※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

保育園で息子のパパのことを聞かれ、息子も気にしているシングルママがアドバイスを求めています。

シングルママ うつ病の方
現在31歳で4歳7ヶ月の男の子のママです。
現在2年半以上夫と裁判中でいます。
最近保育園で仲の良い子が「なんで○○くんはパパいないの?」と毎日聞いてきます。
「海外にいるんだよ。」とか「離れて暮らしているんだよ。」と言っても「何で何で?」とずっと聞いてきます。
息子も「○○くんにはパパがいるけど、僕には居ないから…」と何度か言っており、とても気にしている様です。
正直精神的にも辛くどうしていいのか分かりません。
こう言った経験のある方いらっしゃいますか?
何かアドバイスお願い致します。m(_ _)m

コメント

miami

毎日聞いてくる子も聞いてくる子ですよね😤私なら無視します。
うちだったら、色んな家庭があるんだよって言って他は無視します。
先生や相手の親などにも相談して家庭で話して貰えるようにしたらどうかな?

• ゆう

ゆう

アドバイスありがとうございます。
    保育園も保育士が足りていなく、担任の先生も60歳以上のおばあさんで送り迎えに行くと子供10人くらいに囲まれ質問攻めや遊び相手をしてます。
    来週懇談会なので相談してみようと思います。

• 5月26日
しのすけ

うちも離婚前提の別居中でモメてます。
息子はパパ大好きで、会いたがってますが、向こうからの連絡もないため会わせてません。
やはりお友達から聞かれたりしますよね…

お仕事で遠いところに行ってると言ってますが、息子は寂しい、会いたいと言ってます。お辛いですね。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…大変ですよね。ウチはDVやモラハラがあり、子供からもiPadを取り上げてゲームしたり、怒鳴ったりばかりで東京から地元に逃げ、2年以上夫とは会っていないので、子供は記憶にないと思います。
    でも男の子ですし、お友達には居て自分にはパパが居ないというのは辛い事なんだと思います。

• 5月26日
  • しのすけ

しのすけ

そうですね。
    なんでパパがいないんだろう、という感覚が友達がいなくなった感覚と一緒であればいいな…と思ってますがやはり父親の存在は友達とは違いますよね…

• 5月26日
  • ゆう

ゆう

そうですね。
    私は3姉妹で育ったので男の子の躾とか、遊びとか、キャッチボールも出来ないのでこれからが不安です。
    恋人も男友達もいないので、父親代わりになる人も居なくて、やっぱり男の子は父親の背中を見て育つと思うので、いつかそういう人ができればとも思ったりもします。

• 5月27日