※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとのママ
子育て・グッズ

昼間は寝ない理由や泣き方の変化について相談したいです。同じ経験をされた方いますか?

生後2ヶ月です。

夜は日によってまちまちですが、20〜22時頃に寝始めてだいたい3時間おきのおっぱいで目を覚まします。
しかし5時頃から目を覚ます感覚が短くなり、7時過ぎくらいから寝なくなります。
起きた後はほとんど泣いており、おっぱいを飲みながら寝落ちしてもすぐに目を覚ましギャン泣き。
常に抱っこをしないと泣いており、なんなら抱っこをしても泣いています。
時間をかけて寝ついたとしても布団に寝かせると比較的すぐに目を覚まし、夜のようにぐっすり眠ることはありません。
できるだけ母乳で育てたいので、ミルクは1日に40〜100を1、2回飲ませる程度で、母乳の後にミルクを足したからといってその後ぐっすり眠りにつくこともありません。
おしっこやうんちは毎日しっかり出ており、体重も1ヶ月検診の時から40g/日くらいの増加です。

夜はしっかり寝るのに、昼間は寝ないのはなぜでしょうか?
これっておっぱいが足りていないのでしょうか?
最近は泣き方も激しくなってきて余計に心配です。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちもそうでした!完母で昼間は1時間~2時間おき、母乳も出てないのかなって不安になってミルク足してみたりしても変わらず、、付きっきりで何も出来なくて大変ですよね💧実母に月齢低いころは泣いてばかり、それが普通だよって言われて割り切ってました^^;
暗い部屋に連れていくと少し長く寝たりしたので、明るさかな?とも思いました!

• はるとのママ

はるとのママ

同じ経験をされた方がいて安心しました😭✨
    私は実母に「おっぱいが足りてないとよ。ミルク足さんと。」と言われまくって、それがストレスになってます😩💦
    今はそんな時期だと割り切ってあまり気にしないように、気長にやろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月26日

うちも同じです!夜は15分〜20分おっぱいを飲んだらコテンと寝てくれますが、朝起きてからはあまり寝てくれません😭最近は朝の授乳のあとに少しご機嫌な時間がありますが、その後の授乳では30分〜40分飲み続けても泣き止まなかったりします。寝るのは膝の上とかだと割と寝てくれますが、布団に置くと起きてしまいます💧
おっぱい飲ませた直後に息子がぐずると、義母が「あら〜、おっぱい飲みたいのねー」とか言って授乳を促されるのでストレスです😓
うちも体重は順調に増えてるので、足りてるとは思うのですが不安になりますよね😢

• はるとのママ

はるとのママ

同じ状況です😭
    実母にも義母にもおっぱいの後に「足りんかったかな?」「ミルクかな?」と言われ、そのストレスでおっぱいが出なくなりそうです💦笑
    同じような方がおられて安心しました☺️💕

• 5月26日