※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
その他の疑問

子供が2人以上、異性のお子さんいる方、義両親など、お子さんへの差別?…

子供が2人以上、異性のお子さんいる方、
義両親など、お子さんへの差別?とかってありますか?
下の子にはなんでも買ってくれるのに上の子にはないとか。。💦。。

旦那は男兄弟で、義両親、とくに義父は女の子が欲しかったようです。
結婚するときも、私に『1人でいいから女の子を産んでほしい』と言われました。。
1人目は男の子で、男の子と分かったときは
『まぁーた男かよー。』と言ってました。
言ってはいたものの、初孫なので可愛がってくれてます。
服やおもちゃを買ってくれる事もありますし
とくに不満があったわけじゃないですし、
節句の兜もプレゼントしてくれたり、ありがたく思ってます。
2人目の妊娠がわかり、どっちかなと話してましたが
1か月前くらいに女の子と言われました。
女の子と分かってから義父は待ちに待った女の子と言うこともあり、
『なんでもやってやるからな!!』と張り切ってます。
今日もたまたま義実家におじゃました際に
今から買い物に行こうと言いだし、2人目ようの肌着や退院後など、買ってくれました。
そうやって買ってくれることに関してはありがたいですし、楽しみにしてくれてることは嬉しいのですが、
旦那が息子のサンダルが欲しいと話してたときに
『◯◯(息子)は100均に売ってるサンダルでも履いてなよ、女の子にはなんでも買ってやる!男の子のは買わないからなー』と言ってました。
冗談っぽいのはわかるんですが、
息子もだんだん言葉も分かってきてますし、
下が生まれれば2歳になる息子。だんだん色々分かってくるときだと思ってます。
私にとっては息子はほんとに可愛いし、大切なので
そう言われるのがいつもショックです。
今はまだ妊娠中だからいいけど、その今でもそんな事言ってると、生まれたときに明らかに差別されるんではないかと、そうなったら息子が可哀想だと考えてしまいます。

今までたくさん援助してきてくれたので
こんな事でと思いますが、最近それでモヤモヤします。

何が言いたいか分かりにくいですが、
このモヤモヤを吐き出したかったです。。

コメント

sun

義理の妹と弟なんですけど
義理の祖母が妹は泊まりに来たらあかんけど
弟くんはいっぱいきてねー
ほんと心の優しくていいこ弟くんはー
とか何かにつけて弟の方が好きみたいで義理の母がよく思ってないみたいで連れてってないって言ってました
他人のこ私は好きではなくてみててもたしかに妹の方が癖があり好きではないですが
口に出したりしたら終わりですよね笑笑
ちなみに義理の弟は4歳妹は3歳です!

• はっぱ

はっぱ

実際昨日も何だかんだでサンダルも買ってくれてました。
    なので贅沢な悩みなんだろうと思いますが、
    どうせそうやってやってくれるなら口に出さないでほしいと思っちゃいます。。

• 5月27日
はー☆

まだ産まれてないですが、義両親は息子と赤ちゃん同等に接してくれてます⭐️
買い物この前行ったときも赤ちゃん用と同じぐらいの息子の服やおもちゃも嬉しそうに買ってくださいました( ˙꒳​˙ )
義兄のとこは三姉妹なのですが、同じ孫として可愛がってます!

そんな差別みたいなことされたらモヤモヤしちゃいますね‪‪💦‬
あまりにも明らかな態度や言動でしたらご主人様に今のお辛い気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

• はっぱ

はっぱ

何だかんだで昨日もサンダル買ってくれてました。
    なので贅沢な悩みなんだろうと思いますが、
    だからこそ、口に出さないでほしいと思っちゃいます。
    義父が女の子を心待ちにしてくれてる事は嬉しいですが。。。

• 5月27日
3mam♂♀♀

子供達ではなく自分の体験談ですが、
私自身は姉妹で、私→母似 妹→父似

祖父は、私の母を昔から溺愛していて
その母にそっくりな私は、祖父に可愛がられていましたが、妹に対してはあからさまに…な態度をとり続けたので
(うちの場合は、物ではなく言葉でです😓)〇〇は似てて⇦(母に)可愛いね〜♡など…

母がブチ切れました😤同じ孫なのにと!!子供ながらに強烈な出来事で記憶に残っていますし、子供は敏感ですからそういうのも感じ取ります。妹にとっては辛い記憶なんじゃないかなと思います…

今までして頂いたのは感謝すべきですが、それと今冗談でも言われてる言葉はいづれお子様の心に傷が付くと思います💦旦那さんに伝えて言ってもらった方がいいかなと思いました…

• はっぱ

はっぱ

そうですよね。。
    言われた方ってずっと覚えてたり傷ついたりしますよね。
    義父は悪気なくたまに、え?っていうこと言ったりするので。。
    昨日も結局サンダルは買って頂いて、贅沢な悩みなのは分かってるんですが、
    口に出さないでほしいです。

• 5月27日