようになりました😅💦💦

おかげで有休が大変なことになってます😅

うちの場合は朝から保育園に通い、少し早めにお義母さんに迎えを頼んでいます😁

• まかろに

まかろに

やっぱりそうなりますよね💦私も有給使いまくりです。。
    ちなみに例えば熱が下がった次の日って、大事をとって休ませてますか?それとも熱がなければ通わせますか?💦

• 5月26日
  • 海波

海波

熱が下がった翌日は休ませています😁
    今回も行かす予定が、まさかの結膜炎で木曜日くらいまで欠席しないと行けません😭💦💦

• 5月26日
  • まかろに

まかろに

そうなんですね!うちも熱が下がっても休ませてて、甘やかしすぎかな…と心配だったので安心しました💦
    結膜炎!!結構長引くんですね…うちはまだ風邪のみですが、ほんとこれから色々もらってくるのが怖いです😭

• 5月26日
★

今月から通い始めました。
慣らし保育は1週間で
うちは泣く時と普通にバイバイする時があります😂
まだ熱も出てません。

救急車を呼ぶくらいになるなんて相当怖いですよね💦
熱を繰り返してのも凄く心配です😭

©️

保育士時代の子ですが、0歳児クラスの時には毎日一日中ギャン泣きで大汗かいて、お母さんもお迎えの時にすごく心配そうにされていて申し訳なかった子がいました。
その子は2か月近く泣いてましたかね。
そして、その中で少しだけ心を許せる先生との関係ができてきて、それからその先生の抱っこで安心して少しずつ眠れるようになったり、おもちゃを触って観れるようになったりしてきました。
半年経つ頃には普通にクラスになじんて、笑顔もたくさん見せてくれ、お母さんも笑顔になっていきました。

その子は3歳児頃までたまにお母さんを求めて泣いたりする子でしたが、お母さんがその気持ちをストレートに受け入れすぎて、一緒になって泣いちゃう感じでした。
お母さんの心配な気持ちや泣きたい気持ちがそっくりそのまま子供に伝わっていたんです。
あ〜〜そりゃ気持ちが切り替えられないわけだ、と保育士は察しました。
卒園までにさらにお姉さんらしくなり涙も減りましたが、元々の性格もあって不安だと涙が出やすいのではありました。

お母さんの不安な気持ちや表情って伝わるので、朝は「いってらっしゃーい!」と元気に笑顔で何事もないかのように送りスパッと別れてあげてください✨
そして迎えにいったら、いっぱい抱きしめて2人でしばらくいちゃいちゃすると、子供さんの元気パワーが充電できると思います。

長くなりすみません💦

みい

分かります💦我が子の事ではないかというほど似てます😭

うちも4月から通わせたのですが、慣らし保育は2週間でした!
初めは本当に大号泣で、私も送ったあと車で泣いてました。笑
迎えに行っても息子1人泣いていました。
話を聞くと、日中も泣くことが多く、大好きなご飯さえあまり食べなかったりでした😭

慣らし保育終わり通常保育になれば少しずつ慣れてはいましたが、うちも、GWでリセットされましたね😅
そしてやっと、また慣れ始めたところ、園から手足口病をもらってしまい今1週間近く休んでるので、おそらくまたリセットです😅

朝は保育園の道を覚えているのか、車が保育園の方に曲がっただけで泣き始めます。笑
ただ今は、お迎えに行き、こそっと見ていたら楽しく遊んでます😊
今までは、泣きながら私のとこにきてましたが、今は笑顔できてくれるようになりました✨
ただ朝はやっぱりまだダメですね😅

旦那の兄の子供は4.5歳まで泣きながら行ってたらしいので、その時までには笑顔で行ってほしいなくらいは思います😂

あと、後追いうちもやばいです💦
お風呂も今までは旦那の役割でしたが、大泣きするので私になりました😅
トイレに行くだけでも泣くので毎回着いてきますね笑

少しずつ慣れていってくれるといいですね😌
でも、熱性痙攣で意識不明は少し怖いです😭
お子さんのペースでゆっくりでいいと思います😊

うちのとこの保育園はですが、まだ小さいから、お母さんが平日休みや早く終わった時は時間気にせず迎えにきてください!方針なので、きっちり時間通りに迎えに行かず、早く行ってあげたり、平日でもお休みさせてお出かけしたりしています☺

ゆき

うちの子も3日連続高熱で熱性痙攣おこして救急車で運ばれ3日間、入院しました‪💦‬‪
退院してから1週間保育園休ませて久々に登園させたら大泣きで
今もまだ鳴らしで行かせてますが泣いています😭
でも、だいぶ慣れてきたようで涙の数が減りました😖‬