※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
お金・保険

結婚式での費用や赤字について心配ですか?周りの話に不安を感じることもありますが、具体的な金額は人によって異なります。

皆さん、ぶっちゃけ結婚式でかかった
お金っていくらですか?
やっぱり赤字になるのですか?
よく周りに最終的には赤字だよーと結構言われます

コメント

400万かかりましたが
人がたくさんきてすこし黒字に♪( ´▽`)

新婚旅行のたしにしました(笑)

• ありさ

ありさ

そうなんですか〜😣
    私もこれからなので
    参考にさせていただきたくて😓💦

• 3月11日

退会ユーザー

素敵な式になりますように♡

• 3月11日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます!

• 3月11日
k(●´ω`●)

全部で350万くらいでしたが、ご祝儀で3分の2くらいは返ってきたし、残りは入籍してから貯めたお金と両家に出してもらいました(◍•ᴗ•◍)
二次会もしましたが、赤字ではなかったですよー??全てを自分たちでするなら赤字になるかもしれませんが…(._.)

• ありさ

ありさ

そうなんですか〜😣
    多分両家には出していただけないのでどうなるかなぁと
    考えています😭

• 3月11日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

そうなんですね〜。
    親戚をいっぱい呼んだらご祝儀たくさんもらえると聞いたことはあります。
    うちは両家共に両親ときょうだいだけしかよばなかったけれど、会社の上司が5万とか包んでくれていました。
    2万の子もいましたが、今はそれが主流だったりもするので、あまり気にしていません。
    人数によっても金額が全然変わってくるので、安くで挙げられる式場を探してみるのもありかもしれませんね♪

• 3月11日
  • ありさ

ありさ

そうですよね〜😲
    いろいろ考えてみたいと
    思います!

• 3月11日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

もちろん、ペーパーアイテムは自分で作って節約。引出物なども節約しましたよ!
    手作りしたり、ヴェールやグローブなども安いところで買った方が衣装で借りるよりも安くつきます。
    映像なども、プロフィールなどは自作です。
    節約のために作っていましたが、今思えばそれも素敵な思い出です。

素敵な思い出になりますよ♡
    頑張ってください♪

• 3月11日
  • ありさ

ありさ

引き出物はだいたい
    おいくらの物にしましたか?😣💗💗
    悩んでいます。
    席次表とかは自分でやろうかと思いますが、招待状などは手作りきついですもんね😣😣

• 3月11日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

うちは大阪なので、引出物はお菓子ひとつ、記念品ひとつでした。お菓子は手のひらサイズくらいのハートの形をしたお菓子やバームクーヘンが3つ入ったもので1000円から1300円くらいのもので、遠方から来る方やそのまま二次会に参加してくれる方も多かったので、重さや荷物を考慮して記念品はカタログギフトの3600円程度のもの、主賓にはワンランク上のカタログギフトにしました。

私も席次表や席札は自分でして、招待状は式場で注文しましたが…。でも終わってみれば、招待状も自分ですればよかったと後悔です。全然作れますよ〜!招待状の手作りのものでもテンプレがあるので。宛名書きも自分でしました♪

あと、旦那の立て襟のワイシャツや靴下、釣りバンドなども衣装で揃えましたが、あれも個人的に買った方が随分安かった事に後々気がつきました(._.)

• 3月11日
あいくん2015

300万円しないくらいでした。

赤字でした!

呼ぶ人との間柄、人数で全然ちがってくるとおもいますよ!

• ありさ

ありさ

そうですよね!
    ありがとうございます!

• 3月11日
ららみう

最初の見積もりは黒字でしたが
蓋を開ければ赤字です。
2人で400万くらいは払ったと思います。
旦那側は親でしたが、私は自腹で150万でした。
旦那側に合わせて後悔しました。
汚い考えですが、基本的にご祝儀って3万円だと思いますが、実際私の周りの友達はご祝儀2万円が多かったので、3万円を基準にして予算くむとけっこうイタイです。

• ありさ

ありさ

そうですよね!
    基本的に3万だと思ってしまう分、2万だと計算も崩れてきますよね!
    その辺りもあたまにいれておくのが一番ですよね!!

• 3月11日
  • ららみう

ららみう

見積もりは途中でもこまめにもらっておくといいですよ^^
    素敵な式になりますように!

• 3月11日
  • ありさ

ありさ

そうですね!
    ありがとうございます!

