※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

子供が泣く理由は様々ですが、ストレスや不安、疲れなどが影響している可能性があります。日常生活に気を配りながら、子供の気持ちに寄り添ってあげることが大切です。

この時期の子供ってなんでぐずるのでしょうか?
新生児とか0歳の頃はそれなりに理由があって泣いてたと思うのですが今はなんで泣いてるのかわからなくなっちゃいました…
保育園に預けてますが最近帰って来てから寝るまで割とずっとぐずっていて休みの日も一日中ぐずっている事もあります。
寝る時は私がパパが隣に居ると割とすぐ寝てくれるので寝かしつけに時間がかからず比較的楽だとは思います。
でもお出かけしてても家でも最近泣いてることが多くて…
ご飯も三食食べさせてますしお茶も喉乾いたかなと思ったら飲ませてます。
おやつも1日1回くらいあげてます。
お昼寝もさせてますしオムツもこまめにチェックしています。
外で1人で歩いてくれてラッキーと思ってたらいきなり泣き出したり…

この時期ってなんで泣いてるのでしょうか?

コメント

まる

こんばんは😊
保育園に行き始めたのは最近ですか⁇
もしそうなら保育園で疲れているのかなぁと思いました。
大人でも新しい環境ってすごく疲れますし、言葉のままならい小さな子どもは、思う事があっても上手く伝えられないもどかしさや沢山の子や先生に触れ合う時間は楽しくてもやはり疲れると思います。
帰ってから甘えられる環境になって、疲れや不満などがグズグズで出てるのかもしれないですね😂
ママに沢山甘えたくて分かりやすい「泣き」で表現してるんですかね…
あとは1歳過ぎてくるとどんどん自我が出てきたり、少し複雑な思考になってくるからお子さんの成長の一部でもあるのかもしれないですね😊

• みさ

みさ

回答ありがとうございます😊
    四月入ってからすぐに入園したので最近ですね😊
    甘えてるんですかね!
    平日保育園に入れて申し訳ない分休日は沢山お出かけして愛情表現もしてるつもりなんですが😂
    成長の一部だと嬉しいです😃

• 5月26日
  • まる

まる

休日もしっかり遊ぶ時間を作っていて偉いですね😭✨
    きっと足りないのではなく、ママが沢山愛情表現をしてくれるから、分かってて応えて欲しい気持ちがあるのかもしれないですね😊
    グズグズが多いと疲れる事もあるかもしれませんが、適度に付き合うくらいであまり真正面から向き合いすぎずでいいと思います😊👍🏻
    こんだけ頑張って見てたら十分だと思いますし😂🙌✨
    成長に伴って色んな事を感じるようになって、感情が豊かになってきてるのかもしれないですね😋

• 5月26日