※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるかぱ
子育て・グッズ

産後、PMSでイライラが止まらず、娘に対応することが辛い。普段の理解が通じない時もあり、自信もなくなりやる気も失われる。どうすればいいか悩んでいます。

カテ違いだったらごめんなさい🙇‍♀️

産後、PMSが悪化した気がします😖
しかもイライラに全部凝縮されて出てる感じで、全てのことにイライラしてしまいます😖
特に娘は可哀想で、娘に対して大きな声や暴言を出さないようにしていると涙がドバーッと出てきて勝手に泣かれたり謝られたり…かと思えばいつもより少し冷たくあしらわれたりで、訳がわからなくてギャン泣きが止まらないってのも多分にあると思うのですが、そのギャン泣きがまた私の心を激しく揺さぶるのです😖

普段であれば
・授乳後もギャン泣き➡︎ミルクはお腹いっぱい飲んだ後なので、ゲップがうまく出ないか構ってほしいか眠いのです。
・抱っこしても泣き止まない➡︎娘は最近抱っこが嫌いになってきたようで、眠い時はさらに嫌がります。こうなったら眠いことはほぼ確定。
・離乳食を食べない➡︎食べたくない日だってあるよね。好きなものだって気分が乗らない時は食べたくないよね。
・オムツ替えを手足で妨害される…今はフットリガードで毎日忙しいよね。特にオムツ替えの時は足がいつもより顔に近づくから、尚更手で掴んで観察したくなっちゃうよね。オムツだって掴んで口に入れて確認したくなるよね。それだけは阻止するけどね。
・長い寝ぐすり➡︎私が側にいると遊びたくなっちゃって眠気と一生懸命闘うことになっちゃうんだよね。でも私の姿が突然見えなくなるのもとっても不安になっちゃうね。良い距離感がなかなか見つからない日もあるね。

なんて、上記の通り理解していてイライラなんて微塵もしないのに、ひとたびPMSの時期になると理解しててもイライラが止まらない‼️
娘にあたらないように抑えると落ち込みに変わって自信も無くすし、全てにおいてやる気も無くなる😖
どうにかしたいけど止まらない感情…

皆さんはこんな時、どうしていますか❓

コメント

私も夜はイライラしちゃいます、、昨日はおっぱいのあと2時間寝なくてイライラしちゃって、、。
しかもうんち3連続、、。変えて10分してまだ出して変えて、、。
イライラしてイィィ!!ってなったとき私は自分の腕を噛んでしまいます、。痛くてふと冷静になります。自分の体を痛めるなんて心底病んでると思います、、。
理解はしてるんですよね、そう私もわかってはいるんです、あとで冷静に考えるとはっとしますよね、、

• あるかぱ

あるかぱ

うちも今日、授乳後3時間ずーっと寝ぐすりしたままで、次の授乳時間を迎えた感じです‼️
    眠たければ寝ればいいのにっ💢ってイライラしちゃって、それが伝わってギャン泣きに拍車をかけることに😖
    そんな時の短時間💩3連続とか本気で頭爆発しそうですね😖
    私も気づくと左手の親指で右腕の肘の内側に何度も何度も爪を立てていて、爪の跡でボッコボコ&真っ赤に腫れていることがあります😭
    痛さも感じずに無意識でやってるみたいなので、どうせなら私も噛んでみようかな🤔

冷静になった時が本当に自分を責める時というか、反省してもしきれないというか…
    そこでまた行き場のない感情が押し寄せてきたりするから心底嫌になっちゃいますよね😫

• 5月26日

退会ユーザー

すごい分かります😫
    多分おんなじ気持ちです、、
    子供には手出さないなんて当たり前だけどこの気持ちをどこかにぶつけないといつか子供に手が出そうで、、。自分を痛めつけての繰り返しですよね、、
    子供だししょうがないって分かってはいるのにイライラしてしまう自分が嫌ですよね、、。分かります、なんとも言えない感情、、。
    ヘパリンさんは夜寝れてますか?寝不足だと余計に余裕なくなりますよね、、😩

• 5月26日
  • あるかぱ

あるかぱ

お返事遅くなりました😫
    それ‼️それです‼️
    同じような状態の方が居て、なんと心強いことか😭

夜もなかなか寝られず…というのも、夫は娘をお風呂に入れた後はさっさと寝に行ってしまい、私は娘が寝た後も残ってしまった家事をやり、寝ていた娘が急に寝言で叫んだり泣いたりして起きそうな時は娘の名前を優しく小さな声で呼んでやったり(あくまでも起こさないような静かな声で囁くように呼ぶと安心するのか起きずに済んでいます)、気が立ってる時はやることが全て終わっても覚醒状態なので甘いコーヒーを飲んで気を紛らわせたり、朝方には必ず目が覚めて、娘の布団の状態をチェック…
    私も寝不足だと翌日心も体も余裕一切なしの状態で開始するので一層キツさが増します😫

• 5月26日

退会ユーザー

でもご主人、お風呂入れてくれるだけいいですよ😫
    うちは時間ぎ合わないので朝から夜までワンオペでお風呂も私です、、まだベビーバスで入れてて暴れるので腱鞘炎だし、、😵

夜も忙しいですよね、、私は寝なきゃやってらんないので9時までには寝ちゃいます💦

PMSとゆうことは生理開始されましたか😫?