• 3月11日
樹季mama

結婚式&写真&来てくれてる人の宿泊費など色々いれて500万以上かかりました。結婚式自体は350万くらいでお祝儀は200万前後だったので大赤字です。

• ありさ

ありさ

そのくらいかかってしまいますよね。祝儀を当てにするのも嫌な感じだし、どうしようかなぁと悩みます!
    ありがとうございます

• 3月11日
まめた

会社の上司や親戚をメインに呼ぶと黒字傾向、友だちメインに呼ぶと赤字傾向になります( ´ ▽ ` )ノ
上司や親戚のがご祝儀の相場が高いですからね!
でも友だちたくさん呼んだ方が楽しいし難しい所です笑

• ありさ

ありさ

そうなんですか〜。
    旦那側は上司など親戚多いですが、私は親戚と友達を呼ぼうかなと思っています。。

• 3月11日
  • まめた

まめた

結婚式って自分達の式に招待して来てもらう立場だからそもそも黒字っておかしな話ですよね笑
    まあ黒字になったらなったで嬉しいですけど、儲かるためにやる訳じゃないし節約できる所は節約して、コスト抑えつつ良いお式になるといいですね( ´ ▽ ` )ノ

• 3月11日
  • ありさ

ありさ

まぁそうですよね!😣
    来てくれるだけでも正直有難い事ですよね!

• 3月11日
おまめママ

私は大人65人くらい+親戚のちびちゃん5人くらい呼で350万くらいかかりました‼お祝儀差し引いたら自分たちで100万ちょっと出した感じですかね。
でも自分達がやりたいと思っていたことはほとんどやれたので、料金的にもよかったと思ってますよ😌
素敵な結婚式があげられるといいですね❤

• ありさ

ありさ

そうなんですか〜!
    ありがとうございます!

• 3月11日
ももか

式+披露宴で500万かかって
実費200万くらいでした〜
ざっくりですがw
儲かりはしませんね!笑

• ありさ

ありさ

そうですよね😣
    一生に一度だから
    仕方ないと自分に言い聞かせてます笑

• 3月11日

450万円かかって、半分赤字でした(;・∀・)
ちなみにゲスト90人でした。

のん

100人くらい呼んだので、600万くらいかかりました((((;゚Д゚)))))))
ご祝儀は半分くらいです。

• ありさ

ありさ

そうなんですか〜!
    有難うございます

• 3月11日
ありさ

1000円から13000円ぐらいの
物ですか〜!

招待状も手作りでやろうと思えばできるんですかね?
なんか安っぽーって思われたら
嫌だなぁとか思って
どこを削ってコスト減らすのか迷うんですよね😣😣💧

そうなんですか〜!
参考にさせていただいてもいいですか??😣

koro.❁

地域によってもだいぶ変わってきますが…
私は名古屋で結婚式を挙げ、ペーパーアイテムなど自分で準備できるものはやりましたが500万超えました(*_*)

ゆーりーり

黒字になることはほとんどないと思います。
社長や親戚が多ければ黒字になることも…
ただ、自分たちの結婚式なので、黒字とは考えない方がいいですよー

削るイメージより、手作り結婚式なら印象はいいですよ\(^^)/

あきらかに削ったなぁっておもったのが、カタログギフトがあまりにもほしいものがなかったり、引き出物が、安いカタログとクッキーだけとか…

招待状を自分で作ったり、自分たちがすわる席の花を数を減らすと少しは安いですよ~

あと、ウェディングフェアにいくと、ドレス1着無料とかもありますよ!

削ったなぁ!ってわかるので、気をつけてくださいね笑
手作りかわいいなぁ~手作りでてがこんでるなぁ!がオススメです!

• ありさ

ありさ

手作り結婚式ですね!
    検討してみます!!!

• 3月11日
トトロ

式、披露宴で200万ぐらいでした🎶
いろいろ削りましたが(っε・`*)笑

御祝儀が160万ぐらいだったので
なんとかなりました\( *´ω`* )/
頑張れば御祝儀内でやれるかと🎶

• ありさ

ありさ

そうなんですかーーー!!
    すみません😨だいたい何人ぐらいでやられましたか??🙇🙇?

• 3月11日
トトロ

80人ぐらいですかね🎶
うちは親戚が多かったので
自己負担が少なかったのだと思います👏( ˊᵕˋ )

あとウェルカムボード、
親への贈り物、
フラワーシャワー等
自作だったり
式場ではなくネットで頼んだりしたので
だいぶ削減できましたよ(๑•̀ •́)✧

• ありさ

ありさ

すいません
    ありがとうございます!!

