※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がつこ
家族・旦那

義母が陣痛中に突撃してきたことで夫婦間に亀裂が入り、夫から離婚を突…

義母が陣痛中に突撃してきたことで夫婦間に亀裂が入り、夫から離婚を突きつけられている者です。
いつもお世話になっております🙇‍♀️
皆様からのコメント、本当にありがたく読ませていただいております😭✨
これ以前の投稿については、
1回目、2回目→「義母」「離婚」「グループ電話」
3回目→「義母」「陣痛中」「突撃」
で検索していただければ出てくるかと思いますので、一連の流れをもし見てくださる方いましたらのぞいて見てください🙇‍♀️

誘発分娩2日目。
1日目の誘発剤のおかげでうまく陣痛の波に乗ってくれたようで、一晩陣痛に耐えました。
朝に助産師さんに確認してもらうと、子宮口もだいぶ開いていい感じだから今日生まれるように早めに誘発を開始していこう、ということになりました。

その時の私の気持ちは…
前日、約束を破って義母をLDRに来させてしまったことに対して泣きわめきながら夫を責めました。
夫は何も言わず帰って行ったのですが、その時の顔が本当に悲しそうで…約束を破られて悲しいのは私のはずなのに、あんなに泣きわめかずもう少し冷静に言うことはできなかったのかと自分を責めていました😔💔
しかし、どうしても陣痛中に義母に来てもらいたいという気持ちにも到底なれず…💦
実母が気を遣ってくれ、義母に「生まれるまで私たち二人は病室で待ちましょうね。」とラインしてくれたのですが…義母は「背中をさすりに来たのに!猫の手にもなれないなんて!」という内容を返信してきたらしく…どうなってしまうんだろうと不安で仕方ありませんでした😭

誘発を再開し、どんどん陣痛が強まっていく中、夫はなかなか病院に来ませんでした。
私が義母は来て欲しくないと言ったことに対して、おそらくずっと義母と話し合いをしていたのだと思います。
話し合いというか…きっと義母が泣いて私と夫のことを責め立てたのだろうということは、自分中心に世界が回っていると思っているような義母の性格を考えると…その場にいなくても想像できます😰
義母と一緒にやって来るかと思いましたが、夫は一人で、この世の終わりかというような表情でLDRに入ってきました。
実母が「えっ…お義母さんは?」と聞くと「帰しました。かわいそうだった…。あの顔…。」と言ったきり、心ここに在らずでした。
帰れとまで言ってないのに…😭ただ生まれるまではその場に居て欲しくないだけなのに…😭でも帰したと言われてしまってはもうどうすることもできない、後の祭りです。
でも実は、義母は帰ったのではなく、一人で夫婦のアパートで待っていたとのことでした。
え、じゃあ生まれてすぐに呼べばよかったじゃん!😱と思いますが、私はずっとその事実を隠されていたのでこれも後の祭りです。
なんでこういう時も嘘つくんだろうと😰

夫はずっとふてくされており、私の体をさすったり手を握ったりすることはもちろん、声をかけることすらしてくれませんでした。
そんな状態のまま、夕方ごろ娘が誕生しました。
生まれる時も、生まれてからも、夫の頭の中は完全に【義母がかわいそう】に支配されているので、立ち会いはしたものの夫の態度は酷いものでした。

この日担当してくれた助産師さんは本当に素敵な方で、お産がかけがえのない思い出になるようにいろんな声かけや計らいをしてくださる方でした。
さあこれからいきむぞ!という時、助産師さんは私と夫の手を取ってお腹にあて、「さあ、赤ちゃんに一緒に頑張ろうね!と声をかけてあげましょう!」と言ってくれました。
しかしそれも夫は……無視😔💔
さすがにこれは酷すぎる…と泣きたくなりました。
生まれる時の写真も、たくさん撮ってとお願いしてたのにほとんど撮っていませんでした。

事情を知らない助産師さんが、あまりに旦那の態度が酷いので「ちゃんとしてください!」と叱ったくらいです。
当然ですが、生まれてから「ありがとう」も「お疲れ様」も言われていません。

LDRでのふれあいの時間が終わり、私も病室に移動して休憩し、ひとまず落ち着きました。
その際もまだ夫は心ここに在らず無言だったため、私は「パパ、しっかりね。」と声をかけました。
すると夫は、「子供は一人じゃ産めないし育てられないんだよ。」と言い、明らかに不満な様子でした。
さらに病院から帰る際、夫は実母に対し、
「生命の誕生自体は、感動しました。」
「オカンに産声を聞かせてあげられなかったのが悲しい。」と言ったそうです。
その言葉の意味は、私が頑張ってくれたとか、命がけで自分の子供を産んでくれた感謝などは皆無ということです。
産声って言われても…どうせ分娩の時にLDRに入れるのは夫だけだし、実母は生まれる少し前まで居てくれましたが、部屋の外で待っていたのでもちろん産声なんて聞いていません。
いずれにせよ聞けたのは夫婦だけです💦
相当、義母が「産声が聞きたかったのに酷い!」と夫を責めたことがうかがえます…。

後から聞いた話なのですが…私が義母を拒絶したことによって、夫はもうこの時点で離婚を考えていたらしいです😔💦
生まれた娘を腕に抱きながら心ここに在らずだったのも、
(もう離婚するかもしれない。)
(この子に会えなくなるかもしれない。)
(寂しい。悲しい。)
と、ずーーっと考えてたから、とのことです。
だからあの時、そんな態度だったのも仕方ないだろう!そうなっても当然だ!と言うのです😔
もうこの時点で離婚を考えていたなら仕方ないと言われればそこまでだけど…うーん、でも実の子供が生まれて来る瞬間なんだから切り替えてよ…自分のモヤモヤとこの子の誕生を混同させないでよ…と悲しくて悲しくて仕方ありませんでした😭💔


