※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanata7
家事・料理

9ヶ月間近の子の離乳食メニューを教えてください!我が家は今手づかみ食…

9ヶ月間近の子の離乳食メニューを教えてください!

我が家は今手づかみ食べが好きなようなのでスタートしようか迷っています(´・ω・`)
一度柔らかく煮た野菜スティックをあげたのですが滑るのか握ると潰れてしまったからか微妙な感じでした。ですがおせんべいは自分で食べるし食事中はスプーンをずーっとしゃぶってます(´・ω・`)

基本的に数種類の野菜と炭水化物とささみを冷凍保存して食べる時にいくつかを解凍する感じなのですがこんな感じでいいのかも不安です(´・ω・`)

なので冷凍している食材で(内容は問わない)作れる持ちやすく食べやすいメニューを教えてください!
他にもこれを作っておくと便利だよーというものも知りたいです!

コメント

もっちもちの木

パンケーキを細長く切って食べさせてました。
食パンとかも同じように切って手づかみしやすいようにしてましたよ。
どっちも冷凍できるので便利かと…。

• kanata7

kanata7

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    食パン、卵をまだ食べさせてないのですぐには出来ませんが重宝しそうですね!
    ありがとうございます!

• 3月12日
たーん

私は野菜のホットケーキや蒸しパン、ひじきハンバーグ、お好み焼きをよく作って冷凍しています(*´艸`*)
その時に作って冷凍しないのは、かぼちゃのニョッキ、青のりポテトボールですかね😄🙌

• kanata7

kanata7

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    ありがとうございます!ひじきハンバーグおいしそうですね(^^)
    その他も便利そうですね。卵が食べれるようになれば試してみます。ありがとうございます!

• 3月12日

今日作ってみて、簡単だったものなんですが、チヂミとかどうですか?
ニンジンとさつま芋をおろして、ほうれん草を混ぜて、片栗粉を小さじ1入れて、平たく焼くと出来上がりです(^^)
夜は、カボチャとニンジンとジャガイモとみじん切りした玉ねぎで作りました。
9ヶ月だと、少し分厚くして、固さを調節したらいいと思います!
うちの子は気に入って食べてくれましたよ♪
残りは冷凍しておきました\(^o^)/

• kanata7

kanata7

コメントありがとうございます!
    おいしそうですね(^^)
    油は引かずに焼いていいのでしょうか?
    みじん切りの野菜を混ぜる場合は片栗粉と水でもできますかね(´・ω・`)

• 3月12日

退会ユーザー

油はうっすらとオリーブオイルを使いましたよ(^^)
    焦げ付かないフライパンなら、油なしでも行けると思います\(^o^)/
    たぶんいけるとは思うのですが、まとまりにくいかもしれません(。>д<)
    カボチャやさつま芋をおろすと甘味が引き立つし、まとまりやすくなるので、1つだけはおろされた方がいいかもです(^^)

• 3月12日