やっぱりネットで頼んだり自作でやるほうがいいですよね!

• 3月11日
ミニーちゃん♡

ウチは320万ぐらい
かかりました💦
とても高いですよね!(´,,•ω•,,`)

お祝儀でだいぶまかなえました!
呼ぶ人数や披露宴の飾りなどで
値段は、変わりますよ💦
後ドレスが高かったです(>_<)

• ありさ

ありさ

やっぱり300万超えたりしますよね!
    その場合人数を多めに呼んだ方がなるべくいいってことなのですかね?

• 3月13日
  • ミニーちゃん♡

ミニーちゃん♡

人数も大事ですよ(*^^*)♡
    ただ人数が多い分持ってこら
    れるお祝儀で、変わると
    思います💦

ウチの場合インフルで
    四人は欠席になりました(>_<)

• 3月13日
  • ありさ

ありさ

私は315万で90から100人呼ぶ予定です。
    どのくらい呼ぶがいいかなぁと思ってしまいます。

• 3月13日
  • ミニーちゃん♡

ミニーちゃん♡

ウチは320万ぐらいで66人
    ぐらいでしたよ💦
    料理は13000円にしたので
    とても上がりましたが
    抑えるところは抑えて
    飾る所は飾るとだいぶ
    違ってはくると思います✨

• 3月13日
  • ミニーちゃん♡

ミニーちゃん♡

素敵な結婚式になるといいですね(*^^*)

• 3月13日
亜美子

ゲスト90人くらいで総額370万くらいでした( ´ ▽ ` )ノ
式場が出してくれた見積もりでゲスト一人当たりにかかる費用が42000円くらいでした!両家とも親族がかなりご祝儀を奮発してくれてたのでありがたかったー(。-_-。)
なので挙式、披露宴自体は黒字でした!
ただ、引き出物の内容は全員統一で渡したので多めにご祝儀を包んでくれた人には結婚式の後にお礼として贈り物もしたし、遠方からのゲストにはお車代として渡してる分もあるので、やっぱり赤字だったかなぁ〜ってとこです!まぁ招待した側なんで当たり前ですよね 笑

私は結婚式に夢も希望も持ってなかったので、式場がベースで出してきた見積もりで要らないと思ったものは容赦なく削りました(^O^)/
式場価格を鵜呑みにしちゃうと金銭感覚麻痺しちゃうので気をつけた方がいいですよ 笑
招待状や席次表なのどペーパーアイテムはもちろん手作りで持ち込みが断然安いです!

何にお金がかかるってやっぱり料理と飲み物、あとは装花ですね´д` ;
ゲストのコース料理はベースからランク上げました!花は質素にならない程度に削りました!
私のドレスやブーケなんてあれこれ見ないで「いっちゃん安いのどれですか?」って感じで選んだので式場の人も引いてたと思います…笑
あとは挙式を人前式か牧師式か選べたので迷わず安い方の人前式で即決でした 笑

素敵な式になるといいですね♪

• ありさ

ありさ

招待状の手作りって
    難しいですよね???
    どうやったらいいのかわからずで😣😣💦

• 3月11日
  • 亜美子

亜美子

Wordの入ってるパソコンとプリンターさえあれば大丈夫です!あ、あとゲストの名前や住所をあらかじめ一覧表とかにデータ化しておけばひたすらフォーマットにコピペで印刷!って感じですよー♪
    データ化も失礼に当たらない人にはメールとかLineで住所など聞いて、スマホからパソコンに送信すれば簡単にまとめられますし

うちはピアリーってサイトからペーパーアイテムを注文しました( ´ ▽ ` )ノ
    検索すると出てくると思います★

• 3月11日
  • ありさ

ありさ

そうなんですかぁ〜!!
    ありがとうございます!!!!

