※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃんママ
子育て・グッズ

乳児湿疹について教えてください。赤ちゃんのおでことほっぺに赤いプツプツができました。母乳の場合、乳製品は控えた方がいいですか?混合育児中です。赤ちゃんのお顔は石鹸でどのように洗えばいいでしょうか。

こんにちは✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
乳児湿疹について教えて下さい。
もうすぐ二ヶ月になる娘のおでことほっぺに赤いプツプツが、5日ほど前からできました。
色々調べてみたところ、母乳の場合乳製品が良くないとか書いてありました。やっぱり牛乳、ヨーグルトなどは控えた方がいいですか?
ちなみに混合で育てています。
それと赤ちゃんのお顔は石鹸でどんな風に洗ってますか?

コメント

ととり

私は授乳中殆ど乳製品を摂りませんでしたが、乳児湿疹になりましたよ。
ケアについては主人がアトピー持ちなので、念の為病院に連れて行きました。
顔はベビーソープをたっぷり、ガーゼで優しく撫でて洗ってました。
頭皮に感染った時も同じくです。
入浴後は病院で貰った保湿を。
落ち着いてからもベビーローションなどを使用しています。

出始めならもう少し酷くなると思いますが、きちんとケアしてあげれば後に残ることはありませんので気長に行きましょう(*^_^*)

♡m♡

私も1ヶ月過ぎた頃からブンちゃんさんと全く同じ状況でした!むしろ、一度良くなったのにまた出てきました!
私も色々調べた結果、牛乳などの乳製品は質の悪い母乳を作るので一歳辞めました!

赤ちゃんの顔は石鹸で洗ってますが石けんで洗い過ぎても乾燥したり痛めたりするので洗い過ぎないように気をつけたり、ガーゼで洗わないようにしてます!→病院からガーゼで拭くと痛めると説明されました!

あとはやってると思いますが常に清潔にして、母乳飲んだ後は清浄綿で拭いてあげたりですかね(^-^)

あとはかかないようにミトンつけました!
やはり食事も気をつけましたがそしたらかなりよくなりましたよ(^.^)

tam

完母ですが牛乳やヨーグルト、普通に食べてます(^^)
息子も1ヵ月から2ヵ月の時、顔や首の湿疹がひどかったです。
固形の石鹸をふわふわに泡立てて手でやさしく洗ってました。
その後は保湿ローション塗ってました♪
今はもちもちたまご肌です(笑)
すぐにはきれいに治りませんが続けてたら治ってきますのでがんばってくださいね♪

♡m♡

↓間違えました!
石鹸ではなくベビーソープの泡で優しく洗ってます!

さぁちゃんママ

乳製品取らなくてもなるんですね‥‥
もうすぐ、予防接種もあるので病院で聞いてみますね
ありがとうございました

さぁちゃんママ

やっぱり食事ですかね〜
実家から自宅に帰って来て、まだ生活に慣れなくてバランスのいい食事できてないからかもですね。
お顔洗うとき、ガーゼ使わないんですね。泡立てた後拭き取るのはガーゼですか?

さぁちゃんママ

牛乳、私も飲んじゃうんですよ〜
キレイにお顔洗ってケアしたいと思います。
ありがとうございました。

♡m♡

少なからず食事も関わってるかと思います!特に私は完母なので気にして作ってます!
バランスの良い食事心がけたら心なしか綺麗になりました(^-^)
ガーゼは一ヶ月すぎて大人と一緒のお風呂入るようになってからは目とか鼻の周りは拭きますが他は手でお湯をかける感じで流してます(^.^)参考になればいいですが♪

さぁちゃんママ

ありがとうございます。
私も大人と同じお風呂です。
今日、早速試してみますね。
食事も気をつけて頑張ります❗️

らーちゃん

初めまして!
娘め顔にプツプツがありました!
一応病院に行ってステロイド?を
処方してもらいましたがよくならず…
母乳でしたが乳製品食べたり
よくしてました?
でもあまり関係なくw
結局原因は洗剤でした(^^;;
ボールドを使ってたんですが
サラサに変えたらプツプツも
おさまってなおりました!
あとはお風呂では顔デコには
石鹸をつけないでガーゼで
吹くだけにしましたょ!
あとはアトピーを疑い
アトピーの子にいい石鹸を
使い始めました!
それも同じく顔デコには
使いませんでした!
あとは色白の子は肌が
弱いって聞きます!
娘はアトピーアレルギー
なんもないですし
色白なんで仕方ない程度で
今は気にしてません!
成長するにつれおさまってきたんで!
回答になってなかったら
すみません(>_<)

さぁちゃんママ

いろいろありがとうございます❗️
洗剤は赤ちゃん用を使っているので大丈夫だと思いますが、原因もいろいろあるみたいですね。
母乳飲ませた後に赤みが増すような気がするので、母乳が原因かなぁと思ってます。
あんまりひどくなるようであれば病院行ってみますね
ありがとうございました

りさっくま

同じくらいの月齢ですね(^ω^)
私の娘も生後1ヶ月辺りから、乳児湿疹ができ始め、顔だけでなく頭皮と首元にもできて酷かったです(T-T)
食事のせいかと思ったんですけど、1ヶ月健診で尋ねた所、関係ないと言われました!
それより、清潔を保つことが大事と言われました!
それから、起床時や授乳後に清浄綿で拭いて、アトピタローションで保湿。泡で出るタイプからベビー石鹸へ変更。
顔は石鹸を泡だたて、指でくるくると洗い、ガーゼで泡を拭き取っています(^ω^)
結局、3週間ぐらいできれいに治りましたよ😃
生後3ヶ月ぐらいまでは皮脂の分泌が多く、乳児湿疹ができやすいそうです!
初めてできた時はビックリするし、ショックですよね( ̄▽ ̄;)
今でも乳製品は食べてますが、湿疹が酷くなることはないですよ🎵

さぁちゃんママ

同じくらいのお子さんいるんですね♥︎
泡タイプより、石鹸がいいんですかね?私は泡タイプで洗ってました〜
石鹸に変えてみようかな
初めての子育て、かわいいけど、心配事もたくさんです。
ありがとうございました!

りさっくま

明後日で2ヶ月になります(^ω^)
泡タイプより石鹸の方が余計な成分が入っていないそうです♪
私も初めての育児なので、悩みが尽きません😵💦お互い、楽しみながら育児出来ると良いですね(^○^)

さぁちゃんママ

いろいろありがとうございます❗️お互い頑張りましょうね