※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
家族・旦那

うちの旦那は、だいたい24:30に帰ってきます。終電がなくなるときは起き…

うちの旦那は、だいたい24:30に帰ってきます。
終電がなくなるときは起きて迎えに行きますが、私が寝れるように(かなり成長)、最近電車乗り継いで帰ってきてくれます。
帰ってきてくれるんですが、、、結局すごい物音を立てて起こされたり、抱きついて(すごくカマッテチャンです)きて起こされたり、遅くまで仕事頑張ってくれてるので気を使って起きたりします。

先日、旦那が帰ってこれないくらい忙しい日があったので、 頑張ってくれてるから明日帰ってきたらマッサージしてあげるね! って言って、してあげたんですが、
そこから毎日、 マッサージして! っと言われるようになりました。

昨日は、寝てるところを約束したから…とわざわざ起こされました。
それで、マッサージ始めたら瞬で寝ました。
翌朝、子どもが5:30に起きて(いつもそのくらいに起きます)相手したり、後追いが激しくて泣かせながら家事したり、離乳食食べさせたり、、、
そんな中、 寝ちゃったから今して! と言われました😒
(もちろんしませんでした!)

もぅうんざりです!
軽く殺意芽生えます😒
てか、こっちがしてほしい😒
なんか蔑まされてる気がしてならなぃです。
マッサージしてあげるって言わなきゃよかった…😒

気持ち分かってくださる方いませんか?
いい断り方ありませんか?

コメント

トマト

うちも毎日マッサージさせられてます笑

私はマッサージして、と言われたら、私もしてくれたらいーよ!
と言うと承諾してくれるので、毎日お互いにマッサージしてます!

• ひつじ

ひつじ

同志よ…笑
    コメントありがとうございます😢

その手、私も使ったことあるんですが、旦那のマッサージ痛くて、、、
    あと、私の力では、デブなので効かないんですよね💦
    1秒でも寝たいですー😭

• 5月26日
さや

読み返してみるとエラそーなことを言ってごめんなさい💦

うちは比較的協力はしてくれるものの、なぜか指示した通りにしてくれず、非効率的だったり、2度手間だったりしました。
ので、
まず育休中の私の仕事は身体を休めることと、育児であること、家事は家庭という共同体を運営していくための仕事なので、二人で行って然るべきであること、旦那にも育児をする権利があることを理解してもらいました。
私がメインで家事をするので私が上司、旦那は部下の立場であること。
あとは職場で自分が仕事の引き継ぎをしたのに、変なアレンジを加えられて、結局自分がやり直さないといけなくなると、どういう気持ちになる?
とか、
事細かく、感情的にならずに(これが一番難しかったです💦)説明しました。
マッサージの件はなんていったらいいでしょうね。。。
けども、まずマッサージがどうとかいう問題でない気がします💦
参考にならない体験談ですみません💦

• ひつじ

ひつじ

えらそうだなんて、とんでもないです!
    ご丁寧にお返事くださって、ありがとうございます😌
    とっても参考になりました✨
    論理的で、すごーく納得できます!

そうなんですよね、
    マッサージうんぬんじゃないと思います。
    男は、やっぱり細かく全部言わないとダメですかね😅

本当、今まで色々ありました。
    マシになってきたので、多少のことは目をつぶってたんですが…
    もともと気がつくし仕事もできる旦那なので、気付け・考えろって感じでした。
    特に最近は私の実家に同居するようになって、ワンオペだったのが家事の負担も減って、話し相手も増えたので、娘も可愛いし、私に余裕ができてきました💦
    でも、考えてみると、根本は変わってないかもですね😒
    感情的に私もなってしまいます😖

• 5月27日
さや

いい断り方、ではなくて旦那さんの意識改革が必要な気がするのは私だけでしょうか??
仕事ももちろん大事ですけど、家事、育児はひつじさんにしかできないことです。
それを旦那さんの仕事と同等、もしくはそれ以上の労働だと認識させないとです。
帰れないぐらい仕事が忙しい、けどひつじさんも24時間家事、育児してますよね?
男なんて教育次第です。
言わなきゃ分かりません。
仕事の上では出来ることも、家庭では出来ないし理解できません。
ホウレンソウひとつできません。
てかしません!
なのでうちは全ての家事、育児を旦那の仕事に置き換えて説明しました。
男友達にも理解してもらえることは多いので、理論立てて説明すると意外と納得する人は多いと思いますよ。

• ひつじ

ひつじ

さやさん、コメントありがとうございます😄
    すごく納得できました✨

全ての家事、育児を、旦那さんの仕事に置き換えて説明したとのことですが、具体的にはどう説明されたんですか?
    ぜひ教えて下さい😌

• 5月27日