※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

息子の歯がまだ生えず、離乳食に困っています。成長が遅いか心配です。他のお子さんはどうでしたか?

歯はいつぐらいから生えてきましたか?
もうすぐ息子は9ヶ月ですがまだ生えそうな気配なく…
離乳食はあまり嫌がることなくパクパク食べるのですが、歯がないせいもあるのか、小さく切った食材などをいやがり、まだ離乳食初期のようなブレンダーでペーストにした柔らかめのものばかりを食べたりしています。なので来月から3回食予定ですが、3回食でペーストのようなものばかりでも大丈夫なのかなーと疑問に思ったり😩
早い子だと6ヶ月位から生えだしてて、しっかりおすわりやつかまり立ちなどしていて、息子よりあとに生まれた子がどんどん成長していて、どうしても周りと比べてしまいます💦
まだおすわりもハイハイもできないので、ゆっくりめなんだなーと思いつつもいつできるかな?と気にしてしまいます。
皆さんのお子様はどんな感じでしたか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもまだ一本も生えてません!
下の歯はなんか白っぽいのが見える気がします…
娘は逆にもぐもぐできるやつがいいみたいで、パンと米はそのままもうあげてます😅
お座りは8ヶ月後半でやっと一人で出来るようになりましたが、つかまり立ちはまだです!
児童センター行くとやっぱり娘は成長遅い方だなーと思いますが、早くからつかまり立ちされたらママは大変だし逆にラッキーって思ってます😂
歯も遅い方がいいよ!?噛まれると痛いから!!ってみんなに言われます😅

• ちょこ

ちょこ

なんか、周りが成長早い子が多かったりするので同じ月齢の子がいて少しホットしました💓
    でも、離乳食もうパンやお米そのままなんですね!すごい👏🏻
    逆に成長ゆっくりだとラッキーくらいに思わなきゃですね😊✨
    個人的になかなか歯が生えてこないのは気になりますが、歯がない方が赤ちゃんらしくてすきだったりします❤️

• 5月26日
ぱーら

うちの子もかなり遅かったです💦11ヶ月入る頃にやっと白いものが見え出したくらいです!
一歳になるまでにはえてくればいいので大丈夫ですよ♥️

あとは、歯がなくても離乳食は歯茎で潰したりするものなのでどんどんレベル上げて大丈夫ですよ!
歯が生えてなくても手づかみして歯茎で食べてましたから👍

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね✨11ヶ月くらいまではえなかったんですね😳ほんと個人差ありますね❗️1歳まで気長に待つことにします🥰
    歯茎で潰す行為なかなかしてくれず、いつもスープのように飲みこもうとしてむせます😂手づかみもする気配なく、哺乳瓶やマグなども自分で持とうとしません…なんなら持たせようとしたら怒ります𐤔𐤔‬‪𐤔
    でも食材はちょっとレベルアップさせて行くべきですね🤔💓

• 5月26日
たれウサ

娘は5ヶ月から生え始め7ヶ月の時には上下4本ずつ、計8本生えてました😅
周りでもこんなに生えてる子がいなく生え揃い断トツ早いです。
知り合いに娘より早く(4ヶ月頃)生え始めた子がいますがまだこんなに生えてないです。
ホント個人差だと言われてるので、虫歯のリスクが減ってラッキー☆って思うといいですよ😂
歯磨きするの大変なので😢

• ちょこ

ちょこ

めちゃめちゃ早いですね😳❗️
    5ヶ月で充分早いですが4ヶ月の子もいらっしゃるんですね🙌🏼🎶
    虫歯のリスク減ってラッキーっていうのはたしかにそうかもですね😂💓
    赤ちゃんの歯磨きは大変そう😩
    うちは食後にウエットティッシュで口を拭いたりするだけでも大泣きするので歯磨き苦戦しそうな予感です😱

• 5月26日
ひま

うちも始めての歯がやっと最近顔出してきました!なので9ヶ月の頃はまだ全然でした💦

10ヶ月検診で歯がまだで…と小児科の先生に相談したら、1歳までに1本でも生えたらいい、歯が生えていなくても歯茎はしっかりしているから柔らかい野菜スティックとかも食べられると思うよと言われました!

小さく形のあるものはバナナから始めました!甘いフルーツも嫌がっちゃいますかね😣?

ちなみに運動面も遅めで、10ヶ月の始めでやっとズリバイしましたよ!そこから自分で座れるようになったりつかまり立ちしたり動き出したら早いです💦目の前に積み木を積んで、それを崩したくて進めましたよ😊

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね✨ひまさんのお子さんもゆっくりめですね🥰
    息子は目の前の気になるものを取りに行きたくても、バックしてしまう感じです😂出来だしたら早いんでしょうね💓
    歯がなくても野菜スティックも行けちゃうんですね!
    バナナはだいすきなので
    明日にでも試してみます😊❤️

• 5月26日
nana♪

4ヶ月に下2本、5ヶ月からさらに上も生えてきて今6本です😅

歯磨き面倒くさいのと、色々噛んできて痛いので遅くてもいいと思います〜🥺✨
後は赤ちゃんらしさが長く続いて歯がない方が可愛い気がします(笑)

ちなみに歯もなんですが、全てにおいて周りの子より物凄いスピードで成長していくので私が追いつけません💧

• ちょこ

ちょこ

めちゃめちゃはやいですね😳❗️❗️
    確かに噛まれるの痛そう😂
    歯磨きも大人しくしてくれたらいいですが嫌がったら大変そう😭

私も歯がない方が赤ちゃんらしいと思うので今を楽しみます🥰💕

歯以外も成長早いんですね!
    それは目が離せませんね😱
    nana♪さんママ頑張って成長においついてくださいね❤️

• 5月26日
はじめてのママリ

10ヶ月の時に上下4本突然生えてきました^_^
なかなか生えないので心配だったのですが、生える時は一気に生えるんだなぁとホッとしました。
おすわり、ハイハイ、つかまり立ちは8ヶ月の時に一気にできるようになりました。
まわりと比べるとしんどいですよ〜!我が子が世界一かわいい、すてきと思って子育てしたほうが楽しいかと思います😂

• ちょこ

ちょこ

一気に4本!生えだしたら
    すぐ生えてくるもんなんですね😂✨
    ホッとする反面、歯磨きも大変になりますね😱😱😱笑

確かに周りと比べるとしんどいし
    我が子が1番精神で気にせず
    のんびりを楽しむことにします🤣💓

• 5月26日