※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

怒涛の日々だった気がする…😭先週の15日朝、いつものように年少のお姉ち…

怒涛の日々だった気がする…😭
先週の15日朝、いつものように年少のお姉ちゃんを『Good morning.Time to wake up!』(しまじろうの英語の影響😂)と起こしたところやたら暑がる。
それもなんだか火照って熱いと🥵言うのが上手く言えないからただ『暑い🥵』と表現してるだけに近く💦

実は結構前から鼻詰まりで時たまたらりと鼻水垂れたり、咳もあったから不安ではあったので一応熱を測ってみると⁈
『マジか⁉︎8度4分じゃ初の幼稚園お休みで💦』
先生からは、『喉も少し赤いから鼻風邪だね、翌日熱下がったら登園OK。』で、下がったので登園。

が、金曜に熱が7度8分になったと幼稚園からのお呼び出しで早退💦
翌日には熱も下がり、初の親子参観へ家族4人で参戦💪
日曜にはパパじいちゃんと雪解け札幌のお墓詣りで雪解けの汚れを落としに行き、月曜それなりに元気になったみたいだし、とママばあちゃんと4人でお出掛け、が日付変わってまたの発熱8度6分、手を触ってみると火傷するかと思うほどの体感😭
そして病院に行くと…アデノウィルスの胃腸炎😱
軟便と食欲のなさ、熱が上がったり下がったりはするものの嘔吐だけはなし。
軟便もさほどひどくなく。
それよりも、お姉ちゃんの鼻風邪より少し前から下の息子が軟便によってお尻の皮が剥がれておさるのお尻状態な上、血も少し。

と先生に話したところ、先に息子がアデノにかかった可能性を指摘される💦
兎にも角にもアデノときたら、まずはお姉ちゃんや息子仕様のタオル類は選択、おもちゃなどの共有物、共有スペースはアルコール除菌✨
熱が下がって食欲が戻れば登園できる、とのことで家にこもり無理はさせず😥

金曜にようやく回復し始めて食欲が戻り、咳や鼻水も出なくなって、土曜にはやっと外に出て丸一日公園で遊んで帰宅。
日曜札幌は昨日と同じ31℃のなか、お風呂プールをしてなかなか昼寝してくれないお姉ちゃんの居る寝室に戻ると…。
『さっきのお風呂プールの後に外に行くって約束したのに😫』としてもいない事を、約束破ったと泣かれて『あれ?体調戻ったらストレスなのか⁈イヤイヤが💦』
パパが外に連れ出してくれるとなって一安心していたら、ミルクを少し残した🍼を投げ出してぐずる息子発見😓

抱っこで背中トントンしていたら噴水のように嘔吐される🤮
辺りミルクとバナナ🍌だらけ😨
出したあと本人も落ち着いたし、たまにはそういう事もある、と。
そしてお姉ちゃんパパとお散歩から帰ってきて息子が泣き出したので、流石にあれだけ出したら胃も空っぽだろう、と再びミルク。
が、また噴水のように吐かれる💦

流石に土日やってる小児科に、と調べていくと土曜は夜までやっているところはあっても、日曜は休み。
やっていて救急医療センターくらい。
で、病院は明日にしよう、と見切りをつけて現状を調べていくと…。

1度目の嘔吐の時点でその後は脱水しない程度に、スプーンを使って白湯を飲ませるのが正解、と知って💦
2度目の嘔吐の時に、下からも💩で出してスッキリしたのか、声上げて笑ってくれたら少しは安心したけれど、反省しながら白湯をあげる。

多分息子が先にアデノになったとしたら、元々鼻炎て今でも鼻水酷いけど、お姉ちゃんよりは先に治っているだろうと思って(だって軟便もなくなってきたし)安心していたから、まさかだった😭
せっかくお姉ちゃんも全快になったのに、キミも軟便なくなってきてお尻の剥けた皮も完治したというのにぃ😫

神様、私何かしましたかね(苦笑)
くるときは、一気に来るんだなぁ😓

コメント