※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa___chi
子育て・グッズ

娘が熱で保育園に行けず、仕事も休まなければならない状況で上司からのプレッシャーに悩んでいます。身内のサポートがなく、心が折れそうです。

こういうものですか?

昨日夕方ごろから1歳1ヶ月の娘、どんどん熱が上がってきました。
1時ごろからは40度前後の熱で、朝に日曜日もやっている小児科に行きました。
結果はアデノウィルスでした。

問題はここからです。
アデノウィルスとのことで、熱が下がって2日は保育園に行けないので仕事にも行けません。
その為社長(小さい会社なので直属の上司)に電話しました。
「仕事休んでも良いけど、あなたが休んで代わりに頼んだアルバイトの謝礼はあなたが払ってね」
「2日間とかならまだしも、1週間も会社は払えないわよ」
...。こういうものですか?
もちろん有給があれば使います。
特別休暇があれば使います。
元々そんなものもありません。

さらに、
「あなたの子供はどうしてそんなに熱を出すの?私の子は一度も熱なんて出したことないし、保育園に行かせている○○先生の子もそこまで熱出てないはずよ。免疫力が無さすぎるんじゃない?栄養ある良いもの食べさせないとダメよ!安いものばかり食べさせるのはダメよ!子供が可哀想よ...」とまで言われました。

そして最後に
「[旦那]先生(同じ職場で働いています)に負担掛けたらダメですよ!今日はせっかくの休みなんだからしっかり寝かせてあげて下さい!今週、火水木金の夜ご飯は私が[旦那]先生を連れて外で食べさせます。栄養つけさせないと!あなたは子供の事だけしてたら良いですよ!」と...。

ここまで言われなければいけないですか?
確かに迷惑を掛けているのは分かっています。
でも、私たちには頼れる身内も近くにおらず、誰にも頼れる環境ではありません。
これまでそれを理解してくれていると思っていました。
会社には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、ここまで言われて私自身心が折れそうになりました。
でもこういうものなんですかね...?

コメント

はな

いや、違うと思いますよ。
なんですかその社長。
おかしいですよ。

読んでるだけで腹が立ってきました

  • sa___chi

    sa___chi

    コメントありがとうございます。
    やっぱり社長がおかしいですよね。
    色々言われすぎて、社長が正論のように思えて頭狂いそうでした。

    でも確かに今2人目のつわり真っ只中で旦那のご飯は手抜きでした。笑
    今は妊娠の影響で精神も不安定で...
    だから尚更傷ついたのかもしれないです😢
    社長も妊娠していることは知っているんですけどね。
    中国人なので、人の心が分からないのかも知れないです。
    中国で住んでたより日本に住んでる方が長いですが、、、。笑

    • 5月26日
ママ

普通じゃ無いです!完全におかしいです!
終わってますねその考え方😇
然るべきところに訴えていいと思います😇
読んだだけで腹わた煮え繰り返りました😇

  • sa___chi

    sa___chi

    コメントありがとうございます。
    やっぱりおかしいですよね。
    私が間違ってるのかな?って思ってきてしまってました。
    今2人目がお腹にいるので今は行動に移せないですが、よくよくは転職も視野に入れようと思います😢

    • 5月26日
  • ママ

    ママ

    うちの会社は何日休んでも子供が小さいうちは大変だからお互い様!大きくなったらその時小さな子を抱えてるお母さんに恩返しの気持ちで手助けしてあげれば今は甘えていいんだよ。と快くおやすみくれますよ><
    良い職場に巡り会えると良いですねー><!!

    • 5月26日
  • sa___chi

    sa___chi

    素晴らしい会社ですね😭
    お休みした分のお給料はやはり引かれますか??
    子持ちの転職はなかなか勇気出ないですが、頑張ります😣

    • 5月26日
  • ママ

    ママ

    私はパートなのでひかれますが社員だったら違うと思います😅
    あと有給も子供の看病休暇ももらえるのでそれを使えば引かれないです😊

    • 5月27日
  • sa___chi

    sa___chi

    パートさんで有給休暇も看病休暇もあるの、本当に素敵ですね!
    それを考えると、うちの会社は、、、🙁
    私の見る目がなかったようです😭

    • 5月27日
まりり

有給休暇制度がない会社って、法律上アウトなのでは…?と思いました。
雇用関係にもよるようですが、
「有給休暇は法律上定められている行為であり、これに違反すれば会社に罰則が与えられます。
罰則は「6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金」となっています。」
というものらしいです。
会社の制度も社長の人間性もおかしいと思います😣😣

  • sa___chi

    sa___chi

    コメントありがとうございます。
    そうなのですか!!!
    知らなくて、ビックリしました!
    でも今雇用契約書見返すとどこにも有給休暇と書いてありませんでした😱
    雇用契約書に書いてないとそれは成立しないんですかね、、、。
    社長への見る目が一気に変わってしまい、これから働いていける気がしないので、今後の事を家族で話し合いたいと思います。

    • 5月27日
  • まりり

    まりり

    勤務期間が6ヶ月未満だと有給休暇は取得できませんが、6ヶ月以上働かれているのであれば、正社員、パート問わず有給休暇は取得できると法律で決まってるそうです。(個人事業主として、請負契約していれば別ですが)
    ブラック企業で心身共に疲弊してしまう前に、転職しちゃった方がいいのかもしれませんね😣

    • 5月27日
  • sa___chi

    sa___chi

    そうなんですね!
    全然知りませんでした😅
    ちょっと勇気はいりますが、転職考えてみます。
    ありがとうございました😊

    • 5月27日