※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもが保育園で2回手を噛まれました。同じ相手の子からです。初めてで驚いています。これは普通のことでしょうか?

1歳10ヶ月の母です。
先週子どもが保育園で2回手を噛みつかれて帰ってきました
1週間で2回、同じ相手の子からです。
初めてだったのでビックリしたのですが
これって保育園に通わせていたら普通の事なんでしょうか?

コメント

mama

息子が1歳クラスに進級する時や1歳クラスの保護者会の時に、噛みつき行動について説明がありました。
たまたま息子のクラスでは噛みつきは年間通してありませんでしたが、珍しかったらしく、例年だと年に数件(保育士が見てても)あると説明されていました😥
なので、噛みつきは大いに有りうることだと思います💦😭

• まりん

まりん

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!これも成長過程とみて自分の子には噛みつかないように教えていこうと思います。ありがとうございました☺️

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちもありました!
手のときもありましたし、まさかのほっぺたも!!笑
ほっぺたに歯型!!
いやいや、さすがにほっぺた噛まれるって何?!て思いました。
先生や親御さんにもだいぶ謝られましたし、仕方ないのかぁと思いました。

• まりん

まりん

え!ほっぺですか?!?!
    ほっぺを噛まれたってのは初めて聞きました💦
    うちは先生だけが平謝りでした。
    中々噛んでも教えてくれないみたいで、月に2回噛んだら名前は出さないけど今日お口がでましたって報告だけされるみたいです💦
    お互い様って事になるのでしょうね(^^;

• 5月26日
  • まりん

まりん

え!ほっぺですか?!?!
    ほっぺを噛まれたってのは初めて聞きました💦
    うちは先生だけが平謝りでした。
    中々噛んでも教えてくれないみたいで、月に2回噛んだら名前は出さないけど今日お口がでましたって報告だけされるみたいです💦
    お互い様って事になるのでしょうね(^^;

• 5月26日
そうこみママ

1歳児クラスだと起こる事故の中でもトップクラスですね😅
通っていたらやった、やられたは当たり前で成長過程で仕方ないと腹をくくってます💦
我が家の上の子は1日で3回噛まれたことありました☺️
最高記録で1週間で5日噛まれて来たことありました😅 しかもすべて同じ子(笑)
先生方も平謝りでした✨

• まりん

まりん

皆同じくらいの月齢だし、これも成長過程って事で仕方ないんでしょうね💦
    1日に3回?!しかも、1週間で5日も!?
    それはビックリですね😭
    子供さん、次の日保育園行くの嫌がったりはしなかったですか?

• 5月26日
  • そうこみママ

そうこみママ

特に保育園に行くのを嫌がったりはなかったです☺️
    噛みつきが起こるのは大体が事と事の間が多いそうで、さすがに1日で3回噛まれたときは噛んだ子を先生が個別対応してました。
    なので親の私は噛んだ子がわかっちゃいましたが(笑)

• 5月26日
なつ

0歳児クラスのときうちの子は毎週のように噛んだとお迎えの際に言われました😅
言葉で伝えられないので口が先に出ちゃったみたいで💦まだ、やっていいことかわからないのもあるとおもいます。
逆にうちの子が噛まれたといわれた時もありました。保育園に通わせたら普通なのかはわかりませんが。成長の一種だと思います。

• まりん

まりん

まだ自分の気持ちを言葉にするのは難しい時期なので先に口や手が出ちゃうのでしょうね💦これも成長の過程として見守る事が大事ですよね☺️
    ありがとうございました😊

• 5月26日
花子

保育士してましたが、まだ思った事を上手に伝えられない子どもによくある事です😭💦おもちゃ取られたくないとか、それ使いたいとか…理由はその子なりにあるんですが😢
0.1歳児クラスは特にまだ上手に喋れないので噛んだり叩いたりと多かったです💦
早く対応して止めるようにはしてたんですが…噛まれてしまった子どもとお母さんにはほんと申し訳ないといつも思ってたんでついコメントしました😭

ナル

保育士で、一児の母です。
小さいクラスはやはり毎年何名か噛みつきがあります…😂
自分の思いを言葉で伝えられなくてガブっといってしまう場合もあれば、特に何の理由もなさそうな感じで目の前に来た子の足に嚙みつこうとした…なんてこともあります💦
噛みつきがある子にはなるべく保育士が気をつけて近くについて、未然に防げるように…と思っているのですが、1歳児クラスは子ども6人につき保育士1人の基準になっているので(園によって多少余裕をもたせた人数配置にしてるとこもありますが)、どうしても全てを防げないことがあり…子どもにも保護者にも申し訳ない気持ちでいっぱいです😂
我が子も1・2歳児クラスの頃は何度か噛まれましたが、やはり先生に平謝りされました💦