※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

近所の子供たちが勝手に家に入ってきて、礼儀がなくて困っています。どう対応すればいいでしょうか?

このところ勝手にご近所問題と呼んで悩んでる?ことがあります・・
この春うちの長女が小学生になりました。
そこで、これまでは全くご近所さんの付き合いは挨拶程度でその子供たちとは全く関わりはありませんでした。
しかし、小学生になって、登校班などが一緒になってるくらいで、特にうちの子供たちと仲良くしてる感じでもありません。
それなのに、お休みの時うちのおうちの庭でうちの子供たちが遊んでいると勝手に門からではなく塀を登って入ってきて、うちの庭で遊んで片付けもせずに何も言わずに帰ったり、うちの家には猫や犬、ハムスターなどがいるのですが、犬を追い回したり水をかけたり、網で捕まえようとしたり、、とにかく正直とても嫌な気持ちです。
全てにおいて、礼儀もないし、小学生にもなって、人の家のものを片付けたりもしない・・
しまいには、私がトイレに行ってる間に入っていいよとも言ってないのに勝手に家に上がって犬やネコ、ハムスターを見てました・・
ほんとに嫌です。
でも、学年は違っても登校班では一緒だし、娘のためにもハッキリ言うのもどうなのか・・とか・・
ほんとにこのところ悩んでます💧
その親たちも一家族は、1度だけ『こないだ遊ばせてもらったみたいで・・』とは言ってきましたが、あとの子供たちの親たちは一言の断りもありません・・
これって普通ですか!?💦
こんなことを考える私が意地悪なのか・・
難しいですね・・
こんなことある方対応などあれば教えてほしいです😭

読みづらい文章ですぃません😭

コメント

ポトス

なにか事故が起きると困るのでーって感じで釘させないですかね

実際怪我されたって、知らんがなって感じですよね。

• さや

さや

そうなんですよ💦
    うちの犬がじゃれて噛んでもしたら、こちらの責任になるし、滑り台から落ちたらとかプールで溺れたら・・とかほんとに事故になることを恐れてるのと、おやつはアレルギーがあるかもしれないから・・とか思うんですよね・・
    釘打ちたいです😭
    ももさん!共感していただいてうれしいです💦
    ありがとうございます😭

• 5月26日

そんな子供がいるんですね💦
登校班が一緒なだけで家に勝手に入ってくるなんて…💧さやさんの立場になったら私も悩むと思います💦
やめてほしいけど、直接言ってさやさんのお子様に何か悪影響があったら…と考えたらなかなか言いづらいですよね💦💦
塀を上ってくるようなので上れないように何か対策はできないでしょうか?

• さや

さや

コメントありがとうござぃますm(__)m
    そして、共感していただいてホントにありがとうござぃます😭うれしいですm(__)m
    そうなんです・・その子供たちやその親に何か言ったとして、子供に何か影響があると心配だし・・ほんとに悩んでます💧
    登校班が一緒なだけで勝手に入ってくるのはやはりおかしいですよね・・
    しかも、うちの子と友達って感じでもないんですよね・・
    うちの子と遊びたい・・なら、まだ100歩譲って我慢・・?とも思いますが、そうではなさそうなんです・・
    犬と遊びたかったり、庭がまぁまぁあるんですけど、そこでオモチャで遊びたかったり・・そんな感じなんですよね😭
    塀は既にかなり高いんです・・
    1㍍50はあるんですが、鉄棒並みに登ってくるんです😭
    ほんとに難しいですよね・・

• 5月26日

退会ユーザー

人の家なのに公園のように来ている感じですね💦普通に考えたらおかしいですよね💦塀を上ってくる時点で「えっ?」って思っちゃいます💦しかも、そんなに高い塀を💦💦塀の上に猫避けのようなトゲトゲ置くのはどうですか?ちょっと意地悪かなぁ😓けど、直接言えなかったら間接的に上ってくるなと伝えるしかないかなぁと思ってしまいます💧ただ、今度は門から入ってくる可能性もありますもんね😞

• 5月26日
  • さや

さや

そうなんです💦まさに私もそう思ってしまってます😞💦
    公園のように来て遊んでる感じです😭
    うちの周りには確かに子供たちが遊べる公園とゆぅものがないんです😵
    近くにそうゆう場所があれば、いぃんですけど、公園がないのもこぉゆぅことになってる原因の1つかな・・と思っちゃってます😞💦
    ネコ避けのようなトゲトゲいぃですね😁
    やりたいけど・・絶対今度は門から来ますよね😭笑
    なんか・・小学生になるとみんなどこもこんな感じなの!?💦って、思っちゃいます😢
    この頃はうちの庭なのに外で遊ばせるのが億劫になっちゃってます😅
    グチグチ聞いてもらってありがとうござぃましたm(__)m♥️

• 5月26日

子供は怒らないと分からないと思いますよ😅
ダメなものはダメと教えるのも大人の仕事ですからね!
その子も親に、遊ばせてもらったーってくらいにしか言ってないから、親も知らないんじゃないですかね🤔
その親に何か言って、子供に影響出るのなら、その親が意地悪というか意地汚いというか😅
でも、言わないってわけにもいかないので、言ってどう出るか見ますね🤔
私は小さい時に、人の家で悪さしてましたが、そのこの子お母さんとかに怒られて、いけないんだって気づけた記憶あります!
怒るのはその子の為にもなりますよ😊

• さや

さや

コメントありがとうござぃます🤗
    そうですよね・・💧
    叱るのは大人の役目ですよね😭
    子供に影響があるとゆぅのも1つですが、ママ友の子やまだよく知ってる子なら私も危ないものは危ないやダメなものはダメと言えてるんですが・・
    ほんとーにただのご近所さんのうちの子ってだけで、本当に知らない子たちなので、なんとゆぅか言いづらくて😢
    でも、そうですよね😭
    頑張っていけないことはいけないと伝えるべきですよね😭
    伝えれるよう頑張ってみます(>_<)
    ありがとうござぃました😊

• 5月26日