※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

息子が風邪を引いていて症状が続いている。医師には肺炎ではないと言われ、薬も処方されず。咳が続き、心配している。先生の指示通り何も心配いらないのか、どうすればいいか相談したい。

長引いてる風邪について
2歳3ヶ月の息子が4月末から5月始めにかけて風邪を引き(症状は鼻水・咳・高熱 )、
回復したものの、1週間後の先週月曜からまた風邪を引いています。
その間に2箇所の小児科に通いましたが、「胸の音は良い、風邪ですね」とのことで、2箇所とも同じ薬を処方されました。
今日、また37.8度の微熱になり、鼻水・咳も良くならないので、肺炎になっているのではないかと心配になり、緊急外来に行き、レントゲンまで撮ってもらいましたが、肺は綺麗でした。

レントゲンを撮る際にも、おじさん先生に「私の孫ならレントゲンはとらない」
薬についても「私の孫なら何も処方しない、鼻水・咳は自力で治すしかない」と言われ、薬はまだ小児科で処方されている薬が残っていた事もあり、もらいませんでした。
.
夜になると痰が絡んだ咳が続き、嘔吐くぐらいです。
この先生の言う通り何も心配いらないんでしょうか?(´;︵;`)
みなさんならどうしますか?ご意見聞かせてください(><)

コメント

きいママ

私もレントゲンは怖いです。お薬もよっぽどじゃない限り飲ませない方が良いと、薬剤師の母が言います。抗生物質なんて特に。

うちの子も痰が絡んだ咳、なかなか治らなくって心配してましたが、鼻水吸引をかなりマメにして、そのうち治りましたよ⑅◡̈*

• るー

るー

薬剤師さんが仰るなら間違いないんですね(><)言い方がとても冷たい先生だったので、この人を信用していいのか心配になったとこでした(>人<)
    メルシーポットを購入したばかりなので、こまめに鼻吸引してみます。
    ありがとうございました( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 5月27日
ちぃまさ

うちも四月の初めからずっと風邪ひいていて良くなりかけてはまた咳し出してって感じです。
鼻水も咳も長引きます。
私も何回も病院行きました。
私達は心配になってしまいますよね。でも先生の言ってる事も間違ってはないんですよね…
抗生剤が必要な溶連菌とか特別な薬が必要なインフルとか以外は症状を治すわけではなく楽にするだけです。
子供の薬は弱いので効いてるのかよくわからない事もあります。
鼻水は吸ってあげるのが一番です。
咳も抑えるのはあまり良くないらしいですね…
子供は痰が出せないので喉に残って吐いてしまうんですよね。
可哀想で見てられないし変わってあげたいってなりますが良くなるのを見守るしかないのかなと思います。
ほかに加湿、ヴェポラップを塗ってみる、玉ねぎのスライスを置いてみるとか出来ることをしてあげると良いですよ👍

• るー

るー

そうなんです😭
    見てる方が可哀想で·····。
    ちょっとでも楽になればと思い薬をって思ったんですが、その先生曰く、薬すらいらないと、とても冷たい言い方だったので、信用していいのか心配になったとこでした(>人<)
    鼻水吸引こまめにしてみます☺️

• 5月27日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちは夜中に咳で何回も起きてしまうし熟睡できないのがまず可哀想です…
    でもやっと鼻詰まりがなくなってきたように思います。
    そのかわり下の子が一昨日から鼻水出てます😵
    同じ部屋にいるし仕方ないんですけど…
    結局は自力で治すしかないんですよね💦
    鼻水吸引頑張って下さい‼︎

• 5月27日
  • るー

るー

寝てる時が1番咳ひどいですよね😢
    咳き込んで吐いてしまうところまでいくので本当に可哀想です😢
    わかります!下の子に必ずうつる~😭月齢もまだ低いから余計に心配ですね😰
    お互い看病頑張りましょうね😭

• 5月27日
ちゃん

うちの子もGW前に風邪ひいたので病院行き薬もらいましたが、咳と鼻水がなかなか治らず9日にもまた熱が出て、翌日には下がりました。
もう一ヶ月くらい咳と鼻水が続いてます😭咳はたまにです。
病院は最初に行っただけです。
長い風邪ですよね😔
似たような方がいてついつい投稿してしまいまいた😅
回答になってなくてすいません😀

• るー

るー

同じような症状です(´;︵;`)1ヶ月ぐらい風邪が治っては再発しての繰り返しで、息子もきつそうなので心配になってしまいます(><)
    早く良くなりますように😭

• 5月27日