※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーきょたく
家事・料理

1歳3ヶ月の、息子なんですが食事の時、ヨーグルトをつかんではテーブ…

1歳3ヶ月の、息子なんですが
食事の時、ヨーグルトをつかんではテーブルに擦り付ける、おかずは鷲掴みにして、撒き散らす。ご飯は口に入れたら吹き出す。と今まで比較的ちゃんとつまんで口に入れてたのに、急にこんなことをするようになりました。なにが原因だったのでしょう。こんな調子で一人でちゃんと、ご飯を食べるようになるのか心配です。スプーンとかの練習もしようとしてるんですが、そんな、騒ぎじゃないんです。どんな風に関わったらちゃんと食べるようになりますか?

コメント

りお母

うちも1歳3ヶ月の娘です。
同じように遊び食べします。

お腹がすいていれば良く食べれますが、だんだん飽きてきたりすると、投げたりしますね。

私は支援センターを良く利用しますが、他の子供が食べるのを見て、一緒に食べたりすると、つられてちゃんと食べます。
保育園や幼稚園などでお友達と一緒だと、勉強になるようで、食べ方も学んで行くのではないでしょうか。

家ではなるべく家族で食事をして、食べるようにしています。

• みーきょたく

みーきょたく

早速、ありがとうございます。
    やっぱり一緒に食べた方がいいんですね。幼稚園にはまだまだ先ですが支援センターに、つれていった時にでもみんなで食べてみますね

• 3月11日
  • りお母

りお母

うちはスプーンよりフォークが食べやすかったみたいで、今はエジソン?のスプーンフォーク使ってます。

いろいろ試してみるとまた、変わるかもしれませんよ

• 3月11日
  • みーきょたく

みーきょたく

うちも、エジソンの、スプーン使ってます。なんか、スプーン盧、前にフォークを覚えるとスプーンが使えなくなるって聞いたのでやってみませんでした。
    やってみます

• 3月11日
  • りお母

りお母

スプーンはすくうのが難しいですもんねー。
    うちもスプーンですくって、持たせて食べるみたいな感じで練習してますが(^_^;)
    なかなか

• 3月11日
怪獣息子二児のママ

遊び食べを覚えたんですね(^_^;)
コレは結構厄介です(^^)

でも本当にお腹空いたら食べるので
スプーンの食べ方も遊び食べ中に教えていっても良いような気もします(*^_^*)

もしかしたらスプーンで食べるの面白い!ってそっちに気が行くかもd(^_^o)

余りにも遊び食べが酷いならダメ‼︎が解ると思うので注意も必要かもです。

• みーきょたく

みーきょたく

ありがとうございます。

そうですね。この、遊び食べの時にスプーンでやらせてみます。
    遊び食べなんて覚えてしまったのかぁ😱

スプーン面白い!って思ってくれたらいいですよね。

ダメ🙅って、教えるのも大事ですね。ありがとうございます

• 3月11日
あおぴー

うちも遊び食べします。ご飯にスープをいれたり両手を突っ込んでぐっちゃぐっちゃ、、笑
口に運んでる間は見守ってますがもう口にも運ばなくなったな、遊び始めたなとなったらご飯はおしまいです。泣いても終わりです。
でも遊んでるときってほとんど食べたくないときみたいでめったに泣きませんが。笑

1歳位までは食事を楽しめるようにと楽しく食べるよう努力しましたが、言葉がわかるようになった今は躾も必要だと思ってます。
言葉で怒るのではなく表情で叱ります。笑

• みーきょたく

みーきょたく

ありがとうございます。表情で怒るんですね❗やってみます。
    遊び出したらもうおしまいにしちゃっていいんですね。そのあと、お腹すいて泣かれてもなぁ。と、思って食べさせようとするんですけど、遊んだら片付けられちゃうと、覚えれば食べますかね?
    片付けられちゃうってわかるようになるのかな?躾も大切ですよね。

• 3月12日