ただの吐き出しになってしまいましたが…💦
私はどうしても夫の態度を許せませんでした。
皆様なら許せますか?😭

コメント

deleted user

いやいや、ドン引き。
旦那さんアホすぎません?
骨を歪ませながら、気絶しそうな痛みに何十時間も耐えながら、お前のチンコしか入らないようなサイズの膣から人間生み出そうとしてるのに何言ってんの?
って感じです。
義母のために産む訳でもないし。

産む本人の希望を通すのが当たり前だし、誰でも血の繋がってない義母に見守られて産むのなんて勘弁だし。

マザコンにも程がありますよ。。

それが出産の思い出なんて最悪すぎますね。想像しただけで辛いです。

そんな男こっちから捨ててやればいいと思います。主さんは全く悪くないと思うし、旦那さんが奥さんの味方でいなくてどうする?って思います。
出産は命関わってるくらい壮絶なのにそんな時まで義母の気持ち優先したがって挙句そんな気持ち態度で子供を迎えたなんて最低すぎる。

私は絶対許せません。

  • がつこ

    がつこ

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんです。義母を喜ばせるためにこの子を産んだんじゃないんだから…って思います💦
    私も出産の時くらいは妊産婦の意向が最優先されて当然だと思っていましたが、「産むのは私なのに!」と泣き叫んだ私に対して夫は「それは間違ってる!君だけの子供じゃないだろ!」と言い放たれました💔
    だから義母に出産を見せて当然だという考えらしいです。
    夫や義家族からあまりにも同じように責められたので、ああ私は薄情者なんだな…と思い込んでしまいました😔

    そうなんです…。私は別に何を言われてもいいけど、娘をみんなが祝福してくれる状態で迎えてあげられなかったことが本当に悲しいです。
    出産後に夫にその気持ちをぶつけたら、反省どころかまた義母がかわいそうだという話を出されて逆に責められました😭💔

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ごめんなさい、はっきり言います。
    離婚すべきです。
    補足読みましたが産後1ヶ月で片道5時間かけて謝罪?信じられない。
    クソ旦那、クソ義両親。
    慰謝料取れますよそんなのモラハラみたいなものです。
    とっとと離婚して慰謝料もらって養育費もらって、これから実両親と共に子供に愛をあげてください。
    これから先2人目がもしできても同じことの繰り返しですし、一生忘れられないし、お子さんも成長と共にそのクソ連中がどれだけクソなのか知り嫌になりますよ。
    私なら1発ビンタして離婚してます。

    • 5月28日
  • がつこ

    がつこ


    その通りだと思います💦
    今までは娘から父親を奪いたくないという気持ちもあったし、ダメ旦那でも一生添い遂げる覚悟があったのでどうにか修復したいと思っていましたが…さすがに私のことだけでなく親や娘に対してそんなこと平気で言う異常な奴らとは縁を切らなくてはと思っています😔
    こんな異常な集団の中に娘を加えたくない。

    悔しいことに弁護士いわく、この案件では慰謝料を取れないらしいんです😭💔
    ですので協議で手切れ金って形だけでも取ってやれないか等を検討中です😔💦

    どうすればこの子を幸せにしてあげられるかはずっと悩み続けるとは思いますが😿💔
    幸い実家族のサポートを受けられるので、寂しい思いはさせずに済むかな、と思います😭

    • 5月29日
ふーこ

自分ならそんなマザコン要らないので返品しますね😅
どーぞどーぞ好きなだけ自分のママンと暮らして。
あなたの優先順位は、ママンなんでしょ?
今後また何かあった時に、子供とママン天秤にかけることになったら迷いなくママンの方に行くんだなーと思うと要らないし、許す気もないし許してもらいたいとも思わないからサインしてって離婚届出しちゃいますね💧

  • がつこ

    がつこ

    コメントありがとうございます☺️
    マザコンだし常に義家族優先だし…それでも彼にはたくさん良いところがあるから!って今まで知らず知らずのうちに我慢していたのかもしれません💦
    一生添い遂げるつもりで結婚したんだから、そういう部分も含めて受け入れたいと思っていたのですが…今回の出産の件ですべて分かりました💦
    どれだけ私と娘が束になってかかっても、夫は義家族の方が大事だと😔

    一度は愛した人なので恨みたくないのが本音ですが…私たちを捨てるなら一生苦しめ!とも思ってしまいます💔

    • 5月28日
ママス

前回などの詳細は見てないと思いますが、この投稿見た時点で私なら無理です。

生活として可能なら「そんなやつは、父親としても夫としてもいやんわー!」と思い、離婚します。
養育費は貰い、面会はさせたくないとすら思います。

親が大切なのはわかりますし、悪いとは思いませんが
結婚したなら優先する相手が違います。
何より命がけで2人の子供の為に頑張ってるのに「義母さんが…」って、そんなにママが好きならママと一生一緒にいて、ママに子供産んでもらえ!とか言いたくなります。

  • がつこ

    がつこ

    コメントありがとうございます☺️
    実は、まさにそのような言葉を夫に投げかけてみたんです💦こんなんじゃ父親としても夫としても認めない!って😔💦
    子供のために頑張らせてほしいって言葉を期待したのですが…彼はただヘソを曲げただけでした😭💔
    離婚したいのはこの言葉に傷ついた部分もあるらしいです💦
    私はもっと傷ついたはずなのに…😭💔

    出産の時くらい私を優先してほしいって思うのは間違いじゃないですよね😭
    あまりにあんたは自分のことばっかり!と責められるので分からなくなりました😭💔

    • 5月28日
ママリ

旦那さん、ふざけてますね。
出産ってそんな簡単なものじゃないし、なめてますよね。
私なら、ブチ切れてますし、全然悪くないですよ!
ご主人最低な態度だと思います。
そして義母も空気読めよって感じですよね……。

そんな旦那さん要らないですよ!!

