※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろサー
ココロ・悩み

実家と義祖母の家のどちらに住むか迷っています。義祖母の家は古くて不安だけど、実家では祖母との問題があります。アパートは選択肢外です。

今同居している実家を出て行こうか迷ってます。
長くなりますが色んな人の意見を聞きたいです。

父と母の事は好きなんですが、祖母が本当に厄介な人で
人の話は一切聞かない、自分が一番正しい、どんなに祖母が悪いことでも絶対謝らない、すこし責めると手がつけられないくらいヒステリックになる、みたいな感じの人です。
親族全員祖母の事を嫌ってます。

私が娘を見てないと、勝手に口をつけたヨーグルトをあげたり、おやつの時間じゃないのにお菓子をあげたりしてたので優しめに今度から何かあげるときは私に聞いてくれる?と言ったら
あんたが目を離してるから悪い!なんでそんなことまで管理されなきゃいけないの?私にもう娘の面倒見させないで!!と凄い勢いでキレてきました。
それを聞いていた父が、少しぐらい話を聞いたらいいのになんでそんなに突っかかってくるのか、自分がみっともないと思わないのか?みたいなことを言ったら更にヒートアップしてしまい、私の事をバカにすんな!私だって今まで我慢してたんだ!私の事を母親として尊敬してないのか!!と暴言の嵐。
最終的に母親のいない子供はかわいそう。娘ちゃんは本当にかわいそうな子だね!!と全く見当違いなことを言われました。
なぜ母親のいない子と言われたのかというと、たまに娘が昼寝中に祖母が家にいるときはその間に見ててもらってスーパーに行ったりしてて、それがなぜか母親のいない子供という認識になってるらしいです。
それもおかしいし、なんでいきなりそんな話になるのかも分からないし、悲しくて何も言えなくなりました。
もうまともに話するのは無理だと分かったので、もうおばあちゃんには娘のこと見ててもらったりそういうの全部無くすからもう終わりにしようと言って今お風呂に逃げてきました。

家を出たところで行く先は旦那の祖母の家になります。
旦那がアパートを借りるのを嫌がってて、タダで住める家があるならそっちに住みたいみたいな考えです。
築50年以上の平屋で本当にオンボロなので天井が抜けてたり泥棒にも入られたことがある家で私的には最悪です。
家の中は全て障子なのでドアがないのも娘が色んなところに行ってしまいそうですし、簡単に開けれる窓ばかりあるので脱走しないのか心配です。
いずれはその家を建て替えてマイホーム購入を考えてるので余計に今アパートを借りるのはお金が無駄だと考えてます。
義祖母の家に行くとこになると、旦那のことが大好きすぎる義祖母との同居になります。旦那の休みの日は半日義祖母の買い物に付き合わされることになります。
どっちに行くにしても地獄なら住み慣れた実家にいたいという思いで今まで祖母に対してたくさん我慢してきましたが、もう義祖母の家で暮らした方が幸せなんじゃないかと思いました。

アパートを借りるという意見は無しでみなさんなら実家か義祖母の家かどっちを選びますか?

コメント

ママり

実家のままが良いかなと。
祖母の方はけっこうなお年なんですかね?ちょっと現実を理解しきれてないような。
私も子供みてもらうのは両親までで、祖母はもう無理と判断して絶対面倒は見てもらいませんね!同じ家にいながら距離を置くのは難しいかと思いますが、出来なくはないですね❗️

• とろサー

とろサー

祖母は今83歳くらいです!でもかなりピンピンしてます💦
    両親が共働きで祖母しかほとんど家にいなかったのでつい任せてしまってました、、
    なるべく2階の部屋で過ごすようにして関わらないように頑張ります!

• 5月27日