※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。食べ物を口に入れるとすぐに拒否し、母乳を求めます。成長が早くスリムな子なので心配です。食事のアイデアを教えてください。

離乳食中期、生後8ヶ月。全く食べてくれません。
風邪を引いた後から、全く離乳食を食べられなくなってしまいました。ペーストもダメ。少し粒が残るものもダメ。うすーく切ってスティック状にしたパンと、輪切りのバナナを一切れ食べてその日の食事は終了…ベビースナックも食べなくなりました。
その代わりやはりお腹は減るようで、何度も母乳を求められます。飲ませる前に何か食べさせようとしたり、水を飲ませたりするのですが、すぐに口をつぐみ顔を背けてしまいます…
もともと身長が伸びるのが早く、すごくスリムな子なので、とても不安になります…離乳食初期の頃も食がすすむタイプではなく一時期はあばらが見えていたこともあり、無理やり食べさせる日もありました。
皆様の、こうすればよく食べた!というアイデアを教えていただけないでしょうか?

コメント

ばる

パン粥もダメですか?
うちの子はパン粥しか食べない時期があり、バナナ混ぜたりきな粉混ぜたり、野菜のペースト混ぜてました😅

• 渚ママ

渚ママ

ぜーんぶ試したのですが、全くダメで😓
    スプーン口に持って行くだけでも泣くので、もーこっちが泣きたいよ〜…という感じです😭

• 5月26日
Amam

味を少し濃くしてみたり、大きさももう少し形を残してみてはどうですか?
うちは、1人目の時、離乳食にてこずって、BFには食いつきが、良かったので味少し濃くしたらまた食べ始めました。
形あるものも、丸呑みでも栄養は吸収するから、噛みつぶせる柔らかさだったら大丈夫とお医者さんに言われて、今はもうペーストは卒業しました^ ^
バナナ、レンチン20秒くらいして、柔らかく甘くすると、角切りでもウチはいけます!まだ歯ないです

• 渚ママ

渚ママ

味を濃く、ですか!
    例えば、何をどれくらい濃くしたらいいですかね?💦
    大人の味噌汁取り分けで薄めたりなどはしてるのですが、それも食べてくれず😭

• 5月26日
mii

うちも生後8ヶ月です😊
さつまいもを洗って剥いたやつをアルミホイルにくるんで、大人用の米と一緒に炊飯器に入れて炊くとめちゃくちゃホクホクかつ甘くなりますよ❤️
うちの子は口に入れた瞬間目を見開いて、ものすごい勢いで食べます 笑
おかゆやほかの野菜を混ぜても甘みがしっかり残るので、苦手な物を食べさせたい時はかなり重宝します👍
口に持っていくだけで泣く事、うちも良くあります💦

• 渚ママ

渚ママ

嫌な時って、ほんとどんな風にしても泣きますよね😭
    さつまいも、早速明日買ってきて試そうと思います!ありがとうございます!

• 5月26日