  • がつこ

    がつこ

    コメントありがとうございます☺️
    こっちがどれだけ大変な思いして産むのか分かってないんですよね…😔軽く考えすぎで😔💔
    男の人がそういうのを理解できないのは仕方ないにしても、それなら妻の思いを優先して安心してお産に臨ませてほしかったです…。

    そして何より出産を経験しているはずの義母がもう💔
    夫も夫ですが義母が引かなかったせいでここまで拗れてしまったと考えるともう本当に許せないです😭💦

    • 5月28日
ゆん

絶賛許せません。

もし離婚せずこのまま一緒にいることができたとしても、奥さんやお子さんよりもお義母さんお義母さんお義母さんになるでしょうね…

そんな男は、大好きなママと一生仲良く暮らせばいいんですよ。
なぜ結婚を選んだんだろう…
ママしか守れないのに。

お子さんがかわいそうですよね。
そんな父親鋳ないほうがいいです。

この先お義母さんが具合悪くなったりしたら介護大変そうだし、離婚切り出されてラッキーですよ!

  • がつこ

    がつこ


    コメントありがとうございます☺️
    自分や娘よりも義家族を優先させることが嫌だと思うのはただのワガママだと言われたので…。
    自分は心が狭いんだと思っていました💦この心のモヤモヤはおかしなことではなかったんだと安心しました。

    結婚に対して決意も責任もなかったんだろうな〜と今では思います。
    自分の家庭を持ちたいというより、結婚して、子供ができて、喜んでいるママの姿が見たかったんだろうなって😔

    そうですね😂もう関わらないで済むんだとポジティブに捉えたいです🌸
    まだ完全には吹っ切れないけど時間が解決してくれるのかな😂💦

    • 5月28日
deleted user

義母も旦那さんも有り得ないです。
即離婚して一生関わりたくないです。
妻より母親優先って、、しかも出産の時に、、ドン引きです。

がつこさん、出産おつかれさまでしたね!
皆様の回答通り、何もがつこさんは間違ってないですよ!

  • がつこ

    がつこ


    コメントありがとうございます☺️
    義母を喜ばせるための出産じゃない!という気持ちから反発してしまいました😔💦初孫なのにさすがに薄情なことをしたのかな〜と…。
    でも間違ってないと言っていただけて安心しました🙇‍♀️

    こんな母体が精神的に辛い状態でも、励ますように元気に生まれてきてくれた娘には一生感謝したいです☺️

    • 5月28日
deleted user

普通にキモイですね。
何考えてんの?ってなりますし義母を喜ばせるために産んだ訳じゃない。
優先順位どーなってんの?ってなりますし義母に見せられなかった?見せるもんじゃない。マザコンにもほどがありますね。大好きなママと一生暮らしてれば?って返品ですね。いらない。

  • がつこ

    がつこ


    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですよね〜。
    背中をさすりに来た!っていうのもそれがメインじゃなくて、只々感動の瞬間に自分が居たかっただけなんだろうな〜って😔
    見世物じゃないし…💦
    結局、私が!私が!せっかく!って好意の押し付けなんです😭

    離婚に向けてしっかりと準備を整えたいと思います🙇‍♀️

    • 5月28日
めるる

ドン引きです…
そんな旦那さん本当に要らないと思います。
義母第一か。。
はー。マジ要らない。

  • がつこ

    がつこ


    自分より義母を優先させることなんて贅沢な悩みだって同僚男性に言われたので…ああ、自分がワガママだったんだ〜と思っていました😭
    まだ、なかなか吹っ切れない自分もいるのですが…💦
    どうせ離婚になるんだからしっかりと準備を整えたいと思っています😔💦

    • 5月28日
みと

離婚切り出されたならラッキーと思ってしっかり慰謝料もらいたいですね。
みなさんが思う存分書いてるのが同感でしかない!!
ほんといらない。。

  • がつこ

    がつこ


    コメントありがとうございます☺️
    悔しいことに、これじゃ慰謝料を取れないみたいなんです😭
    弁護士相談に行ったら、弁護士が間に入るような案件ですらないと言われました😂

    でも取れるものは取ってやりたい!ので相手の出方次第でこっちも弁護士依頼する予定です💦

    • 5月28日
me

読んでて悲しくなりました。
自分が死ぬ気で頑張ってる時、そんなこと旦那が考えてたなんて。
義母に関しては、うちの義母にめちゃくちゃ似てます。うちも上ふたり、勝手に駆けつけてきて、LDRに入ってきました。私も旦那に切れましたよ。
義母って、ヒステリックで泣き叫んで、私は!良かれと思ってしてるのに!私は!私は!!ですよね。
こっちがなに言っても聞きませんよね。クソ義母ですよ。バカが。
そして結婚したのにもかかわらず、嫁側にたってくれない旦那さんに腹が立つ。別に、普通の状態で拒絶してるんじゃない。出産時ですよ?わかってます?死にそうなときに、気を使う人といて、さらに疲れる以外の何物でもないわ。
ここのページ見せてあげてもいいと思います。世間の嫁の気持ちです。

  • がつこ

    がつこ


    コメントありがとうございます☺️
    私がどれだけ苦しかろうが、電車でわざわざ来てくれた義母を悲しませることの方が夫の中では辛かったらしいです。切ないな〜って、妊娠の10ヶ月間もあんなにしんどかったのにって。
    夫の喜ぶ顔が見たくてずっと頑張ってきたのに私の今までって何だったんだろ?と思います😔

    うわ…義母の雰囲気まったく一緒ですね…💔同じセリフを言いそうです💔こっちの気持ちを考えない好意の押し付けです。そして必ず「感謝」という見返りを求める…本当に嫌になりますね😔

    結婚したからには妻側に立つのが当然っていう考えすらありませんでした😭あまりにうちは義母ファーストだったので💦
    うちはこんなにウェルカムなのにずっとがつこちゃんは心の鎧を脱いでくれない!!って…いや、気を遣わないなんて無理だし😔💦ましてやあんな無茶苦茶な義母で😔💦

    • 5月29日
いーいー

クソ旦那ですね!!
私ならそんな旦那といたくないので即離婚ですね。
妻や子供よりも義母が大事ってどんだけだよ!
この先長くいる相手は奥さんだろうが!
そんなこともわからずに義母が可哀想だからって離婚考える奴は遅かれ早かれ離婚するんですよ。

