※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差育児で不安です。アドバイスや意見をください。

後、3ヶ月くらいで下の子を出産します。
2歳差育児、2人目の育児急に不安になってきました😢
もちろん、子育ては大変なのはわかってますが、周りから2歳差は大変だよと言われたり、上の子がまだ言葉がわからないからイライラするね💦など言われました。
2歳差の皆さん、こうしたらいいよという子育てアドバイスなどがあれば教えて下さい!
それと、2歳差育児についてのよかった悪かった意見なども教えて頂けるの参考になります🙇‍♀️💗

コメント

上2人、同じ6月生まれで2歳差です🙋

1年、その間は辛かったです😭
上の子のイヤイヤと赤ちゃん返り…
何度となく実家を頼らせてもらいました。(車で1時間)
あとはひたすら外出してましたよ💦
1人で2人に対応してると、イライラしてしまったので…児童館に行ったり、散歩をしてると誰かの目があったので気持ちが落ち着きました。

2歳差で良かった!!と思えるようになったのは…
下の子が歩き出してからでした。
少しずつ2人で遊んでくれるようになり、家事がはかどるようになりましたよ😊
今ではほとんどの時間を2人で一緒に遊んでくれています!!✨✨
それに、興味を持つ遊びが似ているので、どこに行っても一緒に楽しめます。
これが3歳4歳と離れていると、上は楽しめるけど下が楽しめないとかがでてくるので…
始めの1年は大変だったけど、2歳差で良かったぁと思っています😁✨

• ママリ

ママリ

すみません下に書いてしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月26日

退会ユーザー

下のお子さんが産まれるあたりがイヤイヤ期、離乳食完了しないあたりでトイトレが重なります。
    下のお子さんの成長と性格具合で、大変さも変わってきますね。

よく寝て良く飲む(食べる)子は、手がかからないので、上のお子さんに集中できますし😁
    できる限り、上のお子さんをみてあげていると、きょうだいの関係も良好になりますよ🙋

私はどうしても赤ちゃんを優先してしまい、上の子は下の子が疎ましく「邪魔!」と邪険に扱っていました😲💦
    下の子が1歳を迎えた時に、初めて下の子を叱ってから、可愛がるようになっていきました😅
    なので、たまに下の子を旦那に預けて、上の子と2人でお出かけしたりして、優先度を上げていく努力もしていました🙋

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

最初は下の子をってなってしまいますよね😢
    気持ちでは上の子優先にと思うのですが、実際やってみたらと思います💦
    上の子のストレスにならないようにと思っているのですが実際はどうかなって思ってしまう部分も……。
    イライラした気持ちも上の子にあたってしまいそうで💭
    イヤイヤ期と被った時が恐怖ですね💦

• 5月27日

退会ユーザー

イヤイヤ期と被ると…😱😱😱😱
    てちてちさん自身もストレスをためないよう、息抜きする方法を見つけておくといいと思いますよ🙆💦💦

スタートしても、ゴールはありますから、その間の逃げ道を見つけてくださいね🙋

• 5月27日
ママリ

回答ありがとうございます!

やっぱり、イヤイヤ期と重なって大変ですよね💦
大きくなってくると遊んでくれるようになるんですね!
それまでの辛抱ですね😅