• 3月11日
うさぎ

披露宴350万と二次会80万くらいかかりました!
赤字でしたよ〜💦
ご祝儀は結構いただけましたが、それでもやっぱり。。
お金は自分達だけで!と決めてたのでそれもあるかもしれません。

ᴬ    ⋆゜

挙式*披露宴で450万のところを
色んなところを値切って値切って…
あとはオープニングやプロフィールムービーは旦那が作るのが得意なので手作りにしたりと自分でできるところは自分たちでして
100万安くしてもらいました…笑💦

ゲスト125名でしたがプラス130万になりましたよ♪

• ありさ

ありさ

めっちゃプラスですね!!
    その場合人数が多かったのも
    影響ってあるんですか??💗

• 3月13日
  • ᴬ    ⋆゜

ᴬ ⋆゜

親戚が多いとプラスになるかもです❤︎
    125名中旦那側も含めて親戚30名でした。

• 3月13日
  • ᴬ    ⋆゜

ᴬ ⋆゜

あと招待状なども手作りで頑張りました〜‼︎
    本当少しでも夫婦でできるところはして
    お金かからないようにしました❤︎

友人一人一人に手紙も書いて添えたりして
    すごく大変でしたが
    友人はすごく良い結婚式だったと喜んでくれました❤︎

• 3月13日
ゆかりんこ♡

総額320万で
80万の赤字でした。

自分で作れるものは作ったり
ブーケは造花、衣装も安いところを探しました。
お料理はこだわり1番高いランクにしました。
頑張りましたがそれでも赤字になりました。
黒字にはなかなか難しいと思いますよー。

友人の祝儀は全員3万で
予想通りでしたが
親戚でも少ない人は少なく
2万の方もいました…。
親戚は予想してたより全然少なかったです。友達も同じこと言ってました。

• ありさ

ありさ

親戚でも少ない人は
    少ないですよね😭
    頼るじゃないですけど
    そうなのか〜と思いました!

• 3月13日
うに子

84人、挙式披露宴、ゲストハウスで420万でした。
これにお車代やお礼、プレゼントなどを加えると450万円くらいかと。。
ご祝儀が300万ほど、お車代やお礼は主人と各自で負担。
結納金など、親からのお祝いがあったので、それを足せば、自腹はなくまかなえたかなって感じです🌟
素敵な式になりますように😍

• ありさ

ありさ

そうなんですかぁ〜!
    84人でも300万ほどのご祝儀もらえるのですね!!
    私ら親からは払えないと
    言われたのでがっくりですが
    でもなんとか頑張ろうと思います

• 3月13日
やっちゃん31

わたしは400万くらいかかりました!
黒字にするには、ゲストの料理のランクと引き出物のランクを下げないとむりです!
でも、親戚も多かったし、ご祝儀で半分以上はかえってきましたよー!

dolisxxx

全部で350万かかりましたが、ご祝儀が合計330万位になったので、20万程しかかからなかったです(o^^o)
親族が多いとご祝儀たくさんもらえる気がします!私の弟は30人程の結婚式でしたが、親族しかいなかったのでプラスになったようです♪( ´▽`)

yuki#

400万かかり、赤字100万…旦那の両親が結納代わりに払ってくれました。

お金貯めてから自分たちのやりたいようにすれば良かったと後悔してます(゚o゚;;

miu

国内リゾ婚
身内のみ15人で100万くらいかかりました。
お返ししたあとのご祝儀はすべて貯金しマイホーム購入時の頭金に当てました(^ー^)
そして新居祝いのお金は不妊治療費に当てました♪

yuimo0314

親戚と来賓のみで20人程度の小さな式と披露宴をしました♡
最終的には150万ぐらい、お祝儀やお祝いで140万は戻ってきたので、手出しは10万ほどです(●´ω`●)

私は写真にこだわりたかったので、前撮りもしました(●´ω`●)
衣装はウエディングドレスとカラードレス、旦那もタキシード二着着ましたしランクアップもしました。ゲストに関わるものは節約したくなかったので引き出物は家族ごと10000円、料理は20000円、プチギフトも1人1500円ぐらいで用意しました。アルバムも20万ぐらいのにしましたし、写真は1500枚ぐらい撮ってデータも買い、ビデオ撮影もしました。ケーキもオーダーで生ケーキをデザインさせてもらいました。
逆に節約したのは花、アクセサリー、小物など自分たちにしかわからないところです。ペーパーアイテムは手作り、あとはなるべく持ち込み料が安い会場にしました。

あさみ0821

ウチは旦那の考えがお祝儀は個人的に自分の付き合いの人(職場の人や友達)からの分は自分で取るけど、親の付き合い(例えば親の兄弟や親の友達からのお祝儀)の分はこれまで親が払ったり、これから払う分のお返しのようなものだから、親にお祝儀を渡しました。
結婚式は全て旦那が結婚前にしていた貯金から出して貰いました。
240万ぐらいかかったと思いますが、詳しい金額は覚えていません。
私は貯金がほとんどなかったので、新婚旅行のお金などを出しました。