  • がつこ

    がつこ


    コメントありがとうございます☺️
    クソ旦那って思っていいんですよね?😭
    私や娘よりも義家族を優先させることを許せないって思うのはおかしくないですよね?😭
    あまりに夫や義家族からお前はワガママで嫉妬深い奴だと罵られたためだんだん分からなくなってて😭💦

    息子の人生まだやり直せる!!って義母に言われましたが…絶対に幸せになって欲しくないという気持ちと、たぶんこれじゃまたどうせ離婚するわって気持ちがあります(笑)

    • 5月29日
deleted user

読んでてご主人とお義母さんにドン引きしました。
陣痛や出産で大変な時に、お辛かったですね…

こんな酷いことをされて、ご主人を許せないのは当然だと思います。
もう結婚して父親になってるのに、「ママが、ママが、」って…いつまで子供気分なんでしょうね?
そんな夫、私ならいりません。邪魔なだけです。

私の産んだ病院は、LDRに夫と実母以外は立ち入り禁止でした。義母は結局他人です。
がつこさんは何にも悪くないし、間違ってないですよ。

  • がつこ

    がつこ


    コメントありがとうございます☺️
    私は別に何をされてもいいけど、娘の誕生をこんなふてくされた状態で迎えたことがどうしても許せなかったです😔💦しかもそれが「オカンがかわいそう」って何だよ…って。
    義母も義母で自分の思い通りにいかないからって夫を責めて追い詰めるな!と憎くて仕方ありません😭💔
    まあ、夫も義母もどっちもどっちなんですけどね😔

    分娩の時のことがなかったとしても、きっと遅かれ早かれトラブルは起きてただろうなぁ…と思います😔

    • 5月29日
M

そんな男捨ててください。
これから子供が大きくなるにつれて子供も可哀想ですそんなお父さんなら。

  • がつこ

    がつこ


    コメントありがとうございます☺️
    お父さんがいなくなるのは避けたいと思い、プライドを捨ててなんとか修復しようとはしましたが…。
    きっと戻ったとしても、この先何かあれば平気で私と娘を捨てるような人なんだな…と悟り諦めました😔
    こんな人がお父さんじゃ、きっと娘がかわいそうですもんね💔

    • 5月29日
メロンパン

義母の悲劇のヒロインまぢ無理です。
そしてそのファンである夫。まぢ救いようがない。
ここのコメント欄見て自分らの感覚がおかしい事に気づけよって思う。
夫、許すわけないし、その必要すら感じない。

  • がつこ

    がつこ


    コメントありがとうございます☺️
    本当に、義母を座長とする演劇集団みたいです義家族は😭常に感謝!幸せ家族!ってわざとらしくて芝居じみてる💔みんなでヒロインである義母を引き立てて、顔色を伺って、喜ばせないと!って思ってるんです😔💔

    今はもう、こんな異常な義家族の中に娘を入れたくないと思います。

    • 5月29日
しのすけ

うちと同じで驚き!
わたしのところは夫が義母を勝手に差し向けました。
そして同じような感じでもめて、こどもも一度も抱っこせず、愛情が感じられないと言ってます。笑

出産という命がけの行為より義母の意味不明な言動を重視する旦那、今後いろんな局面で諍いが起きます。

わたしは縁を切ることを決め、離婚準備してます。

  • がつこ

    がつこ


    コメントありがとうございます☺️
    旦那さんが差しむけるとか…😱
    嫌がらせとしか思えませんね💦どうして欲しかったんでしょうか😭

    子供に愛情を感じられないって…じゃあ何で子供をもうけようとしたのか💀💔義母を喜ばせるアクセサリーとでも思ってたんでしょうか?許せませんね😔💦

    私もしっかりと向かい打てるように準備を整えたいと思います✊️
    頑張りましょうね😭✨

    • 5月29日
カルパス

これから先も、嫁と子供👶は旦那さんの親孝行の道具にされちゃいます。ほんとありえない。別れた方がいい!って思いました。

  • がつこ

    がつこ


    コメントありがとうございます☺️
    妊娠中からも、そういう節があったんですよね💦
    オカンに検診結果とかエコー送ろう!とか電話して子供の話しよう!とか😔
    自分はお腹も触ろうとしないし検診結果も興味ないし…オカンにってそういう時ばっかり😔💔
    だから私も反発してしまったんですけど…我慢しなきゃいけなかったのかな〜と😭💦

    • 5月29日
りんりん

読んでいて悲しすぎました😭
人生で1番幸せな瞬間のはずなのにがつこさんにとっては辛い思い出になりましたね😭
旦那さんマジで今まで見たり聞いたりした話の中でぶっちぎり1番最低だと思いました!😡(DVや虐待は抜きで)
死ぬかもしれないお産の時になんたる態度!
がつこさんに感謝して涙流せよ!
空気読めない義母とか縁切れよ!
しかも挙げ句の果てにまだ4ヶ月の赤ちゃんいるのに離婚?!
全てが
は?って感じですね🤮
読んでいてとてもムカつきました!
がつこさん!そんな旦那捨てて幸せになってください!
一緒にいてもこれから先義母と旦那のことで辛い思いをするのが目に見えてます😢

  • がつこ

    がつこ


    コメントありがとうございます☺️
    そうなんです😭💔人生で一番幸せな瞬間になるはずの我が子の誕生の思い出がこれかよ…と悲しくて仕方ありません😭💔
    そして何より、夫がそんな態度で娘を迎えたことが許せないし娘に申し訳ないです😭💔

    血圧もかなり上がっていたので、本当に何が起きるか分からなかったんですよね😔そんな状況でも夫の頭の中は義母しかいない…なんか虚しいですよね💦

    これからどんどん可愛くなっていく娘のこともどうでもいいみたいで、まったく見たいとも言わないし会いにきません。
    しっかりと準備を整えて離婚に臨みたいと思います😔💦

