※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

出産手当金の書類について、自分で記入するもの、医師の証明、会社が記入した3枚の書類が必要です。他に必要な書類はありません。自分で送ることも可能です。

出産手当金の申請に必要な書類についてお伺いしたいです(>_<;)
会社の手続きが遅く2月に出産しましたがまだ入っていません(>_<;)
自分で記入するもの、医師の証明、会社が記入した3枚の書類がまず必要になると思いますがその3枚を協会けんぽへ送れば良いのでしょうか??
他に必要な書類はありますか??
会社が速やかにやってくれるか不安なので出来るなら自分で送ってしまおうと思っています。
わかる方回答お願いします。
電話で聞く以外でお願いします(>_<;)

コメント

ゆき

産後3〜4ヶ月ごろに入りましたよ〜!
その申請に必要な書類は全くなにも出してない状態で今ですか??

• まな

まな

回答ありがとうございます!
    まだ全く出せていないです。自分がちゃんと確認しなかったのもあるんですが先月おかしいと思い連絡したら慌てて申請書用意したって感じで今医師の証明書いてもらうのに2週間以上かかるので待ってる状態です(>_<;)

• 5月26日
  • ゆき

ゆき

そうだったんですね😵
    会社が記入した書類ももう手元にあるんだったらあとは医師の証明さえ手に入れば大丈夫だと思います👌
    育休手当の方は大丈夫ですか??

• 5月26日
  • まな

まな

ありがとうございます(^-^)
    育休の方も不安で今連絡きて、明日から申請が出来るようになるのでと連絡入りました。そちらは任せるしかないのかなと思います(>_<;)
    とりあえず出産手当さえ入ればなんとかなるので(>_<;)
    不備があってまた返って来たりするとまた先延ばしになってしまうので確認したかったです(>_<;)回答してくれてありがとうございました!(^-^)

• 5月26日
  • ゆき

ゆき

やはり育休の方も遅れてるみたいですね😅
    3/26出産で金曜に育休の書類が届いたので💦
    早く入るといいですね😵

• 5月26日
  • まな

まな

育休の手当の書類はまとめてかけるらしく出産前に書いて会社にもうあるのですがそれも間違いなのかな??
    (><)
    1年休む間にちゃんと入るのかふあんになってきました笑

• 5月26日
  • まな

まな

やっぱり遅れてるんですよね……
    何かまだ出来ないからの一点張りで(><)
    何回もかけてるから向こうも嫌になってきてる気がします(>人<;)

• 5月26日
  • ゆき

ゆき

産まれてからじゃないと日数の計算とかあると思うんでだいたいでしか書けないと思います😂
    私の会社は迅速にしてくれるのですごい助かってます(笑)

2月に産まれているのなら遅めかと💦
    忘れてたとかですかね😱もしくはよくわかってないのか笑
    嫌とか言ってる場合じゃないですよね、会社の落ち度というか🤷🏻‍♀️
    お金のことですしちゃんとしてもらいたいですね😵

• 5月27日
  • まな

まな

育休の給付金の事でまた新たに離職票が必要っていわれましたー(>_<;)
    今更感‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬ハローワークの人がちゃんと確認してなかったみたいで前職の働いてた記録がいるらしいです。
    そんなの出すって決まった時に分かるはずなのに……
    使わないと思って処分してしまってましたー(>_<;)あたしも悪いんだけどもうちょい早くわからんもんなのかと思いましたΣ(ノ∀`)ペシッ
    ただの愚痴でした(>_<;)
    もやもやしたので誰かに知って欲しくて笑
    失礼しましたΣ(ノ∀`)ペシッ

• 5月27日
  • ゆき

ゆき

今のその会社で働いてまだそんなに経ってないんですか?💦
    たしかに今更😅もっと早く言ってくれてれば早急に動けたのにね😱
    たしかにモヤモヤします😢ほんまに早く申請できたらいいですね😱😱

• 5月27日
  • まな

まな

そうなんです(>_<;)
    働き始めて1年経たずにまさかの妊娠で(>_<;)
    前の職もしっかり働いてたので受給資格はあるんですが(>人<;)
    あたしも離職票なんて捨てちゃダメだったので悪かったんですけどそんな事がない限り失業手当の申請しなければ使わないもんと思ったあたしがバカでした笑
    手当もらうのって大変ですねー(>_<;)

• 5月27日
  • ゆき

ゆき

あー、それで必要になったんですか😱
    私も捨てちゃいそうです😂
    ね😅もっとわかりやすく簡単にしてくれたらいいのにね💦

• 5月27日
  • まな

まな

ホントにですねΣ(ノ∀`)ペシッ
    聞いていただいてありがとうございました(*´╰╯`๓)♬

• 5月27日
  • まな

まな

先日はありがとうございました(^-^)
    出産手当今週入る事になりました(^-^)
    育休の方はまだですが一安心です(^-^)

• 6月4日
  • ゆき

ゆき

報告ありがとうございます😌
    よかったですね☺️

• 6月4日
れん

これを見る限り、3枚で大丈夫だと思います!

• まな

まな

回答ありがとうございます(^-^)
    申請された事ありますか??
    通帳のコピーとかは必要ないですよね(>_<;)

• 5月26日
  • れん

れん

私は全て会社の事務の方に提出しましたけど、通帳コピーは提出すると言われてませんね
    うちは給与の振込口座が決まった銀行なので、だからかも知れませんが、、、

• 5月26日
  • まな

まな

ありがとうございます(^-^)

• 5月26日