※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
家事・料理

離乳食の冷凍保存と解凍の仕方について質問です。離乳食を一度にたくさ…

離乳食の冷凍保存と解凍の仕方について質問です。

離乳食を一度にたくさん作って冷凍保存しているのですが、スティックの人参とサツマイモをレンジで解凍するとふにゃふにゃになりすぎたりスジっぽくなって噛みちぎれなかったりします。

ちゃんと柔らかくなる冷凍保存と解凍の仕方を教えてください(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

コメント

両方とも冷凍すると筋っぽくなりやすい野菜です。
人参は千切りスライサーで細くするかミックスベジタブルみたいに細かく切るとか。
さつまいもは蒸してペースト状にした方がいいと思います🤗
私はにんじんのグラッセを冷凍してますが、柔らかく煮た後の冷凍なら解凍しても柔らかいです。

• ネコ

ネコ

一度柔らかく煮ても冷凍すると筋っぽくなりますか?
    手づかみのためにスティック状にしたかったんですが、無理なんですかね。
    ペーストにしてから形成とかめんどくさくて(๑*д*๑)

あと、グラッセに使用している調味料をぜひぜひ教えていただきたいです!

• 5月26日

退会ユーザー

レシピID:2270274

切り方は適当で、面取りはピーラーでやってます。
    ちょっと大きく切った方が煮込む時間はかかりますが、500wでゆっくり解凍したときも美味しさと食感も変わらなかったです。

うちは手づかみは出汁で煮たやつをよくあげてました。
    冷蔵庫で2〜3日くらいもつので大根、じゃがいも、にんじんなどどれか一つだけ煮て置いておく感じでした。
    ブロッコリーなんかは冷凍しても変わらないしいいんじゃないでしょうか。

• 5月26日