    • 5月29日
deleted user

お久しぶりです🙋‍♀️
3回目の時に投稿させてもらった者です😊

がつこさんは結局どうしたいんですか(?_?)
嫌だけど旦那さんを許して、義母にも謝って離婚はしたくない感じなんでしょうか?
なんとなく離婚はしたくない感じがしたのですが、旦那さんがこの感じだと何かある度に義母がしゃしゃり出てきて、それに対してちょっとでも不満を言えばまた離婚って言われるような気がします😫💦
にしても旦那さん、、離婚理由を、
嫁が俺の母親を出産に立ち会わせてくれなかったから。
とでも言うんでしょうか?
多分それを聞いたらほとんどの人は引くと思いますが本人それ分かってるんですかね🤔😅

  • がつこ

    がつこ


    お久しぶりです☺️
    前回に引き続きコメントありがとうございます🙇‍♀️

    補足にもちょこっと書かせていただきましたが、もう離婚やむなしと思っています。
    プライドも全て投げ捨てて修復しようとしたけれどこの仕打ちですので😔
    娘から父親を奪ってしまうのは避けたかったし、やはり一生添い遂げるつもりで良いところも悪いところも全て受け止めようと思って結婚した相手でしたが…ここまで罵られて、バカにされたらもうダメですね…心が折れました。
    自分の心を殺してまで結婚生活を続けたくないです😔💦

    離婚理由はどうなんですかね〜。
    なんか私のこういう所が嫌だ!とつらつら書かれた長いラインが送られてきましたが…それは夫婦なんだからお互い様ってことばかりだし(笑)
    ですから結局は僕のママと仲良くできなかったから!となるんじゃないですかね😂
    ちなみに、もう私の職場の方々はドン引きしてます(笑)

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    補足見ました!!
    まぁクソですね(笑)
    義家族は頭おかしいと思います(^O^)←失礼
    でもここまで来ると気持ちいい位のマザコンムスコンですね!!笑
    妻と娘が一生懸命頑張ってる時に何考えてんだよって感じです🙄🙄
    しかも出産直後に、
    この子に会えなくなるかもしれない。
    って、引き取る事を考えてないのも私としては、ん?って感じです。
    引き取ると言われても渡したくありませんが(笑)
    多分あちら側には何を言っても無駄だと思うので、もう調停に任せた方がいいと思いますよ😫
    会って話すだけ無駄だし、傷つくだけだと思います😭
    そんなにママが好きなら死ぬまでママと2人で居なって話です!笑

    • 5月29日
  • がつこ

    がつこ


    補足見てくださりありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり異常ですよね💦以前から散々「がつこちゃんは残念な子!息子が優しいから見捨てないだけ!」って言われ続けていたので感覚がマヒしていました💀💔

    そうなんですよ!死ぬほど苦しい思いをして頑張る妻と娘よりも、電車を乗り継いできたオカンが可哀想という気持ちの方が大きいんですから😔
    そして娘がいないことを前提にそれから先のことを考えてます💦
    我々がいなければリセットできる、再スタートできるって面と向かって言われましたからね〜😱💔
    本当に話が通じなさすぎて宇宙人と話してんのかなって思いました👽
    宇宙人なんかに絶対に娘は渡さないです(笑)

    弁護士を通しての協議して、それでも変なこと言ってきたら調停に任せます💦

    • 5月31日
こさめ

1回目の投稿時にコメントしたこさめです。
もう色々あり得ません。投稿全部読んで尚更あり得ません。
今回の件、実のご両親は何とおっしゃってますか?多分うちならさっさと離婚しなさいって言われると思います。
誰か第三者に、義母さんと旦那様に叱って欲しいです。本当に…。
自分の娘と妻より母を取ったと諦めるしかないと思います…。
今、私のパートナーは、義母のことは確かに大事にしていますし、日帰り旅行や外食も呼んでいい?と聞いてきます。私が構わないことは呼んで良いよと、毎回呼びますが、常日頃から、ただ親孝行がしたいだけで、もし、嫁vs義母になった時は、嫁を取る、これは私にも義母にも言っています。口だけだとしても、その言葉欲しいですよね。ましてや血の繋がった自分の娘を取れないなんて…聞いていて悲しくなります…

  • がつこ

    がつこ


    前回に引き続きコメントありがとうございます🙇‍♀️
    少しだけ補足書いてます…👆
    やっぱり実の両親は離婚して欲しいと言ってますね💦別れるにしてもこのままじゃ許せないとのことで弁護士相談も行かせてもらってます💦

    叱ってほしいといえば…。
    私が分娩の時に義母にいて欲しくないと言ったことに対して夫と義母はたいそう憤慨していて、夫は実母に対して怒りながら「お母さんは何でがつこちゃんを叱れないんですか!?💢」と言ってきたらしいです😰💔
    え、それって私が叱られなきゃいけないこと?って思いました😭💔逆ですよねやっぱり…(笑)

    はい…もう心が折れました😔💦
    しっかりと準備を整えたうえで離婚の話を進めたいですね💦

    普通の家庭って、そんなに奥さんの意向を優先してくれるんですね…😿
    最初からこうあるべき!という姿を押し付けられて私の意向なんて皆無だったので😭💔
    私の結婚生活って何だったんだろ、と虚しいです💦

    • 5月29日
ぴょん

見ててイライラしました!
こんなマザコンな男はこっちから別れた方がいいです!
陣痛中そんな態度されてたら私ならあんたも出てけっていうと思うしそこまで引きずられてもこっちが困ります。
子供、妻よりママが大事な男なんて捨てて正解ですよ👌

  • がつこ

    がつこ


    コメントいただいたのに遅くなって申し訳ありません😭💔
    ずっと母親思いのいい旦那だって思い込もうとしてたのですが、ママリの皆さんがマザコン認定してくださってようやく目が覚めたというか…マザコンだ!って思っていいんだ〜と救われた気持ちになりました😂
    男の人って、こうも切り替えができないもんなのですかね💦とても虚しかったです😭💔

