※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊活半年で未妊に悩む女性。2人目の希望もあるが、病院への勇気が出ず悩んでいる。

不妊ってどれくらいしたら不妊ですか?
2人目が欲しくて、半年ほど妊活してますがまだ授かりません。

2歳差で欲しかったけど今日生理がきてしまって、もう2歳差は無理かな…
1人目の時すぐにできたので、2人目もすぐできると思って余裕こいてた私が情けなくて涙が出てきます

病院も行くべきかな?と考えてます。
けどお金かかるって言うし、子供預け先ないし、行く勇気出ません…

コメント

まだ半年なら不妊とは言えないと思います💦不妊の目安は1年とよく言われます。1年くらいタイミング合わせてみて出来なければ出来にくいのかな?って感じです😥

• もも

もも

1年なんですね!
    初めはアプリの排卵日を見てタイミングとってたんですが、最近は排卵検査薬も使ってました。
    じゃあまだ半年様子見るしかないですかね…

• 5月26日
naaco

不妊は1年ほどだったと思います🤔
排卵検査薬とかは使われてますか?
病院行くよりは手間もお金もかからないしいいと思います(^^) すでに使われてたらすみません💦

• もも

もも

排卵検査薬、使ってます!
    けど使い始めたのも最近なので、毎月検査薬使ってもう半年様子見てみます…

• 5月26日
  • naaco

naaco

そうなんですね!最近使い始めたばかりでしたら、もう少し様子見てタイミング合わせてみてもいいと思います😊

• 5月26日
  • もも

もも

そうですね。たまたまタイミングが悪かっただけかもしれませんしね!
    検査薬使ってもう少し様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 5月26日
ユウキ

不妊治療で体外受精してました。
ご年齢にもよりますが、半年できなければ、私は病院にいっていいと思います☺️
排卵日検査薬を使い始めたということなので、使ってみて半年できなければ...でもよいかと😃
病院のエコーは自費になりますが、区市町村で補助が出ますよ☺️

• もも

もも

私は23です!
    すぐにでも欲しいので病院行きたいところですが、難しそうなので少し様子見てみようかと思います。
    補助が出るのは知りませんでした!
    病院の事ももう少し調べてみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月26日
ままり

わたしもそう思ったことがあったのですが、排卵日検査薬を使ったらすぐできました。

ただ、二人目不妊はよくありますし、排卵がちゃんと来ているか確認する必要もありますから、病院へいくにしても、基礎体温を測っておくともしものときにスムーズかと思います。

基礎体温をみておかしいと思えばすぐにでも病院へいけばいいとおもいます❗

• もも

もも

そうなんですね!
    排卵検査薬で陽性が出ても排卵してない事もあるんでしょうか??

確かにそうですね!
    基礎体温計、買おうか迷ってましたが買ってみようと思います😊

• 5月26日
Rapunzel☆.。.:*・゚

私の場合は排卵検査薬で陽性が出ず、無排卵では?と思い産婦人科に行きました。
結果、きちんと排卵しているし、子宮の状態も良いので、タイミングが合えば授かれると思うと言われました。
検査薬はあてにならないので、毎月病院に排卵検査にいってますが、4週期目に入ったあたりから、タイミングがきちんと取れてるようなら、旦那さんの精子の検査をした方がいいかもね〜と言われました。
不妊とはちょっと違いますが、タイミングだけが問題のようなら、人工授精してみた方がいいかな〜と思ったりしてます。
長々とすいません💦

• もも

もも

検査薬って結構高いからあてにしてましたが、そんな事もあるんですね…
    人工授精についてあまり知らないですがその方法も考えないといけないかもしれませんね(T_T)
    いえ、病院へ行った経験がないのでとても参考になりました。ありがとうございます!

• 5月26日
miu

基本一年授からなければ不妊ですが、わたしは1歳2ヶ月から子連れ通院してましたょ😀連れていっても大丈夫なクリニックあります✋

まだお若いですし家族計画で早く欲しければクリニック行ったら良いと思います。
お金のことが気になるならまずは基礎体温と排卵検査薬で数ヵ月チャレンジするのも良いかと思います😃

治療はお金かかりますが わたしの市ではタイミング&人工受精までなら年間5万円の助成金がでて、体外受精なら初回45万、2回目以降30万出ます。
ご自身の地域の助成金も1度調べてみてください☆

• もも

もも

そうなんですね!
    一度夫とも話し合ってみようと思います。

そんなに補助金が出るんですね!
    自分の地域の情報も確認してみます!
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月26日
ちょこ

私もすぐ欲しくて妊活にいいもの試して仲良しして3回ダメで病院に聞きに行って聞いたら不妊は一年と言われました!

いいというもの試して全力でやったのに3回出来なくてストレスになってたので4回目、一回忘れようって全部やめて運動もしてたのに出来ました!今までのはなんだったんだぁーって思って馬鹿らしくなりました(笑)欲しい気持ちわかりますが、ストレスがよくないみたいです(´・ω・`)

• もも

もも

なるほど〜そんな事もあるんですね!
    今ストレス溜まっちゃってるので、一度忘れるのもいいかもしれません…
    一区切りついたら、その方向で考えてみようと思います。
    素敵なアドバイスありがとうございます😊

• 5月26日
  • ちょこ

ちょこ

食事制限、運動もせず妊活にいいもの全部試して基礎体温計のグラフと毎朝にらめっこ。あんなにやったのにって思ってたのにガンガンジム行って走ってましたからね(笑)

一回忘れてみてみるのも良いかもしれません💓
    もんぶらんさんの元に赤ちゃんが来ますように!

• 5月26日
  • もも

もも

ストレス発散できたのがよかったんですね♪

そうですね!ありがとうございます😊

• 5月26日
5人のmama(29)

2人目不妊はよくあるそうです。

私も産後2年全く出来ず
不妊治療しました。
結果……6年かかりました。
その間も、よく周りからは
2人目不妊はよくあるよ!
私もそうだったから!
って言われましたね……。

• もも

もも

6年もかかったんですか!
    2人目不妊、自分がここまでならないと知りませんでした…

• 5月26日
なな

私も二学年差狙って10月から始めましたが未だに出来ません、2月からクリニックに通いました。
というのも生理周期が早くなってて、出血の量も少なくなってたのでこれが原因かも?と思い通いました。不安要素があるのであれば検査してもらいにいくのも安心するかもしれません。
私は結果、卵巣と子宮が小さくなっちゃってたらしいです。そこから3周期、未だに出来ないですがわたしは早く行ってみてもらってよかったと思いました
今はしっかり生理があるし、排卵検査薬でいつも陽性が曖昧だったのでタイミングみてもらえて安心します。
ただ、ちょこちょこお金がかかるのでそこはちょっとこの先どのくらい時間が経過するのか不安です。
私も預け先がなかったので診察のとき子供をキッズルームで面倒見てもらえるクリニックを選びました。

• もも

もも

同じですね(>_<)
    卵巣と子宮が小さくなる事があると言うのは初めて聞きました!
    私も不安なところはなくは無いので、病院行く事も考えてみようと思います。
    お金はどうしてもかかってしまいますよね…
    診察の時見てもらえるのは助かりますね!私も探してみます。ありがとうございます😊

• 5月30日