※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすみー
妊娠・出産

里帰り中で母との関係に悩んでいます。早めに帰りたいと思っています。退院後すぐ帰るのは無謀でしょうか。旦那は協力的です。

現在里帰り中です。
母の勧めと初産=里帰りという固定概念から実家のほうでお世話になってます。
しかし母の癇癪がすごく、些細なこと(snsの使い方を注意)を注意したらまったくの無視状態が続いています。
父も母の言いなりなので小学生のいじめみたいに私だけそこにいないように扱うのです。
こんなことするのかという驚きと共に呆れてます。馬鹿らしいですし、今すぐにでも自分の家に帰りたいと思う程です。

しばらく離れて暮らしてたので、旦那の前のよそ行き仕様の良い母モードに上書きされて、こういう性格を失念していた私も悪いのです…。

私だってこれから不安なのに、母の機嫌伺いしながら過ごすのはもう嫌だと思い、産後も1ヶ月ほど滞在予定でしたが早めに切り上げたいと思ってます。
そこで早めに切り上げた方はどれぐらいで帰られましたか?

また退院と同時に戻るのは無謀でしょうか…。
ちなみに実家から自分の家までは車で1時間です…。
旦那は家事にも協力的なのでそこは安心しています。

よろしくお願いします。

コメント

匿名

私は初めから里帰りせずに出産することを選びました。
産後はとてもイライラしていて、もともと気が合わない母と一緒に住むのは無理だったと思います。
ご実家とご自宅が近いので、たまに手伝いに来てもらうくらいにしたらいかがでしょうか?
旦那さんも家事ができるとのことなので、何とかなると思いますよ😊

• あすみー

あすみー

私も母の性格を考えてから分娩先を決めれば良かったと後悔ばかりです。
    たまに手伝いに来てもらうぐらいの距離感だったら大丈夫だと思います。
    なんとかなる!で少し肩の荷が降りました。

コメントありがとうございます✨

• 5月26日
  • 匿名

匿名

少し元気になられたようで良かったです😊

「やっぱり旦那さんと一緒に育児スタートしたい。」とか言えば、角が立たずに自宅に帰れるのではないでしょうか?

産まれる前の大事な時期に、そんな扱いするなんて酷いです😭
    どうか無理なさらず、無事に産まれますように✨

• 5月26日
  • あすみー

あすみー

優しいコメントにトゲトゲしていた気持ちが柔らかくなって来ました😭
    ありがとうございます!
    わが子に会えることだけを考えながら出産まで頑張ります!

• 5月26日

まずは旦那さんに愚痴を言って 早く帰りたいことを理解してもらう必要があるかと思います。
一度決めたことですし、退院してせめて一週間くらいは実家ですごす方がいいのかなー?と思いますが。それがストレスになってはしょうがないですしね。早めに帰るのはありだと思います!!
義姉さんも1ヶ月里帰りするとはりきっていましたが2週間ほどで自分の家に帰っていきました...。自分の母親となると、なんでもかんでも手をだしすぎるようで 、イライラしすぎて これ以上実家には居れない!と言っていました。

もうすぐ会える赤ちゃん。楽しみですね💕あまりストレスを抱えないように 出産頑張ってくださいね☺️

• あすみー

あすみー

旦那には話済みで赤ちゃんが大丈夫ならいつでも帰ってきていいよとのことでした。
    やはり同じように早めに切り上げた方もいるようで安心しました。

最近はイライラしてて本来の目的を忘れていたのに気が付きました。
    赤ちゃんと会えることを楽しみに出産頑張ります!

• 5月26日
めくま

私は里帰りなし、実母等の手伝いなしでしたが、
まあ何とかなりましたよ。

• あすみー

あすみー

私も頑張りたいと思います!

• 5月26日
海凪斗ママ

産前産後が1番協力してほしいのときなのにƪ(΄◉۝◉‵;)))ʃ産後は特に1ヶ月くらいめちゃくちゃきつかったです。旦那さんは、なんと言っていますか?

• あすみー

あすみー

まさか出産間近の娘に対してもこんな態度取るのかと私も驚いてます…。。。産後も期待できなさそうですよね…。
    旦那はいつでも帰っておいでと言ってくれてるのが救いです…!!
    早めに帰って自分の家で頑張ります!!

• 5月26日
たいやき

車で1時間くらいなら退院と同時に戻ってしまっても良さそうですが…
産後の肥立ちは人によるのでとりあえず旦那さんに事情を話しておいていつでも帰れるようにしておいても良さそうです。
私は二人目が里帰り無しで、退院後一日目からワンオペ育児してましたが大丈夫でした。
同じく実家が嫌になり、妊娠8ヶ月のときに飛行機で自宅に戻りました😅
ただ、宅配サービスなど前もっていろいろと準備しておいた方がベターですがなんとかなりますよ!

• あすみー

あすみー

そうですよね、産んでみないと赤ちゃんも私もどういう状態かわかりませんよね…
    移動時間が長いのか気になってた所なのでそう言っていただくと心強いです!
    経験者の方のコメント有難いです!
    この家は私の家ではもうないのだなと実感してます…。。。
    宅配サービスなども探しておきます!

• 5月26日
  • たいやき

たいやき

この家は私の家ではない、すっごく分かります!!笑
    私も自宅についたときには心底ホッとしました😊
    安産をお祈りしてます。
    頑張ってください✨

• 5月27日