    • 7月1日
りんご

ウチの義母も似た感じ!ウチの孫ウチの孫ってうるさい!!
次女出産時はなんとか巻いて立会いせずに済んだが…。

ウチの家族はディスるし、息子第一だし、義母と喧嘩して家を飛び出した事もありました。
長女の名前付けさせてってしつこすぎて名前も付けさせてあげました。

が、

ウチの義母より100億倍ヒドイ(笑)
というか旦那がヒドイ!
ウチのも庇ってくれないけどがつこさんとこはあんまりだ。
どんどんかわいくなるムスメ指でも加えて見とけ

  • がつこ

    がつこ


    返信が遅くなってしまい本当に申し訳ありません🙇‍♀️💔

    なんだか似てますね〜💦
    自分のことももらった嫁!とか〇〇家の嫁!って意識がかなり強い姑さんじゃないでしょうか?
    長女さんの名前まで…😱😱😱💔
    それはひどすぎる😿
    自分で名前を付けてあげたかったですよね😔

    庇うどころか、旦那も義家族と一緒になってわたしの背中を撃ってくるんですよね。
    嫌なことがあると家族会議を開いて、嫁のココが嫌だ!みたいなことをすぐに話し合って、義母が私のことをボロカスになるまで攻撃してくるんです😔💔

    • 7月28日
めぐ

がつこさん、本当にお疲れ様でした!義母も旦那も頭おかしい最低人間🤬自己中で非常識な義母義父に育てられたから、人を思いやる心や状況を把握する力が育たなかったんでしょうね🤮うちも似たような感じでして、カウンセラーに相談したらそう言われました。
そんなやつ、一刻も早くポイッですよ👍娘には悪影響でしかない。がつこさんとご両親で愛情たっぷりに育ててあげましょう!!
うちも離婚考えてるので、勝手に応援してます!!お互い頑張りましょう👍

  • がつこ

    がつこ


    返信が遅くなってしまい本当に申し訳ありません🙇‍♀️💔

    自分の常識が通じないのはもちろんですが、あそこまで自信を持って義家族全員から「がつこがおかしい!残念な嫁!」と言われ続けると、本当にそうなのかな〜と思ってしまって…精神ボロボロでした😭💔
    考えてみると、人を思いやるとか相手の立場に立って考えるということが全くできない一族だったので…だからいくら説明しても話が通じなかったんだな〜と思います💦

    今は弁護士通しての協議中ですが、養育費もろくに払わないと言ってるので…それはしっかり払ってもらうようにしたいなと😿
    ありがとうございます😭✨頑張りましょうね😭✨

    • 7月28日
えり

本当にお願い。
離婚して逃げて。
そんな辛いところにいる必要ない!謝る必要ないよ!
離婚届に判押してあるなら離婚しちゃいましょ
親に相談できない?
身体大丈夫?私が泣きたいぐらい心配です…

  • がつこ

    がつこ


    返信が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦
    ご心配まで…ありがとうございます😭✨

    今は弁護士通しての協議中です!
    さっさと別れれば早いですが、娘のこれからを考えると簡単には引き下がれないので…💦
    お金すらも出し渋る最低な奴ですが、お金でしか娘に対して責任を取れないのだからしっかり払ってもらいたいと思います😭💔

    • 7月28日
  • えり

    えり

    進んでいるようで安心しました…
    娘さんには寂しい思いさせちゃうけど、同じ思いはさせたくないですから。
    お金とかは、調停とかで決まれば強制したりもできるので…
    がつこさんとお子様が幸せでありますように

    • 7月28日
  • がつこ

    がつこ


    ご心配をありがとうございます😭💦
    旦那はもう娘に会う気がないそうです!
    少しでも父親と過ごした思い出を作ってあげたかったのですが、もうカスすぎて諦めました😭💔
    ひとり親でもがんばって娘を幸せにしてあげたいです😭✨

    • 8月13日
  • えり

    えり

    産んでもらってるのに会う気ないとか…
    私のお友達も半年ぐらいでひとり親になりましたが、すごくいい子で可愛いですよ!
    大変な事もあるかと思います。
    頼れるところは頼って頑張ってください!

    • 8月13日
  • がつこ

    がつこ


    産んでもらったと思える常識的な考えが彼の中からは欠落してるみたいです。
    昨日手紙が届いたんですけどあまりに酷すぎたのでまた質問で吐き出させてもらおうかなと…😂
    いい子に育つようにまずは自分がしっかりしないとですね✊️✨

    • 8月14日
  • えり

    えり


    これから頑張ればいいんです!
    どんどん吐き出しちゃってください!

    • 8月14日
  • がつこ

    がつこ


    ありがとうございます😭✨

    • 8月14日
  • えり

    えり

    子供もどんどん可愛くなってきてヤバいよね!
    がつこさんのお子さんも可愛いんだろうなぁ〜!
    ママは強しってゆうから大丈夫!

    • 8月14日
  • がつこ

    がつこ


    日々、「今が一番かわいい!」を更新していきますよね☺️
    この子の笑顔をずっと守らないと!と思います✊️✨

    • 8月16日
  • えり

    えり

    今が一番可愛いですね!
    ほんとに!
    守りましょう!

    • 8月16日
  • がつこ

    がつこ


    いつか旦那のこと「こんな可愛い娘を見れないなんて残念でバカな奴!」って思えるくらいにならなきゃですね✊️✨

    • 8月17日
はるぼうママ

3つとも読ませてもらいました。妊娠出産と本当にお疲れさまでした!!!
結論から許せるはずありませんね。そんなにママが好きならママと死ぬまで一緒にいれば?ママのゆうことばっかり聞いて自分の意思を持てない人と話し合いは難しいかと思います。産後すぐに謝罪要求とか本当に頭おかしいんですね。義父もそんな感じなんですか?わたしならくそ旦那、義両親に思ってること、おかしいこと全て吐き出してしまいます。取っ組み合いの喧嘩になってしまいそう。本当に今すぐ離婚して正解です。そんな自分のことしか考えられない人達と一緒に生活することは不可能です。勝手に家族ごっこしていてくださいって感じですね。
育児に離婚手続きにと大変だと思いますが、体調に気をつけてくださいね。

