※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさく
その他の疑問

マイホームを建てる予定をしていて、土地を探しているところです。不動…

マイホームを建てる予定をしていて、
土地を探しているところです。
不動産屋さんに行ったら、8月に埋め立てる予定の土地があり、場所もいいし買いたいなと思っています。
お金の支払いは10月ぐらいにしてと言われたのですが、順序がわかりません。
先に工務店と話を進めておけば良いのでしょうか?
ローンはどの段階で組めば良いのでしょうか?
不動産屋さんとは予約という感じで契約を結ぶのですか?

教えていただきたいです。

コメント

みぃ

私はまずハウスメーカーから決めて、ハウスメーカー側に土地を探してもらいました!
なので、土地の手続きなどもハウスメーカー側が間立ってしてくれましたよ~😊

  • ゆーさく

    ゆーさく

    まずはハウスメーカーですね。
    もう工務店はほぼ決めているのですが、工務店に相談してみます。

    • 5月26日
mi

様々だと思います!
多いのがハウスメーカー決めてハウスメーカーの人にさがしてもらうパターンと
土地は自分達でさがして購入してハウスメーカーへ行く方がいると思います

不動産の土地に関しては不動産屋さんに
いつ契約してローン借りる準備をいつすれば良いかなど今後の流れを聞いた方がいいと思います

8月に埋めて支払い10月ならもうハウスメーカーや工務店にその旨を伝えて話を勧めていってもいいと思いますよ

  • ゆーさく

    ゆーさく

    自分たちで土地を探した方が、良い情報を教えてもらえるかなと思い、直接探しました!
    不動産屋さんにもまだ検討中と伝えているので、工務店に相談してから無理なく返せそうだったら不動産屋に連絡しようと思います!

    • 5月26日
みぃた

家と土地をいっしょにローン組むなら、工務店さんとの話もすすめたほうがいいです。
私が組むだとこは、一本にするならどっちもの契約書が必要と言われました。工務店さんの契約書は、ある程度、間取りと見積もり決まってからみたいで、

  • みぃた

    みぃた

    途中で送ってしまいました!すみません💦

    今、打ち合わせ中です。幸い、不動産屋もそれまで待ってくれると言われましたが、
    もっと待ってくれる期間短いとこもありますし(>_<)

    土地と建物別にローン組むと、手数料?とか印紙代とかトータルで8万近く違いました💦

    なので、もし土地決めるなら、先に手付金だけ払って契約書もらい、
    工務店さんとも話すすめ、契約書もらいで、ローン審査がいいのかなとは思いますが…まだ土地の大きさや形がわからないと、図面は難しいですねぇ〜

    • 5月26日
  • ゆーさく

    ゆーさく

    工務店に一度行って相談してみます!
    建物と土地は一緒にローンを組みたいとおもっているので、、、
    土地の大きさも教えてもらい、現場も見に行ってきたので、形はだいたいわかっているのですが💦
    難しいでしょうか。

    • 5月26日
  • みぃた

    みぃた

    形や大きさがわかれば、図面描けるから、大丈夫だと思います😊

    工務店さんも行ってもらいましたか?
    いっしょに行って、玄関やリビングの位置や向きとか決めるとスムーズかなと思います!

    もしローン額決めてるなら、仮審査だけは先に通しておくと、書類集まった時点でスグ本審査できるので、早いかもです👍

    • 5月26日