※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naotojolly
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子が赤ちゃん返り?妊娠中にも赤ちゃん返りはある?疲れてしまいました。

赤ちゃん返り?!
1歳9ヶ月の息子がいます。現在第2子妊娠5ヶ月…先週息子がインフルに感染し、仕事を休んで一緒にいました。タミフルを飲んで熱も下がり始めた頃から、寝起きも悪くなり大泣き大暴れし…欲求が満たされないと大泣き大暴れ…仕事から帰って来てからは今まではひとりでおもちゃ遊びしたりする時間もあったのに今は抱っこ抱っこで抱っこしないと大泣き大暴れ…初めはタミフルの異常行動か?!とも思ってたけど、薬飲み終えてからも変わらず…
保育園で大泣き大暴れされると母親なのにと情けなくて泣きたくなります…
つわりがまだ抜けきれないので気持ち悪い時大泣きされると、勘弁してくれ!って思います…
インフルで仕事休んで一緒にいる時間が長かったから赤ちゃん返りしてしまったのかな?と思ったり…出産後ではなく妊娠中でも赤ちゃん返りってするものなのかな?
ちょっと疲れてしまいました( ´థ౪థ)

コメント

あまめ

赤ちゃん返りというより、体調が悪かったのと、お母さんに甘えられてたのにそれを奪われた(元の生活に戻った)ことに、気持ちがついていっていないのではないでしょうか?
大人は事情もわかっているし、体力もあるのですぐ適応できます。
が、子供はよく分からないまま体調は悪いわお母さんは急に離れてしまうわで混乱しているのだと思います。

つわりが辛いところ大変だと思いますが、元の生活に戻るにはもう少し時間が必要なのではないでしょうか?

• naotojolly

naotojolly

ありがとうございます*
    休みんでいる間は食欲もなく食べたいと思う物は何でもあげていたりもしたので、体調が回復してきて、自然と私の対応も変わってしまってるのかもですね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)
    もう少し長い目で様子を見てみます。午前中はお昼寝しない子でしたが眠くなるようなのでまだ身体も万全とまではいってないんでしょうね…

• 3月13日
のえる

赤ちゃん返りとは違うと思います。
まだまだお子さんの体調が本調子ではないのかなと思いますよ。(^^;;
次女も2月始めにインフルエンザにかかりました。熱が下がっても朝から夜まで何だかぐすぐすしていました。寝起きも悪く朝から抱っこ抱っこでしたよ。
泣きながらバナナを投げてきたこともありました。(笑)
ひとり遊びもせずに常にべったりでしたよ。
3週間くらいは朝泣いて起きましたよ。機嫌悪かったです。
3月に入りやっとやっと朝普通に起きてきます。

悪阻とお子さんの大泣き大暴れで疲れてしまうでしょうけど、少しずつ元に戻ると思いますよ。

naotojolly

ありがとうございます*
    体調が本調子でないのはあると思います…午前寝もするし、夜も以前より早く眠くなるので…
    やっぱり子供は日常生活に変化があったり、タミフルとか普段飲まない薬続いたりすると、元の生活に戻るまでに時間が必要なんですね(*´ω`*)
    夜泣きも凄くて、暴れてる時は私の顔をペシペシ叩いてきたりするので、ちょっと戸惑ってしまっていました…

• 3月13日
ムーマ☆

赤ちゃん返りかもしれません

うちではつわりで2~3ヶ月吐いている母を見たので
子供も不安になって食欲減退して
吐いたりするようになり
その後つわりおちつきかけ
そばにいれるようになったとき抱き締めるようにしたら
食欲不振と嘔吐が止まりました。
しかし「抱っこ」と甘えるのが増え
トイトレもストップしました。

妊娠3ヶ月の時点で赤ちゃん返りは始まってたかもしれません(・・;)

あと
薬を一定期間飲んだりすると
飲んで少しのあいだは甘えが増えたり機嫌が悪くなりやすい子なので
うちの子はタミフル飲んでから
また少し家や保育園での調子が変わりました(ToT)

先生にも薬をたくさん飲んで調子が違うから甘えてしまうかもと1~2歳で言われてました。

そういうこともあると思います( ・ω・)

naotojolly

ありがとうございます*
    子供は父母の表情や態度の違いに敏感なんですね…つわりで辛いと怖い顔をしてしまってるんだろうな…大暴れして落ち着いて来た時にギューっと抱き締めて…子供の顔見たら凄く嬉しそうにしていました( ´థ౪థ)まだまだ意思疎通がうまくいく年齢ではないけど分かってるんですね…
    保育園でもちょっと不安定でって話をしたら、他のお子さんも(タミフル飲んだ子)不安定になってる子いますって…
    色んな事が重なり子供も困惑なんですね(´Д` )

• 3月13日
だるまさんの

私もそうでしたが、知らず知らずに今までと違う声かけや対応になっているのかもしれないです。それで不安もあるんでしょうね。
うちも抱っこが増えましたし、ママじゃないとダメってことも増えました。
でも、発達の上で時期的なものも影響していると言われました。言葉は通じにくくても、言ってることや相手の雰囲気は分かっている時期なので、難しいですよね。私の息子も嫌々も始まり更に疲れます。

naotojolly

ありがとうございます*
    それはあるかもしれないです…仕事休みの時は一緒にはいれど具合悪いとすぐ横になろうとしたりしてしまうので(´Д` )そういう変化に敏感に感じ取って不安になってるんですね…
    1回機嫌損ねてしまうと今更抱っこしようと試みてもダメで抱っこさせてくれずに、むしろ顔叩いて来たり、足で蹴っ飛ばしたりで…その状態でニコニコ出来なく怖い顔になってしまうので反省です…今は心の中で「また始まったか」と思っているのも伝わってしまっているのかもしれません…

• 3月13日