  • がつこ

    がつこ


    返信が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦
    私の掃き溜めみたいな記事を3つとも…ありがとうございます😭✨

    義母から、「自分の好きな男が私たち(義両親)と一緒に過ごすことや喜ばせることが至上の喜びって言ってるのに、なぜ嫁のアンタが一緒に楽しんであげられないんだ!私たちを喜ばせてやらないんだ!」って言われて…自分が一番じゃなくても我慢しろってことかと虚しくなり…それが気持ちよくやってあげられない自分ってダメ嫁なんだな〜と、ずっと自分を責めていました😔💔
    自分よりママを取ることって…やっぱり嫌ですよね。虚しいですよね。
    旦那の喜ぶ顔が見たくて妊娠出産を頑張ったのであって、決して義両親を喜ばせることが目的じゃなかったのに😭💔

    ここまで話が通じない集団に初めて出会いました😔
    結婚前に見抜けなかったのが情けないです😭💔

    • 7月28日
バンビ♡

私なら即離婚します。
何の迷いもないです!
離婚したらむしろ実母は賑やかになって喜ぶかも🙆✨

  • がつこ

    がつこ


    コメントが遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    少し前までまだウジウジ悩んでいたんですけど、昨日今日のある出来事で完全に吹っ切れました!
    旦那、義家族、義弟、義弟の嫁すべてがクソだったんだなと思うことにしました😂

    • 8月13日
くまさん

うわー、きつい、きつすぎます😭
旦那さん、どんだけマザコンなんですか😱義母さんもありえない、、、😱義家族気持ち悪すぎます😭信じられない😭
そんな中での出産ほんとにおつかれさまでした!!!もちろん子育ても一人でされてるんですよね?😭大変ですよね💦毎日おつかれさまです😭
上の方のコメント読ませていただきましたが、話は少しずつでも進んでおられるようなので安心です(^^)
勝手にアパートを出て行方をくらますような身勝手な方だし、そのうち養育費も払わなくなりそうなので、一括で先にもらうか、給料から天引きできるような感じにできるといいですね💦
にしても、本当にあり得ない。結婚する資格もない、父親になる資格もない、最低な方だと思います。どうか、主様が幸せになれますように!!!!!!

  • がつこ

    がつこ


    コメントが遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    「マザコン」というワードを私はあえて使わないでいたのですが、コメントするみなさんが揃ってマザコンと言い切るので間違いなくそうなのでしょうね…😂
    義家族からしたら私がいうこと聞かないダメな嫁、薄情者、親不孝者、優しくない嫁だそうです!これ全部面と向かって言われました!笑
    今は幸い実家でお世話になってますが、秋の保育園の募集に向けてお部屋を借りたところです🙌

    恥ずかしいことに、こんな奴でも仕事が👮なので…給料天引きは間違いなくできると思います!
    今日、旦那から娘には会わないという最低の内容の手紙がきたのでまた質問で吐き出させていただく予定です😭💔

    • 8月13日
あたしンち

読ませていただきました。
がつこさんの事、生まれてきた娘さんの事を思うと、悔しくて虚しくて涙が出てしまいました😔

旦那さんは出産をなんだと思ってるんですかね。旦那さんが喜ぶ顔を見たい、パパにしてあげたいっていう思いがあるから、長い妊娠期間も陣痛も耐えられるものなのに。
がつこさんの思いを踏みにじってお義母さんのことで頭がいっぱいの幼稚な旦那さんの行動が許せません。

決断に迷うことも仕方ないと思いますが、がつこさん娘さんがこれから幸せに向かっていく事を願っています。

  • がつこ

    がつこ


    コメントが遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    結局、旦那は私のこと好きじゃなかったんだな〜って思います。
    ただ嫁と言う名の、子供と言う名の親孝行の道具が欲しかったんだな〜って。
    私にとって旦那は一番大切な人だったけど、旦那は違ったんでしょうね。
    つわりで何も食べれない私を横目に平気でお菓子やアイス食べて、それに対して嫌味を言うことすら私には許されなかったみたいです💔
    今日届いた手紙に書かれていました💔
    旦那は私に会うのが嫌だから、娘が大きくなって一人で面会ができるようになるまでは会いたくないと言っています。
    こんなやつが父親で娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    • 8月13日
たんたん

読んでてはー?😤と声を上げてしまいました。
旦那さんの事悪く言ってしまいますが、申し訳ありません。
旦那さんどんだけマザコンなの😩呆れてしまいました。
義母の子供ではないですし、そこは夫婦で助け合って出産は乗り越えるものです。
自分勝手すぎる😤義母に出産見せるのが当然?は?😤ですけどね。そんな性格の人いるんですね。驚きました。
離婚をされた方がいいと思います。
うちの義理母もひどいですが、上をいきました。

  • がつこ

    がつこ


    コメントが遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    旦那や義母…というかこの一族はとにかく相手の立場に立って物を考えることができない人たちでした。
    喧嘩になった際も人の気持ちが全く理解できないため、必死に自分はこう思う!と説明したとしても「私の気持ち私の気持ちそればっかり!!!」といつもキレられていました。
    私が義家族の言いなりになってくれる嫁じゃなかったので気に入らなかったんでしょうね😂
    この人たちの前では自分の意思や要望を叶えることすら許されなかったみたいです💔

    • 8月14日
  • たんたん

    たんたん

    うちの義理実家と同じです。
    私も義理母には反抗してて、あなたとは一生仲良くしない。と言い切ってるので、気に入らない嫁だと思います(笑)
    相手の立場になって、考えられないとことか、本当同じです😭

    • 8月14日
  • がつこ

    がつこ


    私も義母に言ってやりたかった〜😂😂😂笑
    義家族をもてはやさないとすぐに離婚をちらつかせる夫だったので、いつも自分を押し殺して義母をワッショイしてました😭💔
    なんで相手の気持ちを考えずに行動できるんでしょうね?💦

