※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日から断乳中で右乳が張っています。断乳3日目までは圧抜きしない方が良いですか?田舎で母乳外来がないため、助言をお願いします。

断乳について相談です。

昨日私の体調不良のため抗生剤服用になり、母乳禁止となりました。そのため突然ではありますが、昨夜から断乳しています。
子供は11ヶ月、完母で夜間は添い乳もしています。

今朝右乳がカンカンに張っていたため、少し搾乳しました。
ネットでは断乳3日目、一週間目、1ヶ月のとき、完全に絞りきった方が良いと書いてあることが多いですが、
断乳3日目までは圧抜きもしない方が良いのでしょうか?💦

断乳のやり方、進め方を教えてほしいです。
田舎のため母乳外来がなく、自分でやるしかありません😔
助言頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

まま

わたしは妊娠を機にミルクに変更しました
その際は3日は限界がきたら暑抜き程度に乳首は触らず少しだけ絞ってその後1週間後って感じでしました!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    断乳してから三日間は完全に絞らず、圧抜きで対処して、断乳から一週間後に完全に絞りきるということですかね😊?

    圧抜きってどのくらいでしてましたか?
    多少の痛みは我慢して、カンカンになったらする感じでしたか😣?

    • 5月26日
  • まま

    まま

    3日目までは圧抜き
    3日目にしっかり絞る残らないように
    断乳開始から1週間後にまたしっかり
    完全絞ります!
    でいま私は1週間後です!

    限界まで我慢してこれ以上むり!ってぐらい我慢しました😭
    我慢しすぎて勝手に母乳出てきてました…
    1日目は2回2日目1回程度してました!

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    細かいところまでありがとうございます😭
    助かります!

    3日目の完全に絞りきるのは一日かけて絞り切る感じですかね?お風呂場とかで一気に一回でって感じの方が良いのでしょうか😣?

    何度も質問すみません💦

    • 5月26日
  • まま

    まま

    一気に絞った方がいいと思います!
    3日目からはだいぶ張らなくなりました😊それまで地獄でした笑
    あと絞るのはご存知かもしれませんが
    乳首触ると母乳作られるのでおにぎり絞りがいいみたいです!

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    3日目は一気にですね!
    張らなくなる日は本当に来るのか…ってくらいカンカンに張って絶望してましたが、希望持てました😅笑

    れーらさん参考に私も頑張ります!
    ありがとうございました☺️💓

    • 5月26日
  • まま

    まま

    私も絶対減らんやんって絶望感ありました笑
    しんどいですが頑張ってください!

    • 5月26日