• 5月27日
  • あるかぱ

あるかぱ

わー😫💦
    それはキツイですね😫💦
    ベビーバスでお風呂はもう片腕が死んでしまいます😭
    うちは23時になろうが何だろうが夫に入れさせてます(せめてそれくらいやらないと、パパ見知りされて懐かなくなるぞって夫に刷り込みました🤣)けど、体調不良とか飲み会で多めに飲んでてどうしても無理そうな時には私が入れるのですが、空気で膨らますタイプのリクライニングできるベビーバスチェアを使っています😃
    確か1500円くらいで買えるので、購入検討した方が腕のために絶対いいですよ‼️

21時頃には寝るのが本当は子供にも優しいですよね😃

生理まだです😭
    PMS、1週間くらいあるんですよ😭

• 5月27日

退会ユーザー

私もなにかやらせないとと思ってるんですが19時までに寝かせるを目標にしててなかなか、、😵
    遅くなってもお子さん、夜起きないですか🤔??
    探してみます!ありがとうございます☺️

私勘違いしてるかもです💦PMSは生理が来る前のホルモンバランスの崩れでイライラするやつですよね🤔?
    生理が開始されてなくてもあるんですね!😢

• 5月27日
  • あるかぱ

あるかぱ

あ‼️
    「生理が開始」=「産後の生理は再開した」って意味でしたか‼️
    生後3ヶ月くらいで生理再開しましたよ😫
    生理の再開なんて、もっと遅くてもいいのにーって思いました😭

19時目標素敵です✨
    でも1歳そこそこで保育園に行かせる予定とかでなければ、まだそこまで気にしなくてもいいのかなーって思ってます😃
    ちなみにうちは3歳で保育園に行かせる予定です😃

早く寝ようが遅く寝ようが、夜起きないですよ😃
    でも私のイメージとしては、早く寝かせた方が夜中に起きちゃうイメージです🤔
    ネットの情報では、今の月齢ではどうやら10時間くらいまとめて寝てくれるらしいので、その10時間が前に来るか後ろにずれるかだけなのかなって🤔

私は添付した画像のバスチェア使ってます😃
    何か参考になれば幸いです😆

• 5月27日

退会ユーザー

そうです!分かりづらくてすみません💦
    3ヶ月できましたか!早いですね😩

早く寝かせるからですかね、うち最近4時に起きて一時間ぐらい寝ないでまた寝て7時に起きます😫
    ネット情報色々あって何が本当かわかんないです😢

バスチェアありがとうございます!今フラットなタイプなのでこれ買ってみます✨✨

• 5月27日
  • あるかぱ

あるかぱ

mi miさんはもう生理再開しましたか❓
    もし母乳育児されてたりでまだ再開していないなら本気で羨ましいです✨

19時に寝たとして明け方4時頃起きるなら、9時間寝てることになるので1度目が覚めてしまってもおかしくないのではないかなと思います😃
    約1時間泣いたり遊んだりで起きてても、部屋が暗いから再度寝に入るのが昼間よりは早いんでしょうね😃

• 5月27日

退会ユーザー

私はまだ再開してないです🤔
    たしかにないと楽ですね!
    でもイライラは生理関係なくしちゃいます、、😵

早く寝すぎて起きちゃうんですかね😫
    19時に授乳して0時にも授乳してるんです😩
    いつ朝まで寝てくれるのか、、やっぱり私は夜中が一番イライラしちゃいます💦

• 5月27日
  • あるかぱ

あるかぱ

生理再開してなくても、きっとホルモンバランスが妊娠前とはまだ違うからイライラを尚更強く感じてしまうんでしょうね🤔

寝る前の授乳と0時の授乳ですね😃
    私も20時くらいに意図せずぐっすり寝ちゃった時は同じく0時〜1時くらいに授乳しますよ😃
    でも寝てる娘は起こしません😃
    そーっと頭を持ち上げて、枕に加えてタオルや薄めのクッションで頭を少し高くしてから哺乳瓶咥えさせます😂
    添い乳があるならミルク育児で寝かせたままミルクあげるのがダメって言われるのはおかしいって思うので😂
    頭さえ少し高くなっていれば、ミルクが耳に入って中耳炎になるってことはなさそうですし😃

夜中に急に泣いた時、どれくらい子供に触らずに様子見てますか❓
    3分くらいで泣き止むのであれば、それは寝言なので赤ちゃんは寝ながら泣いていますから、あやすとわざわざ起こすことになってしまって赤ちゃんにも母親にも負担になってしまいます🤔
    夜中の3分って30分くらいに感じますけど、自然と泣き止んだ時は感動しますよ🤣

寝る前と0時の授乳だけでもミルクにしてみるとかどうですか❓
    ミルクは腹持ちがいいってよく書かれてるので、少しは改善されるかもしれないですよ🤔

• 5月27日

退会ユーザー

ホルモンのせいホルモンのせいと考えてみてもいざイライラ頂点になったら冷静じゃなくなっちゃいますよね😢

完母なので、ミルクが耳に入って中耳炎になるんですね🧐!知らなかった、、
    寝てても哺乳瓶ちゅぱちゅぱしてる姿想像すると可愛いですね☺️

朝の4時にグズグズ泣き出すときはそっとトントンしてます😢
    それで寝るときもあれば寝ないときも、、最近は寝ないほうが多いかな、、寝言泣きじゃない気がします😵ヒートアップしてむせてます、、

• 5月27日
  • あるかぱ

あるかぱ

一瞬誰かと思いました😂
    ホルモンのせいだって思ってても、怒りなんておさまるものじゃないですよね😖
    私もわかっててもヒートアップしちゃいます😖

口より耳の方が高くなっていれば大丈夫だとは思いますが、添い乳だとやっぱり同じ高さくらいになってしまうのが現実かもしれないですね😫

寝てるまま哺乳瓶咥えてる姿は微笑ましいですよ😊
    でも、「手で頭を支えずにタオルやらクッションやらで頭を高くして、横着してごめんよ😂」って毎度思います🤣

最初トントンもしないってのはどうですか❓🤔
    眠りの深さによってトントンで覚醒しちゃうことがあるのかも❓🤔

• 5月27日