    • 8月14日
Kotori

今更ですみませんが、どうしても労いたくて👍
本当に出産お疲れ様でした。幸せな瞬間を、悲しい気持ちで過ごされたこの数ヶ月を思うと、本当によく頑張りましたね。同じ日本で、こんなにもダメな旦那がいるんだと、出産に関して命がけで挑んでいる嫁に対してできる仕打ちじゃないですよね。
本当に、一生のうちのすべての不運を使い切ったと思って、この後の人生が幸せでありますように。
お子様と笑顔でお幸せに🙏男運アップの祈願だけは是非してください😅

  • がつこ

    がつこ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もっと幸せな気持ちで娘を迎えてあげたかったし、本当なら夫と喜びを共有したかったです😭💔
    生まれてから数日間は夫も私の実家で娘と過ごしたのですが、動画や写真を撮るたび…「それ可愛く撮れてたらうちの親に送って!」そればっかり…😭💔
    あなたの親じゃなくてまずはあなたに見せたいし喜んでもらいたいのに😭とモヤモヤが消えませんでした…。

    夫はもう娘には会う気がないみたいです。
    こんな父親なら必要ないといえばそうですが、娘に父親と過ごした思い出を何も残してあげられなかったのが申し訳なくて💦
    ですので、また自分の家族を作るという夢は諦めたくないな…と思います😭
    お祓いしてもらわなきゃですね💦

    • 8月16日
  • Kotori

    Kotori

    本当に辛かったし悲しかったですよね。
    2人の未来の為に頑張って産んだのに!お母さんに支配されてしまってますね。
    お母さんが亡くなったら後を追いそうな勢いですね💦
    がつこさん、悔しさをバネにお子様と幸せになってください!!頑張ってる人は神様がみていますよ。新たな人生の先に必ず光りがあります。
    応援していますね❤️

    • 8月16日
  • がつこ

    がつこ


    義母はやたらと「アンタは息子を苦しめた!!」と私を責めるんですけど、果たして苦しめたのは私なの?あなたが息子を支配しようとしてそれに私が従わなかったから許せないんじゃないの?と思ってしまいます😔💔
    私は義家族の仲間入りをするんじゃなくて夫と家族を作りたかっただけなのに…と😭💔義母ラブ!なのが許せなくて私たちを見てて欲しかったんですよね💦

    たぶんずっと、義家族優先の夫との生活はモヤモヤしてたので幸せじゃなかったんだなぁと今では思います。
    それなので今は完全に「幸せって何だっけ?」状態ですが…😂
    とりあえずがむしゃらに頑張って、時間の流れの力を借りて前を向いていけたらな〜と思います☺️

    • 8月17日
  • Kotori

    Kotori

    義理実家と仲良くする努力は必要ですけど、過度なのは良くないですよね😅
    本当に、夫が目を覚ますのはいつになるんでしょうかね。
    お母さんと一緒に住んで一生一緒にいればよいですよね。
    本当に、見せ物じゃないっつーの。
    幸せに向かって上を向いて歩んで下さい👍

    • 8月17日
  • がつこ

    がつこ


    私はわりと自分の母親世代の人と仲良くできる方なので、義母は新人類というか…こんなに話が通じない人がいるのか!というくらい衝撃でした😱笑
    果たして目を覚ます日が来るんですかね〜。
    娘の存在は彼のこれから先の人生に何か影響があるのか…本当に心の中に娘の存在があるのか…😔
    それらをはるかに上回るのが義母と一緒に過ごす幸せなのでしょうね💔
    見せ物じゃないこの一言につきます。本当に💦

    ありがとうございます😭✨
    頑張ります😭✨

    • 8月17日
deleted user

遅ばせながら質問読みました……
絶句しました……
あの、私がそこの助産師なら義母が入ろうとしたりしたら御遠慮ください。嫁の立場考えてください。あなたも姑に来られたらつらいでしょ?って言います……

警察官なのに周りも見れてないなんて。しかも養育費払わないとかうんこ過ぎて職場告知したいくらいですね。
警察官って体裁気にするから本当にムカつきます~。これまでの悪事バラしてやろうかって感じですね~

  • がつこ

    がつこ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    あらかじめ夫とは義両親を生まれてから呼ぶ約束だったので、産院の方には特になにも伝えてなかったんですよね😂
    それでも不穏な空気を感じて助産師さんが、今日はまだ産まれないので〜とやんわり伝えてくれましたが💦

    仕事が大してできないくせにそういう事ばかり気にするんですよね😂💔
    本当に嫌になりました💔
    こんな奴がこの仕事なんて一般市民に申し訳ないです😭

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当は今頃お座りした!ハイハイした!とか親が子の成長を感じて幸せな時期なのに……許せませんね😭

    • 8月19日
  • がつこ

    がつこ


    本当にそうです😭ただ笑ったとか歯が生えたとか、そんなちょっとした娘の成長を一緒に見守りたかったです😿
    でも私がこんな雑念ばかりで娘の隣にいるのは申し訳ないので💦早く切り替えてあんな奴のこと思い出せなくなるくらいに娘に愛情を注いであげないとな〜と思います🙈💦

    • 8月19日
がつこ

質問者です🙇‍♀️
この投稿にたくさんのコメント、そして励ましの言葉をありがとうございました😭✨
心配をしてくださる方もありがとうございました😭✨
現在の様子ですが、続きを質問で起こさせていただきました。
そちらも「義母」「陣痛中」「突撃」で検索していただければ出るかと思います。
書き出しを同じにしてあります。
気になる方は覗いてみてください🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

がつこさん、出産おめでとうございます✨
投稿を見て絶句しました😱
旦那さんのマザコンにもほどがあります😱
そして、マザコン夫は治りません!!
私の前夫がそうでした。
お義理母さんが常に1番。お義理母さんからしたら、息子は幾つになっても恋人だそうです。
離婚する時は、私がお義理母さんに優しくしていたら。と後悔や反省もしましたが、今考えると離婚して本当に良かったと思います!!
がつこさん。お子様と幸せな家庭を築いてくださいね☺️