はるちゃん( ̄∀ ̄)

60人くらいで240万くらい、かかりましたが+70万ほどの黒字に、なりました\(^o^)/

☆+

横浜で招待客100名程500万くらいでした。

赤字って程ではないですが、30~40万程実費であとは御祝儀でまかなえました(^^)

あき80

大人60人位。親戚友達4:6位で320万。両親の援助もあったので黒になりました。
友人は2万で来る事もありますが、引き出物を2万のつもりで考えると、3万の人にも失礼かと思い、そこは考えませんでした。

節約できるとこはとことんすればだいぶ減るかも。。
私は招待状、席次表、席札、ムービーもの、ウェルカムボード、ドールは手作り(席次表を手作りするつもりなら、招待状の方が全然簡単に作れますよ!ネットでとても安くて可愛い用紙が販売されて、大体、無料でダウンロードできるテンプレートがついてたりします!)
ドレス(白、カラー)タキシード、ブーケ、下着も外部で購入。カメラマン、ビデオ撮影は持ち込みです。アルバムは後日自分でフォトブックを作成しました。
私の場合は持ち込み料が掛かってしまいましたが、式場によっては掛からない所もあるので、そういう所さがせばまた節約できると思います!
(持ち込み料は掛かるもの掛からないものがあるので、細かく聞いた方がいいかも)
会場次第では持ち込みそのものが出来なくて、ドレスとか提携店でしか選べなく、ドレスだけで100万掛かった友人もいます。

あとは式まで期間が短いと同じ内容でもかなり安くなるパックもありますね。妹はそれで黒字になってます。準備がメチャクチャ大変ですけどね(;・∀・)

素敵な式が出来ますように(*´∀`)

ゆい(*^^*)

90人で総額550万、御祝儀は350万くらいだったので、200万くらいの赤字です。
節約できるところはしましたが、周りにもお金かかってそうだねー!と言われるくらい派手にやったので、
お金はかかりましたが、満足のいく挙式披露宴を挙げることができました♡

とも

うちは、親族のみで挙式披露宴、友人のみのパーティー開いてトータル200万くらい。
義理親が嫁にきてもらうんだから!と式費用の七割、実親から、二割、実質負担したのは、自分の美容代、パーティー費用のみで助かりました!
払うつもりのとこを払わなくていいと言われ、浮いたお金で新婚旅行豪勢にできました!

yuitarou*

100人越えるくらいの招待で550万でした💦
地域によって、お祝儀の差もあると思います!!
新郎側新婦側で完全にわけ支払いをしたのですが
お祝儀の少なめな県から結婚式の派手な県に嫁いだ私は大赤字でした( ºΔº ;)
私は拘りが強く色んな物を手作りしたり特注でオーダーしたりしましたが、大変満足のいく結婚式、披露宴となりましたよ♡

素敵な結婚式になりますように✧*。

SKYリーベ

ハワイ挙式(親族のみ)&10日間のハネムーンでしたので、300万位かかりました☆
変な話…国内で挙式をすれば、ご祝儀で半分以上戻ってくるか、うまくいけば全額ご祝儀でまかなえたのになーと今更ながら思いました!笑

Ai(´・v・`)♡

披露宴は150人で450万円程
二次会は会費制で200人近く来てくれたので
披露宴、2次会でトータルして50万くらい黒字になりました(^^)
貧相な演出にはしたくなかったので、綿密に計算して、式場で頼むのと外で用意するのどちらが安いか比較したり…式場のモデルとして写真を使うという方法で旦那が値段交渉しましたw
お祝い事は値切らないといいますが…
式場はとにかく価格上乗せしまくってるんで、予算を伝えて多少交渉してもいいかなと思いました(^^)

manaty

結婚式が350万、二次会が10万円、お車代等10万円ほどだったのですが、170万円ほどを先払いし、残りは式の後にご祝儀で支払いをしました。
私がルーズなので確かではありませんが、両親からの100万円と私の貯金70万円だけが支払いに必要だったと記憶しています!

• manaty

manaty

あとプロフィールムービーとオープニングムービーにこだわりがあり別に20万円かかりましたが、これもご祝儀でまかなえたと記憶しています!

• 3月13日
ごりんご

北海道で会費制、かつプランが超格安のものでやったので、花火もあげましたが130万円でした!
親戚からのお祝いももらってたので、プラマイゼロくらいでしたよ!
会費制でもわたしたちのは格安の部類だと思います。