※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
その他の疑問

子連れ結婚式を行った方に質問です٩(ˊᗜˋ*)当日の様子はどうでしたか?式…

子連れ結婚式を行った方に質問です٩(ˊᗜˋ*)

当日の様子はどうでしたか??
式を挙げる頃は1歳3ヶ月。歩き回りたいし、寝たいときに寝たいし、お腹空いたら不機嫌だし、大変でしたよね?😅
ずっとママとパパのところにはいられないと思うので両親、義両親に見ててもらってたときもありましたか?
式がちょうどお昼時で披露宴が14時からになるので、お昼ご飯を式前に食べさせて、これからお昼寝!の真っ只中です。いつもと状況が違うので寝ないかもしれませんが、準備で忙しい中誰がご飯を食べさせるんだ?とか、披露宴中眠くなってぐずっちゃったら誰が寝かせるんだ?とかとかとか、不安でいっぱいです😨

子連れ結婚式の先輩にお話聞きたいです❗️

コメント

ゆったりママ

結婚三年目で、子連れで結婚式を挙げましたよ♪
式場に託児所もありましたが、うちの子どもはずっと参加していましたよ( ´ ▽ ` )
身内で挙げましたが、子連ればかりなので、
賑やかで楽しい式になりました♪
ドレスやスーツで歩き回る子どもたちに、
誰一人嫌な顔はしませんでした。
親戚だけだったからかもしれませんが…(>_<)

誓いのキスは子どもを挟んで、子どもの頬に旦那としました。
とっても素敵な写真が撮れました♪
高砂の真ん中に子どもの席を用意してもらい、ご飯は私があげました。
家を出る前や車の中で、おにぎりを食べさせていたのであまり食べませんでしたが…。
それ以外の時は、私の母が面倒を見てくれました。
そして、終盤には母の腕の中でぐっすり…笑

きっと素敵な式になると思います。
頼れる人は頼って、一生に一度の大切な日を楽しんでくださいね( ´ ▽ ` )ノ

ゆったりママ

それと、子どもが遊べるおもちゃ(音が鳴らないもの)を準備しました。
100均で売っているお絵描きボード(磁石のペン?で描けて、何度でも消せるもの…わかりにくくてごめんなさい)や、パズルなど…

式場の方からは、会場の隅にキッズスペースを作る方もいますよ!とアドバイスもらいました。
式場の方もいろんな式を経験されてると思いますので、相談してみてください!
参考になればいいですが…

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます!
    返事が遅くなり、すみません。。。

子供が歩き回るのは仕方ないですよね(>_<)
    主役の新郎新婦が追いかけ回すことも難しいので家族にはお世話になりそうですね・・・😅

誓いのキス、私もそうしたいと思ってました♡憧れです♡親子挙式ならではですよね☺︎
    高砂以外にも席は用意しましたか?
    子供にも結構出席してもらうのでキッズスペース考えてました。打ち合わせはこれからなので分かりませんがやっぱりプラス料金かかるんですかね(>_<)

とりあえず音のならないおもちゃ用意します!

• 3月12日
  • ゆったりママ

ゆったりママ

高砂以外に席は用意しませんでしたが、
    ベビーベッドの貸し出しは頼みました♪
    料金はかかりませんでした。

キッズスペースは、自分たちで用意するなら料金はかからないと思います。
    お家にあるプレイマットを敷いて、
    お家にあるオモチャを置いて、
    100均の風船などで飾り付けたり、
    音なしでDVDプレイヤーを回し続けたり…
    私は託児所があったので、キッズスペースを作らなかったですが、そうやってる人もいるみたいですよ( ´ ▽ ` )ノ

素敵な式にしてくださいね♪♪♪

• 3月12日
  • はるママ

はるママ

ベビーベッド、キッズスペースと
    とても参考になりました!!

ありがとうございます*\(^o^)/*
    プランナーさんと相談していろいろ決めます。
    本当にありがとうございました☺️

• 3月12日